現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


我が家の夏

2011-08-21

Tag :

0821014>0821018 0821017
こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。

涼しくて、すっかり秋のようです。

我が家の小さい庭も、いろんな花が咲いています。

友禅菊は、宿根草。

もう、我が家にやってきて10年以上になるでしょう。

毎年、忘れずに咲いてくれます。

私の好きな花です。

082100108210100821009


我が家の食卓も、にぎやかです。

手作りなので、ずっしりとした食べ応えのあるパンも、この暑さに任せて発酵させて何回も焼きました。

娘も、学校で教わって来た円盤餃子も披露してくれました。

キャベツと、ねぎと、ひき肉しか入っていないのに、ジューシーな餃子で、一人何個でも食べれます。

紫蘇ジュースも作りました。

シソの葉を酢とザラメで漬けただけ…。

炭酸水で割ったら、「ファンタ」のような味になりました。不思議!


0821005

花火大会に友達と一緒に行く!という娘に、浴衣を着せてあげたり。

帯も、作り帯ではなく、私が締めました。

細身体型なので、帯が余ってしまい、ちょっとアレンジして結びました!


0821020

昨年、庭に捨てたカボチャの種から芽が出て、こんなに実が大きくなりました。

果たして、食べておいしいのだろうか?




息子は、今日、大学に戻っていきました。

娘も、20日ばかり家にいましたが、水曜日には帰るそうです。

すっかり、家が広くなってしまい、涼しさもいっそう…。

我が家の夏も、今年は終りかな … 。。。




さて、また仕事と日本語教室頑張ろうっと!




人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

aaconeeさんのコメント

No title

こんにちは~
本当に涼しくなりましたね!
庭のお花綺麗!!
見たことのないお花だ。

お子さん達と一緒の夏休み楽しまれた感じが
伝わってきます。でも、帰ってしまうとさびしい!
ウチもやたら涼しいですよ~~。気候のせいですが・・

お嬢さんは、たっつみぃさん似で細身なんですね。
可愛い浴衣!

しそジュースだ!!
確かにファンタみたいかなぁ~結構いけますよね。

食べた種から、やっぱり育つんですね!
土が肥えてるんじゃなですか?
ああ、おばあちゃんが、かぼちゃは肥料やらないほうが
いいようなこと言ってたような~。

ああ、なんだか、たっつみぃ家にお邪魔したような気分です。
ご馳走様でした。画像のものを、胃に納めたような気分です。



たっつみぃさんのコメント

aaconeeさまへ

aaconeeさま、コメントありがとうございます。

> 本当に涼しくなりましたね!
夏はどこへ行った?という感じですね。
> 庭のお花綺麗!!
> 見たことのないお花だ。
中には、一鉢20円で購入した、代物もありますが…
言わなきゃ分からないでしょ?
ちょっとひん死の状態になったものを買ってきて、復活させて花を咲かせるのがマイブームです。
(笑)

> お子さん達と一緒の夏休み楽しまれた感じが
> 伝わってきます。でも、帰ってしまうとさびしい!
> ウチもやたら涼しいですよ~~。気候のせいですが・・
そうなんですよね。
来ていると、食事作り面倒くさい。
鬱陶しいなんて思ってしまうけど。
実際に元に戻ると、こんなにがらんとしていたっけ?って。

> お嬢さんは、たっつみぃさん似で細身なんですね。
> 可愛い浴衣!
はい、一見見た目中学生です。
(笑)
童顔+小顔なので。
幼く見えます。。。

> しそジュースだ!!
そうそう、もう終ってしまいました。
簡単だったので、また来年作ります!
娘は酸味の効いた、紫蘇っぱが好きでかじっています。

> 食べた種から、やっぱり育つんですね!
> 土が肥えてるんじゃなですか?
> ああ、おばあちゃんが、かぼちゃは肥料やらないほうが
> いいようなこと言ってたような~。
そうね。
土手かぼちゃというくらいですから、肥料の少ない土手でも平気なんでしょうね。
でもね、生えているのは北口なんです。
食べられるのかな?
抜いてしまおうかと思ったけど、実がついているのを見つけたら、抜けなくなってしまいました。
どこまで貧乏性なんでしょうね~。(笑)

> ご馳走様でした。画像のものを、胃に納めたような気分です。
いいえ、お粗末さまでした。
焼き立てパンの香でさえ、お届けできなくて残念です。。。

aoakakiさんのコメント

No title

こんにちは。

お花たち、キレイですね。
友禅菊っていうんですか?
パッと見に都忘れかと思っちゃいましたが、
どちらも風情のある名前ですよね。

たっつみぃさんのお宅の食卓は、いつも美味しそう。
手作りのパンに、手作りの餃子、いいなぁ♪
紫蘇ジュースは、以前、母が作っていたのを思い出しました。
また、飲んでみたいな(^.^)

我が家は、先日、長男くんが浴衣を着て花火大会に
行ってきたようです。
私は仕事でいなかったので、ばあちゃんが着付けを
してくれたようです。
若い人は細身ですよね。

昔は自分で浴衣を着たり、着せてあげたりしてあげてたけど、
もう着せられないかも(>_<)
娘さんの浴衣姿、可愛いなぁ♪

たっつみぃさんのコメント

aoakakiさまへ

aoakakiさま、コメントありがとうございます。

> お花たち、キレイですね。
> 友禅菊っていうんですか?
今年は、花屋さんに行くのが楽しみで…。
売れ残りの花を安く買ってきて、育てるのも楽しくて♪
> パッと見に都忘れかと思っちゃいましたが、
> どちらも風情のある名前ですよね。
紫色は、都忘れ?あれ、ワタシ、ド忘れ?(ギャグ?・笑)
と思って調べたけど、「友禅菊」で良いと思います。
よく見ると、微妙に違う…。
ただし、自信がない…。。。

> たっつみぃさんのお宅の食卓は、いつも美味しそう。
> 手作りのパンに、手作りの餃子、いいなぁ♪
> 紫蘇ジュースは、以前、母が作っていたのを思い出しました。
> また、飲んでみたいな(^.^)
手作りするのが楽しいんです。
お財布に優しいし、作る過程も楽しめるでしょ?
体にも優しい♪
うちの娘もそんなところが似たのでしょうか?

> 我が家は、先日、長男くんが浴衣を着て花火大会に
> 行ってきたようです。
すごい、浴衣ボーイですか?
かっこいい!
うちは、旦那さんも息子も浴衣持っていません。
でも、貝の口結びなんかしたら、かっこいいだろうな~。
男の人の着付けは、どうしたら良いのだろう???
私にもできないことたくさんあります~。

娘は見た目、中学生でしたよ。
買ったまま、一度も袖を通してないもので。
金魚なんて、少し幼い柄かな…。
と思ったけど、口には出しませんでした。
キゲンガワルクナルカラネ…。

じゅちろうさんのコメント

たっつみぃさぁんっ^^

急に皆行っちゃったから、
寂しくしてないかなぁ。。。と思って、来たよ^^

うちの母は兄がまた東京に戻る時はいつも泣いてました。
夕方になるといつもシクシク泣くんだよぉ、寂しいって^^;
私はまだ小学生だったので、、、何だか複雑な気持ちでした。

でもあたしが大阪に出たときは泣かなかったそうです(笑)
厄介なヤツが出て行ってせいせいしたぁ~って思ったか(笑)


そのかわり、別の意味で泣かせてしまったと思いますが^^;


自分が親泣かせたぶん、今かえってきてるんだろうなぁと思ったりしてます(反省)^^;


たっつみぃさんのコメント

じゅちろうさまへ

じゅちろうさま、コメントありがとうございます。

> 寂しくしてないかなぁ。。。と思って、来たよ^^
はい、ご心配ありがとうございます。
こんなに静かだったっけ?と実感しています。

娘が夜行バスに乗った時は、涙がぽろぽろ。
大きく大きく手を振りました。
ああ、何時間もバスに揺られて、故郷をあとにする気持はどんなかな?と思って。

> うちの母は兄がまた東京に戻る時はいつも泣いてました。
> 夕方になるといつもシクシク泣くんだよぉ、寂しいって^^;
> 私はまだ小学生だったので、、、何だか複雑な気持ちでした。
そうですよね。
親になった時に分かる気持ちもあるものです。

> でもあたしが大阪に出たときは泣かなかったそうです(笑)
> 厄介なヤツが出て行ってせいせいしたぁ~って思ったか(笑)
私はどちらも同じですね。
それぞれにかわいい♪
両方とも、生意気な口を聞きますが。
母に似たのでしょう!

> 自分が親泣かせたぶん、今かえってきてるんだろうなぁと思ったりしてます(反省)^^;
私も母をたくさん泣かせたような気がします。
どうしても、反抗してしまうのですよ。
同性って…。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

