現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


桑の実

2009-06-20

Tag :

620-1

おはようございます。

お休みの日は、ちょっと早起き。

朝のお散歩行ってきました。

なんにもない真っ青な空。

620-2

鉄塔見上げてみました。

620-3

田んぼの稲も、ずいぶん大きくなっていました。

もうすぐ、緑のじゅうたん!

620-5

田んぼの住民。

オタマジャクシ。

こちらでは、空から降ってきません(笑)。

620-4

コチョコチョ音がするから、覗いてみたら…

水のあまり入っていない用水路に、たくさん。

無事に、田んぼにたどり着くといいけど。

がんばれ。

田んぼはもうすぐだ!


620-6

初夏の恵み。

桑の実。

珍しいでしょ?

ちょっぴりいただいてきました。

こちらでは、方言で「めど」と言います。

620-7

土鍋で、ごくごく弱火でコトコト。

ジャムにします。

煮立ったら、ふたをしてそのまま放っておきます。

しばらくすると余熱で、熱が回り、汁が出てくるので、そのあと煮込みます。

これ、クリームチーズと良く合うのです。

パンとクリームチーズと桑の実ジャムと…。

うん、贅沢~。

620-8

昨日のおべんと。

  ・ホタテの味噌煮

  ・チキンカツ

  ・大根とブロッコリーの芯(エコでしょ?ハハ)のきんぴら

  ・コールラビの浅漬け

  ・さくらんぼ(長野産!)

  ・シラスと梅干し


娘は今日もバイトに出かけました。

私の娘らしく(?)、ナチュラルフードのレストラン。

仕込みから裏方で働いてます。

全部お店で作っているらしいです。

デザート担当らしい。

料理うまくなるといいけど。

パティシェになりたいとでも言いだすかな?

なんてったって、社食で200円で食べ放題。

うらやましい…



さて、私は歯医者へいってきます。

二回目。

ウィ~ン。

ああ、憂鬱。

でも、きちんと治そ。

また痛くなる前に…





いつも最後まで読んでいただいてありがとう。

ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。



重ね重ねありがとっ。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

minorunさんのコメント

そ~かぁ 土鍋かぁ~

メモ!メモ!

確かに土鍋だと余熱調理が出来ますもんね

・・・ってことは調理保温鍋でもいいのかなぁ~

試してみよ!

ありがとうございました。m^^m

SAKURAさんのコメント

No title

体が弱くてあまりワイルドでなかった子どもの頃、友達が桑の実をとって食べているのを見て、食べてみたけど食べれなかったというお嬢さんだった私。
ある時、意を決して食べたら…甘酸っぱくておいしかったけど、その後さんざん母に叱られました。。。その辺の物を食べてしまったこともそうですけど…洋服には「桑の実、食べてきました」という証拠物件が…消えないのよね。。。

なるほど、ジャム作りは土鍋!!
いつも秋になると巨峰をたくさんいただくので、巨峰を同じように煮て果汁100%のジュースを作るんですけど、今年はそれ、土鍋でやってみよう!!

依田竹司さんのコメント

郷愁・・・

「めど」・・・ とって 食べて 怒られた 小学校低学年・・
食べてないよ~~^^って「嘘」ついて
ばかぁ~~口見て見ろって・・ 尚更怒られ^^
「すぐり」もいけないって言われてて^・^
この頃桑の木少なくなってきてて懐かしいなぁ^^^
群馬のほうでは「どどめ」って言うみたいですよ。。。

たっつみぃさんのコメント

minorunさまへ

コメントありがとうございます。

土鍋、鍋もの以外にもいろいろと重宝しますよ。
一合だけご飯炊きたいときとか、プリン作るときとか。
ジャムは余熱が終わったら、普通のお鍋に移して煮込んでもいいかな?
私は面倒だからそのまま煮てしまうけど…

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

SAKURAさんお嬢様だったのね~。
私は、桑の実が珍しくて、食べたいのに近所にはなく…。
私の実家は住宅街のど真ん中。
田舎にもかかわらず、大人になるまでホタルを見たことのない人でした。

今日も摘んできたら、手が紫色に染まってしまいました。

巨峰がたくさん家にあるなんて、いいな~。
先日本で、巨峰の皮で染色するといい色になるそうです、
一度チャレンジしたいものです。

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

コメントありがとうございます。

ここにも怒られた人がいる。。。
確かに洋服に染みがつくと落ちないですからね。
でも、スグリもどうして食べちゃいけないの?
お腹壊すから?

金魚さんのコメント

No title

あの~
とびきり若いんで桑の実なんて‥見たこともありませんでしたe-351
まして、食べられるなんて‥(誰も信じてくれないか‥)

このぐらいのお弁当の量だったら
梅干しとシラスだけで十分です。v-411

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

コメントありがとうございます。

金魚さん City Boy ですね!
桑の実知らないなんて。

これは、娘のお弁当。
小食なので、ちっちゃめのお弁当です。
これでも、足りちゃうなんて、金魚さんはもっと小食ですね!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

