現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


スーパーにて

2011-08-03

Tag :

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今日、仕事が終わってからスーパーに行きました。

そこで、とある男の子の様子がかわいらしかったので、記します。



お店の中いっぱいの子どもの鳴き声。

どこだろう?迷子になってしまったのかな?何かねだっているのかな?

そう考えながら、探すと…。

いました!

三歳くらいの男の子。

大粒の涙が頬をつたいます。

「どうしたの?ママどこか行っちゃったの?」

「違う、〇太が、お菓子買ってくれない」

…あれ?呼び捨て?

話せる弟がいるとは思えないお年頃。

来ました。

〇太と思わしき少年。

お兄ちゃんなんですね。

「うるさいな~。黙れよ。これでいいじゃんか」

と言いながらも、弟君を肩に抱きます。

お兄ちゃんのTシャツには弟君の涙のシミ。




…その後。

二人は同じオマケつきの(食玩)をそれぞれの手に抱えています。

もう弟君泣いていません。

でもね、なかなかレジに行けない。

きっとお兄ちゃんは、ママに「弟の面倒よく見てね。お金はこれだけ…」と言われていいるんでしょうね。

予算オーバー?

その後、私はスーパーを後にしたので、その二人がどうなったのかは分かりません。



…ちょっとしたのぞき見でしたが。

兄弟の個性が良く出ているなと思いました。

責任感の強くて面倒見の良いお兄ちゃん。

自己主張が強くて、まだお兄ちゃんの気持の分からない幼さの残る弟と。

お兄ちゃんを呼び捨てにするのは、すでに対等と思っているのですね。

生まれた時から、弟クンにはすでにライバルが存在しているのですから。


ですが、なんとも微笑ましい気持でスーパーを後にしたのでした。

きっと弟君はこの出来事をすぐに忘れてしまうけど、お兄ちゃんはずっと覚えているんだろうな。

喧嘩しながらも、協調性を身につけてだんだんとこの兄弟大きくなっていくんだろうな。

そんなことを思いながら。





人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

バウワウさんのコメント

No title

微笑ましいですね。

兄弟のやりとりを、私のその場で見ているような
気持ちになりました。

小さいなりに、いろんな葛藤があるんですよね。
私の子供も、そういう思いをしてきたのかな…。

ちょっとウルウルしてしまいました。


りんごひめさんのコメント

No title

う~ん目に浮かぶわぁ♪
微笑ましいわねっ

兄弟・・・
我が家も弟2人居るんだけど
大人になっても
楽しく競い合ってるわっ(笑)

たっつみぃさんのコメント

バウワウさまへ

バウワウさま、コメントありがとうございます。

> 微笑ましいですね。
はい、ほほえましいです。
なんとなく見過ごせばしれまでのことなのですが。

> 兄弟のやりとりを、私のその場で見ているような
> 気持ちになりました。
ありがとうございます。

> 小さいなりに、いろんな葛藤があるんですよね。
> 私の子供も、そういう思いをしてきたのかな…。
きっと誰もが少なからずもそんな体験があるのでしょう。
みんな誰もが子どもの時があった。
最初から大人なんて人間はいないんですから。
成長の足跡を見るようです。
>
> ちょっとウルウルしてしまいました。

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

> う~ん目に浮かぶわぁ♪
> 微笑ましいわねっ
目に浮かぶかしら?
お兄ちゃんのTシャツに涙のシミが出来ていても、きゅっと抱きしめる姿が愛しかったです。

> 兄弟・・・
> 我が家も弟2人居るんだけど
> 大人になっても
> 楽しく競い合ってるわっ(笑)
そっか、同性の兄弟いいですね。
私には兄一人しかいないから、つまらない!

じゅちろうさんのコメント

目に浮かびます^-^

いいなぁ。兄弟って^^
私は9つ離れた兄がいますが、今もそんなに付き合いないです。
ひとりっ子のようなもん^^;
jrもひとり。。
兄弟産んでおけばよかったといつも思います。

jr、小学校の頃、よく兄弟がほしいと言っていました。
しかも、お兄ちゃんがほしいと。。。。(苦笑)

弟、妹は出来ても、兄と姉は無理なような。。。^^;

たっつみぃさんのコメント

じゅちろうさまへ

じゅちろうさま、コメントありがとうございます。

そうですね。
私も兄がいますが、一人っ子のようなものですね。
そんなに、付き合いもないし、どっちが下なのか、分からないような気もします。
私が対等なのだろうか????

そうですね。
長子は、いつも下の子の面倒を見ていますので、年上が欲しいようです。
うちの長男も妹の面倒よく見てくれました。
でも、妹に言わせると「お兄ちゃん、頼りない…」と。
そんなものなのかもしれないですね。
我が家の子たちと重ね合わせていた自分がいました。
私ももうひとり子どもがいたら、どんな生活になっていたのかな?と思います。
きっと経済的には大変だけど、もっと豊かな心を持てたかも?
子どもを持って知る心というものもあるものですね。

じゅちろうさんのコメント

あのねーたっつみぃさぁん

干しきのこと干し野菜を作りたいんだけど、
今の時期作れるんですかね?

作り方やコツがあれば教えてほしいんですけど。
お時間ある時でけっこうですぅe-446
お手数かけます^^;

たっつみぃさんのコメント

じゅちろうさまへ

じゅちろうさま、こんばんは。

> 干しきのこと干し野菜を作りたいんだけど、
> 今の時期作れるんですかね?
娘に聞いたら、今の時期大阪では、夕立というものはほとんどないようですね。
長野は、今の時期毎日夕立があるので、留守にしがちの家では、干したり取り込んだりが大変です。
できるだけ、湿度が低い時期の方が良いとは思いますが。
大阪は、湿度が高いって言っていましたけど、気温が高いと乾燥するけど、腐ってしまう可能性もあります。
大阪では、ほとんど夕立がないようですので、その心配はいらないですね・笑

特に、難しく考えることはなく、ただ無造作に広げて干すだけです。
家には、サンルームがあるので、その上に広げて干しています。
先日もお山から「熊笹」をいただいて来て、干して野草茶に混ぜました。
水分の多いものは、軽く布巾などで水分を拭いて干して、ザルなどに広げます。
洗濯物も、立体的に広げて干した方が良いので、同じ理屈で良いと思います。
ただ、家は一日中日が当たる南向きですので、そのあたりを考慮した方が良いですね。

ホームセンターに、天日干し用の多いのついたものがありますので、(私は500円くらいで買いました)覗いてみてはいかがですか?
虫除けには、なります。
どうか、うまくできると良いのですけど。
私はダメ元で、挑戦しています。
いつも安い食材買ってきていますので。
http://shop.prokitchen.co.jp/other.command?url=/kitchen/hitachiya/hitachiya-hoshikago.htm&gclid=CJSSysuDvaoCFc4kpAodflBP7Q
http://eco.mag2.com/mottai/019.html
参考までに、リンク貼っておきます。

aoakakiさんのコメント

No title

こんにちは。

微笑ましいですね。
でも、当のお兄ちゃんはそれどころじゃないでしょうね、
弟の面倒、ちゃんと見なくちゃって(^^)
子供にとっては、大変な任務です。

> お兄ちゃんのTシャツには弟君の涙のシミ。
この一文が、その光景のすべてを物語っているような気がします。

みんな、そんなふうにして、少しずつ大人になっていくんですね(^^)

たっつみぃさんのコメント

aoakakiさまへ

aoakakiさま、コメントありがとうございます。

> 微笑ましいですね。
> でも、当のお兄ちゃんはそれどころじゃないでしょうね、
そうそう、お兄ちゃんは責任感の塊ですので、人にはジロジロ見られるし、お金は足りないし…。
気が気ではなかったと思います。
××どこか行っちゃった、って探していたし。

> > お兄ちゃんのTシャツには弟君の涙のシミ。
> この一文が、その光景のすべてを物語っているような気がします。
我ながら、うまい表現出来たでしょうか?

> みんな、そんなふうにして、少しずつ大人になっていくんですね(^^)
私たちも、子どもたちに負けないような大人にならないといけないですね!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

