現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西の魔女の家

2011-08-14

Tag :

0812028

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


映画『西の魔女が死んだ』のロケ地のセットがそのまま保存されている西の魔女・おばあちゃんの家(←クリックしてね)へ行って来ました。

0812036

標高1500メートルの清里高原。

たっつみぃの家から車で1時間半の場所にあります。

8月中は、特別公開されているというので、「えい!」と行って来ました。

涼しかった~。

0812040

おばあちゃんのサンルーム。

素敵だな~。

0812014

玄関~。

すっきりとしていて、シンプルライフそのままです。

0812022

リビングに続く、おばあちゃんのお台所。

ドライフラワーを作ったり出来る、枝が渡してあったり、アンティークのオーブンがあったり。

0812044

サンルームから、見るお庭。

洗濯物が、ひらひらと。

それだけでも、絵になります。


0812043

自然の草花をさりげなく生けてある。

麦わら帽子も、箒も、なんとも言えずいい感じ。

0812037

木洩れ日。

アスファルトやコンクリートで固められていない、土の地面。

涼しくて、日差しも柔らかくて、空気が循環しているのを感じます。

0812031

私の家は、庭も小さくて、家も小さいけれど…

シンプルな生活のお手本となりそうです。

また臨時公開日があったら、ゆっくりと時間の流れるのを感じてみたいです。



0812041

映画の中のラストシーンに出てくる、「おばあちゃん」から「まい」へのメッセージも残っていました。

(おっと、私の姿もガラスに写り込んでいます)

洋雑誌のモデルの家の現物を見て来たような感覚でした。

とても素敵で、癒される空間でした。




今、お盆です。

昨日 死者の魂が、家に戻ってくる「迎え盆」を、旦那と私の実家で、親せき一同で済ませてきました。


私のところへ、よく遊びに来ていた、金魚のひとりごと(←クリックしてね)の金魚さんの家では「新盆」(当地方では、「あらぼん」と言います)を無事済ませたでしょうか。

私たちの体は、魂の入れ物でしかないと聞いたことがあります。

金魚さんの魂の脱出は成功したでしょうか。



私のところへ、たびたびコメントを下さったものを集めてみました。

いつも心を打つ、温かい心で支えてくださいました。




…こちらも山に囲まれています。
前に都会に住んでいた時があるのですが
山が見えない生活に耐えられず
田舎に帰ってきました。(笑)

踏切で待っていると通り過ぎるのは
ディーゼル車(ガスカーと呼んでました)が一両だけ‥

のどかな風景です。

明日も元気に笑って過ごせるといいですね。




近所にも柿の実がたわわになっているのに
収穫しない(人がいなくてできない…)家があります。

収穫しても喜んで食べる人もいないし
それなりに手間もかかるので仕方がないのかもしれないけど
柿好きにとってはもったいない話です。

長男にもりんごでも送ってやろうかなぁ~と思っています。



こちらのブログはたっつみぃさんのブログ。
いいなぁ~と思った人が立ち寄ってくれる。
興味のない人は、黙って素通りしていく。

コメントを受け取らないように設定しているブログもあるけど
それでもたまに気になってのぞいている。

あまりいろいろなことを気にしないで
自分なりに自由にブログも続けられたらいいのになぁ~




金妻から「たっつみぃさんの手と顔が公開されている…!」との情報が…

その後、我が家のパソの機嫌が悪いのか
なかなかネットにつながらず、拝見するのも遅くなりました。

手と顔のアップも…
正直に“きれいですね…”と感想のコメントを入れると、食事がキャンセルされそうなので(汗)控えさせていただきます。

何かと忙しいようですが、しなやかな手と美しい容姿を大切に
今週も元気に明るく頑張りましょう。



そして、若くして亡くなった人‥
いろいろな出会いと別れがあります。
これからも無理せず、元気に明るくお過ごしください。


これに懲りずに、めげずに、あきらめず‥
明日も元気に頑張りましょう!










改めて、ご冥福をお祈りいたします。






人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

そらまめさんのコメント

No title

こんばんは。
おばあちゃんの家、私も映画で見て以来大好きです。
あの裏庭みたいなところもあるのでしょうか?
清里はちょっと遠いけれど、行ってみたいです・・・。

たっつみぃさんちのお庭も、いつか
あんな感じになるかも・・・と想像しながら
ミミズ君ワールドを応援してますね(^ー^)v

たっつみぃさんのコメント

そらまめさまへ

そらまめさま、コメントありがとうございます。

> おばあちゃんの家、私も映画で見て以来大好きです。
> あの裏庭みたいなところもあるのでしょうか?
そらまめさんも、映画見ましたか?
清里のおばあちゃんの家は、いつ行っても大丈夫ではなくて、公開日が決まっているそうです。
もしお出かけの際には、お調べください…。
とても涼しくて、静かな場所です。
おいしい空気がたくさん吸えると思いますよ。
ぜひ、行ってみてくださいね。

> たっつみぃさんちのお庭も、いつか
> あんな感じになるかも・・・と想像しながら
ミミズ君、庭にはたくさんいます。
ミミズを見ても騒がない女の人はめずらしいですが、、、
せっせと耕してくれる、ミミズ君の存在。
ありがたいです!

じゅちろうさんのコメント

私もね

8月入ってお盆が近づいてくるにつれて
金魚さんのことを想ってました。

更新されることもないのはわかってる(金魚さんの)ブログだけど
お盆が近づくと特に、気になって時々お邪魔してしまったり。

勿論実際にお会いした事もないですが、
私のブログにある温かい言葉と同じ、たっつみぃさんのとこでも、そして他のご縁があったブログでも温かい言葉があって、
そこにはしっかりと、金魚さんの存在があって。

なんだか読んでてまた
涙がでました。

前に拝見しましたが、金魚さんとたっつみぃさんって、絵手紙友だったんですか?^^

もしまたご家族にお手紙を出す機会があったら、
伝えてほしいです、
私のブログに書いてた言葉で私が一番好きな言葉で、jrに言ってくれつつ金魚さんが我が子の事も想って書いてくれてたんじゃないかなと想う言葉があるんです。


******************************

これから社会に出たら…
まわりにたくさんの友だちがいる。
毎日が楽しくて仕方がない。
出逢う人たちにも恵まれている。
これはすごい宝物かもしれないよ…。

学歴があって、勉強がちょっとできる人だけでは
どうあがいたって、叶うことのできないこと…。
人徳というか、ひとつの才能かもしれない…。

今は大変なことだらけかもしれないし
高校だって、希望するところは難しいかもしれない…

それでも、元気で笑顔で通学できて、過ごせるってすごいことだなぁ?
無理をしてせっかくのものを無くすより、いいところを伸ばしていけたらなぁ?

******************************

金魚さん、
脱出は成功してると思うよ^^
でも、
成功してるけど、我が子はまた別だからねー^^

いつもそばにいるとおもうよ^^

jrのそばにも、いつもパピーがいて、
私のそばにはいつも、
お父さんがいると思ってます^-^

長くなりました、スミマセン;;

ねこおばさんさんのコメント

No title

西の魔女のおうちがあるのですね。
写真を見てると、緑の風が吹いてくるような感じがします。

お盆は亡き人たちのことをより思う時間。
金魚さんのコメント、読ませていただきました。
心があったかくなりますね。

たっつみぃさんのコメント

じゅちろうさまへ

じゅちろうさま、コメントありがとうございます。

そろそろ、49日も過ぎた頃だな…と思っていました。
初盆も、ご家族で済ませられたのかなと思いを巡らせます。

> 更新されることもないのはわかってる(金魚さんの)ブログだけど
> お盆が近づくと特に、気になって時々お邪魔してしまったり。
私も同じです。
何度となく、ブログにお邪魔したり。
まだ生きているのではないかとも思ったり。
金魚さんには、覚悟も出来ていたような気さえするのです。
潔い生き方だと思います。

今日、日本語教室で、会長をなさっている人のお話で…。
88歳になられる方なのですが、娘さんは52歳で亡くなってしまっているとのこと。
人間の命は思ったよりも儚いものなのかもしれません。
そして、小さなところでつながりがあるものですね。

> なんだか読んでてまた
> 涙がでました。
近いうちに、奥さまに絵手紙を出そうと思っています。
> 前に拝見しましたが、金魚さんとたっつみぃさんって、絵手紙友だったんですか?^^
はい、入院中に気休めになれば、と何回か絵ハガキを出したことがあります。
忙しさに負けてそんなに何枚も出せなかったのが心残りです。
最後の絵葉書にはとうとう返事は来ませんでした…涙

> ******************************
>
> これから社会に出たら…
> まわりにたくさんの友だちがいる。
> 毎日が楽しくて仕方がない。
> 出逢う人たちにも恵まれている。
> これはすごい宝物かもしれないよ…。
>
> 学歴があって、勉強がちょっとできる人だけでは
> どうあがいたって、叶うことのできないこと…。
> 人徳というか、ひとつの才能かもしれない…。
>
> 今は大変なことだらけかもしれないし
> 高校だって、希望するところは難しいかもしれない…
>
> それでも、元気で笑顔で通学できて、過ごせるってすごいことだなぁ?
> 無理をしてせっかくのものを無くすより、いいところを伸ばしていけたらなぁ?
>
> ******************************
金魚さん、無事に魂は脱出できたでしょうか?
ご家族のみなさんに寄り添っていることと思います。
また、残された人の時間が経つことにより悲しみが深くなるのも…
どうか、ご家族のみなさん、お元気で。
どうか、金魚さん、安らかに眠ってくださいと願っています。
闘病生活で、つらい思いも、痛みも苦しみもあったでしょうから…。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

> 西の魔女のおうちがあるのですね。
はい、あるのです。
私も知らなくて、ネット巡りをしていたら、発見。
そして、現在公開中となったら、行くしかないでしょう!
> 写真を見てると、緑の風が吹いてくるような感じがします。
緑が目に優しくて、木漏れ日が涼しくて、魂が洗われるような気がしました。

> お盆は亡き人たちのことをより思う時間。
> 金魚さんのコメント、読ませていただきました。
> 心があったかくなりますね。
金魚さんには、いろいろと元気づけてもらいました。
なんのお返しも出来ないまま。。。
心残りです。。。

けいさんのコメント

No title

おはようございます。

私も西の魔女が死んだの映画を観ました。
とっても感動的な映画でした。
あの映画の画面がそのままあるのですね。。。

金魚さん 多分ちゃんと脱出しながらも 
残されたご家族の方を 見守っていらっしゃると思いますよ。
私も同郷のよしみで沢山のコメントを頂きました。
いつも温かいコメントを嬉しく感じておりました。

今年は私にとっても 悲しい別れがありました。
1月には最愛の兄を見送り 7月には働き始めた時からの親友を見送りました。
何時 どんな風に別れがくるのか分からないという事を実感させられた出来事でした。

金魚さんのご冥福を心からお祈りします。

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

> 私も西の魔女が死んだの映画を観ました。
> とっても感動的な映画でした。
> あの映画の画面がそのままあるのですね。。。
けいさんも見ましたか?
静かな映画ですが、とても心打つ良い映画ですよね。
セットなので、取り壊してしまう方法もあったそうですが、そのままの姿で保存されていました。
感動そのままでした。

> 金魚さん 多分ちゃんと脱出しながらも 
> 残されたご家族の方を 見守っていらっしゃると思いますよ。
私もそう思います。
体からは、離れてしまったけれど、魂は永遠のものではないかとも思うのです。
> 私も同郷のよしみで沢山のコメントを頂きました。
> いつも温かいコメントを嬉しく感じておりました。
金魚さんは、いつも同じペースで、ワタシ達を見守っていて下さる方でした。
体調もおもわしくない時もあったでしょうに。

> 今年は私にとっても 悲しい別れがありました。
> 1月には最愛の兄を見送り 7月には働き始めた時からの親友を見送りました。
> 何時 どんな風に別れがくるのか分からないという事を実感させられた出来事でした。
けいさん、今年は おつらい年でしたね。
命はいつかなくなるもの。
「おばあちゃん」も、「私にも必ず来ると分かっていること」と言っていましたね。
どんな国、どんな場所にいても…。
限りある命なのですね。

私も心から冥福をお祈りいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。