現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


初秋の風

2011-08-28

Tag :

0828010

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


信州は、風がひんやりしてきました。

秋風を感じます。

もう8月も終り。

月日の経つのは、早いな…。

来年の夏の終りには、どんな私でいるのでしょうか…?

08280020828003

色違いで植えた花。

一度花が終わったものを、切り戻ししたら、ぐんぐん育って、再びきれいに咲きました。

しばらくは、花が残っているでしょうか?

庭仕事は、暑いけれど、適度に体を動かせて楽しい作業です。

手をかければ、花が返事を返してくれる気がします。

0828007

チェリーセージ。

(あれ?焦点が、葉っぱに???)

赤い花がかわいらしい。

積んできたら、車内がセージの香でいっぱいになりました。

宿根草なので、株が大きくなれば、来年もまた生えてくるでしょうか?

0828004

サトイモに、雨粒がポロン。

葉っぱは、不思議とトロピカルなイメージがします。

葉っぱだけだけど、育つとなんだかうれしい♪


0828005

黄色がかわいい、オクラの花。

二株だけしか植えていないので、そんなにたくさんは収穫できないですが、二人暮らしなら、忘れた頃に収穫できれば、充分!

鮮度が命の野菜。

ハサミで、ちょんと切ってそのまま台所へ。

ちょっとした、おかずになって便利です!

0828011

先週は、とても忙しい日々でした。

「ただいま~」と帰ってきて、手早く作った夕ご飯。

ひき肉と玉ねぎとピーマンを炒めて、お醤油と砂糖と酒で味付け。

青シソとみょうがを刻んで薬味に。

卵とワカメのスープ。

赤がかわいい、ミニトマト。


0828006

後ろ姿がかわいい、カエル君。

日本語教室で、日本のカエルは「青いんですね」と言われて、「そっか~。」。

よその国のカエルは、どんな色なんだろう?


葉っぱの上に乗っているので、天敵に見つからないように、青いんですよ。

土の上では、迷彩模様になりますよ。


庭仕事していたら、ヘビが死んでいました。。。


びっくりしたけど…。

カエル君も、たくさんいるからね…。

食糧には、不自由しないのでしょう。

自然の営みです。





戸外では、秋の虫「コオロギ」が鳴いています。

だんだんと季節も移り変わっていきます…。





人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

aaconeeさんのコメント

No title

こんばんは~
「手をかければ、花が返事を返してくれる気がします。」
の一文、さすがはいつもまめにお庭の手入れをされてる
たっつみぃさんの一言だと思いました。

わたしは、おばあちゃんたちの作った野菜や花を
愛でている毎日で、こういう実感はなかなか・・・
いずれはやってみたいような気はしますね。

ひき肉のお料理、いいですね~
簡単とはいえなかなか思いつかないです。
しそも作っているのでやってみよう!

かえるは緑が定番ですよね。
違うんだという感覚、異国の方と接してこその感覚
ですね。こういう発見が、楽しい!
始まりましたか。刺激的な毎日が。
いいバランスですよね。



aoakakiさんのコメント

No title

こんにちは。

信州はもう夏も終わりなんですね。
風がひんやりなんて、羨ましい。
九州は、先週は少し涼しかったけど、
また猛暑が戻ってきました。

お花や緑が瑞々しいですね~♪
オクラは我が家の庭にも少しだけあります。
じいちゃんとばあちゃんが大事に育ててます。
オクラがどんなふうに生えてるのか、初めて見たときは
衝撃でした。
空に向かって伸びてる!!
キュウリやナスのような状態を想像していたので、
本当にびっくり。
オクラの花も、こんな南国な雰囲気の花とは知らなくて。
黄色がやさしくて、可愛い花ですよね♪

たっつみぃさんの食卓はいつも美味しそうなお料理ばかり。
それに、お仕事から帰ってササッと作ってしまえるところが
カッコイイ。
見習いたいです(^^)

たっつみぃさんのコメント

aaconeeさまへ

aaconeeさま、コメントありがとうございます。

> 「手をかければ、花が返事を返してくれる気がします。」
そうなんですよね。
少し手を抜くと、枯れてしまったり、草の方が大きくなってしまったり。
虫がついたり。。。
毎日、ほんのわずかな時間でも、目を凝らすと少しずつ変化しています。

> わたしは、おばあちゃんたちの作った野菜や花を
> 愛でている毎日で、こういう実感はなかなか・・・
> いずれはやってみたいような気はしますね。
おばあちゃんが、丹精込めているのも素敵です。
ミシンのお仕事の他にですから…。
信州の女性は本当に働き者です。

> ひき肉のお料理、いいですね~
作ってみてください。
何かないかな~と思って、冷蔵庫を覘いて…。
ま、合いそうかな~と思って。

> かえるは緑が定番ですよね。
> 違うんだという感覚、異国の方と接してこその感覚
> ですね。こういう発見が、楽しい!
> 始まりましたか。刺激的な毎日が。
> いいバランスですよね。
そう、意外な視点から発見があります。
当たり前に使っていた、日本語の説明がなんとむずかしいこと。
文化や習慣の違いがあること。
わくわくドキドキしながら、日本語教室に通っているワタシなのです。

たっつみぃさんのコメント

aoakakiさまへ

aoakakiさま、コメントありがとうございます。

> 信州はもう夏も終わりなんですね。
> 風がひんやりなんて、羨ましい。
そうそ、娘なんて避暑にやってきたよ~って。帰ってきましたから。
暑いけど、我慢できる暑さなんですって。
湿度が違うようです。
カラッとしているのです。

> お花や緑が瑞々しいですね~♪
> オクラは我が家の庭にも少しだけあります。
> じいちゃんとばあちゃんが大事に育ててます。
> オクラがどんなふうに生えてるのか、初めて見たときは
> 衝撃でした。
> 空に向かって伸びてる!!
オクラ。
花もかわいいし、実も食べられるし、本当に楽しめます。
aoakakiさんのお宅でも、おじいちゃんおばあちゃんが丹精込めて作っているのですね。
楽しいし、おいしいし、充実感ありますよね。
身近に作物があると、食材も大切にしよう!と思いますよね。

> オクラの花も、こんな南国な雰囲気の花とは知らなくて。
> 黄色がやさしくて、可愛い花ですよね♪
赤い花のオクラもあるみたいです。
赤い実がつく!

> たっつみぃさんの食卓はいつも美味しそうなお料理ばかり。
いやはや、手抜きですから…。
いかに手を抜いて、食事のバランスが良くなるか考えているだけです。
考える作業が、ジグソーパズルを組み立てているみたいで、楽しいのですけど♪

じゅちろうさんのコメント

カエル^^

でもこのカエルさん、葉っぱの上にいるから同じ色に変身してるんじゃないんですか?
土の上だと茶色になるよね^^
それにしても可愛い後姿~^^(触れないけど^^;)

実は今日はお休みだったので、
ニンジン、まいたけ、大量のゴボウ、そして青シソ初挑戦しました。
それと、白菜を5枚ほど、洗濯バサミで干して、
さて、、この食材で何にしようかと考えた。。。。
とりあえずやっぱりスープかなぁと思って、「干し野菜スープ」ネットで検索をかけたら・・・なーんと!7番目ぐらいにたっつみぃさんのブログがヒットしてたので、
そこからこちらに飛んでおじゃましてたんですよぉ^-^


来週は保存用生姜を作ろうと思います。
生姜でポカポカ温まりたくなる季節も、もうすぐですね^^





たっつみぃさんのコメント

じゅちろうさまへ

じゅちろうさま、コメントありがとうございます。

> でもこのカエルさん、葉っぱの上にいるから同じ色に変身してるんじゃないんですか?
そうそう。
土の上や、周りが黒っぽい場所では、迷彩模様になります。
外敵に見つからないような工夫ですね。
不思議。

> それにしても可愛い後姿~^^(触れないけど^^;)
カエル苦手な人もいるんですよね。
私は平気ですけど…。ごめんなさい。

> ニンジン、まいたけ、大量のゴボウ、そして青シソ初挑戦しました。
いろいろ試していますね。
基本的に何でもOKみたいです。
乾物は、外国の人にしたら、異文化なんです。
干して、保存することが、珍しいみたいです。

> さて、、この食材で何にしようかと考えた。。。。
> とりあえずやっぱりスープかなぁと思って、「干し野菜スープ」ネットで検索をかけたら・・・なーんと!7番目ぐらいにたっつみぃさんのブログがヒットしてたので、
> そこからこちらに飛んでおじゃましてたんですよぉ^-^
あら?
そうですか。
何かのご縁があるみたいで…。
ありがとうございます。

> 来週は保存用生姜を作ろうと思います。
> 生姜でポカポカ温まりたくなる季節も、もうすぐですね^^
しょうがは、干すと効力倍増すると聞きます。
干すと、効果の出るものもたくさんありますね。
干し野菜ワールド、奥が深いです。。。
私は、今年は「紫蘇」を干して、「ゆかり」を作りました。
色は市販のものほど、鮮やかにはならなかったけど…。
市販の鮮やかな色は、着色剤なのだと実感しました。
知らず知らずに口にしている食べ物。。。
怖いですね…。

ねこおばさんさんのコメント

No title

こんばんは。
花が返事を返してくれる…
納得するも、耳が痛い(笑)
明日は畑にお礼の追肥をしよう。
頑張って実をつけてくれたのだから。
オクラは、10本位、母が入院したので、一人で食べることに。オクラ尽くしです(^▽^)

ヌマガエルは確かに土に溶け込む色合いですね。
異国のカエル、かなり色が派手みたい。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

お返事遅くなってごめんなさい。

> 花が返事を返してくれる…
> 納得するも、耳が痛い(笑)
> 明日は畑にお礼の追肥をしよう。
うちは、ほとんど肥料もあげないのだけど…。
ミミズさんが頑張っていてくれるのか…。
あまり虫がつかない。。。
うちの葉っぱは、まずいのか?

> オクラは、10本位、母が入院したので、一人で食べることに。オクラ尽くしです(^▽^)
うちは、少ししか植えなかったので、忘れた頃に、一本二本という感じです。
無駄にせず、ちょうど良いかな?

> ヌマガエルは確かに土に溶け込む色合いですね。
> 異国のカエル、かなり色が派手みたい。
アマガエル。
先日、ブルーのカエルを見ました。
珍しいから、写真に撮ろうとしたら、逃げられました。。。
最近ブルーのカエル。。。
よくあちこちで出現するそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

