現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


育てる

2011-08-11

Tag :

0731008

こんばんは。

たっつみぃです。

夏休みに入りました!

写真は、先日の八ヶ岳の植物園で撮影したものです。



0811003

オクラの花です。

我が家の狭い狭い庭に咲いています。

こんなかわいらしい花ですが、ちゃんと食べられる実がなります。

育てることを楽しんで、花も楽しめて、食べて楽しめる。

一石二鳥?いや三鳥?

(笑)


0811002

狭い庭ですが、ほんのわずかな面積でも、少しずつ花壇にしたりします。

除草剤が嫌いなので、雑草との戦いでもありますが。

一度咲ききったものを、摘芯したら、二番目の芽が出てきて、咲いてきました。

どんな小さな面積でも、土があれば植物は育つものです。

今日は、花やさんを覗いたら、トルコキキョウなどの花の苗が5鉢で100円。

一鉢20円ですよ~。

思わず買ってきて、野菜を洗った時に使った水を、植えた苗に撒きました。

水も大切に使えば、捨てるお水でも役立ちます。



そして、娘が巣立ったあとに夫婦二人になった生活で、励みになったのは、庭の存在でした。

育てるということは、自分育てでもあると言いますが。

娘が育ちがらんとした家で、どんな小さな面積でも石をどけ、耕し、花の苗を植えて育てる。

その作業によって、癒されたのです。

植物でも、動物でも、育てるということは、心の支えになるものです。


今年は、ブルーベリー、スグリの苗も植えました。

来年は、ジャムが作れるくらい育ってくれると良いです。



そして、名わき役が…。

ミミズ君。

我が家は、ほとんど肥料も撒いたりしません。

石灰などは、お菓子の乾燥材を捨てずに庭に撒いたりします。

コーヒーのカスもせっせと庭に埋めます。

卵の殻も細かく砕いて庭に撒きます。

雑草も集めて、積んでおくだけ。

そうすると、働き者のミミズ君。

土に変換してくれます。

今日も、雑草を積んだところを、ひっくり返すと。

ミミズ君。

大きな大きな体格です。

何匹も何匹も出てきます。

(そういう話が嫌いな人はごめんなさい)

でも、その土は柔らかく栄養価がたっぷり。

肥料はあまり必要ないですね。


一緒に同居する虫もたくさん。

あまり好きとは言えない虫もいますが、一つの世界があります。

食物連鎖。。。


ミミズ君が大好物のモグラもたくさんいるので、庭は陥没している場所もあります。


本当の土の匂いがします。

土は、暑さも和らげてくれます。




そして、植物も動物も、やがていつの日か…。

土に帰る日がやってくるのです。

土の匂いを感じながら、そんなことも考えました。




0811004

春に、食べられずにダメにしてしまった、サトイモを土に植えました。

梅雨の時期、芽が出なくて失敗だったな~と思っていたら、芽が出てきました。

サトイモは採れないかもしれないけど、捨てればゴミになってしまうものも。

こんな葉っぱが出てきて、まるで観葉植物のようです。

雨の日は、葉っぱに、プルンと水玉が乗って、かわいらしい光景も見ることができます。


捨ててしまえば、それまでだったのですが、こうやって楽しめるものです。


やがていつしか、土に帰る。

そんな言葉を再び思い返すのです。














人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

じゅちろうさんのコメント

No title

自然がいっぱいですね!
写真を見てたら
土と木と香りや風の音を感じました^-^
マイナスイオンも~♪

さっき牛伏川のフランス式階段工、
ライトアップしてニュースでしてました^^
で、たっつみぃさんを思い出して、ここに来ました♪
あんな素敵な場所もあるんですね!
知らなかったです~。

そういえば、jrが小さな頃、白馬もよく行きましたが、
白樺湖にも一度行ったことがあるんですよ。
真冬で、雪がキラキラして空気も綺麗だったなー。
切り絵とオルゴール博物館も行ったのを覚えてます^^

たっつみぃさんのコメント

じゅちろうさまへ

じゅちろうさま、コメントありがとうございます。

こちらには、市街地にも近い割に、自然がたくさんあります。
そんなに田舎ではないという人に、田舎だという人、両方います。
そんな場所です。
ちなみに他県に住む子どもたちは、「田舎だ!」と言います。

> さっき牛伏川のフランス式階段工、
> ライトアップしてニュースでしてました^^
私は、知りませんでした(^^ゞ
信州は、すごく広いので、まだまだ知らない場所がたくさんあるんだなあと実感します。

白樺湖、行ったんですか?
涼しくて、遊ぶところもたくさんあります。
真冬は確かに、寒い!
でも、空気が透き通っていて、凛とした美しさがあります。

どの季節もみんなキレイだと自己満足しています。。。
日本は、良いですね~。

aaconeeさんのコメント

No title

おはようございます!!
すっごいいい話ですね。
感動してしまいました。
何時もたっつみぃさんはちゃんと考えて、
ちゃんと感じて、生活を満喫してる感じがします。

無駄なものってないんですよね。
循環して、有効なものに変わっていく姿は、さわやかでもあるよね。
震災後は、ますます物の尊さを実感するような気がします。
TVで、食べた果実や野菜からとった種を育てて、
食卓に並べてる方を見ました。10種以上、すごい
なぁ~と感動です。ちゃんと育つんですね。
自慢げに話してるその顔、眩しい感じしました。

いいお話し、ありがとうございました。

たっつみぃさんのコメント

aaconeeさまへ

aaconeeさま、コメントありがとうございます。

> すっごいいい話ですね。
ありがとうございます。
どんな時でも、自分を楽しまないと、人生損してしまうと思います。
出来ることから…。
自分の好きなことができることは、幸せなことだと思います。
自分のやりたいことを、発見するのもたのしいです。

> 無駄なものってないんですよね。
そう、アケビも、自分の家でツルが取れて、それでかごで編めたら…と思っていたら、とんでもなく増えてしまって。。。始末の負えなくなってしまいました。
そんな誤算もありますが…。
ブドウの種も、庭に蒔いておくと、何年かして、ブドウが実るとか…。
葉っぱで、日よけにもなるし、実が取れたら最高ですね。
次の目標はブドウでしょうか…?(笑)
> 自慢げに話してるその顔、眩しい感じしました。

> いいお話し、ありがとうございました。
こちらこそ、読んでいただいてありがとうございました。

バウワウさんのコメント

No title

良いことだとわかっていても、できないこと、
やらないことがたくさんありますが、
たっつみぃさんは、ごく自然に実践されて
いますね。

遠くに目を向けなくても、身近なところで
いくらでも「楽しみ」を見つけることができる
んですね。

たっつみぃさんのコメント

バウワウさまへ

バウワウさま、コメントありがとうございます。

> 遠くに目を向けなくても、身近なところで
> いくらでも「楽しみ」を見つけることができる
> んですね。
読んで下さってありがとうございます。
毎日の生活の積み重ねですから、いやだな…と思っていたら、つまらないですから。
出来るだけ楽しく過ごそうと思います。
身近なところでも、楽しいことがたくさんあります。
挑戦したいこともたくさんあります。
時間が足りないのが残念です。
もう少し時間があったら、もっとわくわくすることができるのに!

次は、何をしたら楽しいかな?

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

