現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


イチョウ

2011-11-03

Tag :

1103001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



先々週は、日本語教室のボランティアは「遠足」でした。

森林浴ということでしたが…。

集合するまでは、雨がなんとか降らずに済んだのに…。

歩きだしたら、土砂降りの雨。

帰ってきたら、雨が止みました。

参加者も雨だったので、集合したけど帰ってしまった人。

雨だったので、急きょ欠席になった人など…。


土砂降りの雨の中、ルミックスをなんとか傘で隠すようにして撮った一枚。

でも、雨の中の森も良いものでした。

しっとりとした空気。

雨の音。

目を閉じると、いろんな五感を感じたり。。。



が、外人さんには、「森林浴」よりも「近くのヤマダ電機」や「ジャスコ」の方が楽しいみたいです…。

日本の感性を理解してもらうには、少し難しかったかな?



1103008

1103013

1103012

1103007



近くの銀杏並木が、色づき始め、とてもきれいです。

お昼休みにダッシュ!

下から見上げたり、横から眺めてみたり。

地面を見下ろしてみたり。

あ、銀杏5ヶばかり拾いました。

たった5ヶだけど、一回分の茶わん蒸しになるな(笑)


お昼休み、外出したら、好ましくないとお小言もらいました。

せっかくの、気晴らしが…。


チっ。



あ、写真を縮小するのが面倒で、でかいままです!



1103014

朝、寒いので霧が発生します。

毎年晩秋の幻想的な景色。

1103017

クモの巣にも、水滴がついて、模様になっていました。

葉っぱの形がハートのあさがお。

カーポートの屋根の下だから暖かいのか、まだ頑張っています。

11030191103018

この夏、一鉢50円という破格で買ったお花たち。

寒くなってきたのに、まだ楽しませてくれています。

花屋さんの売れ残りなのにね。





人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ねこおばさんさんのコメント

No title

イチョウの紅葉が素敵、私も見上げながらLUMIXちゃんで撮ってみたいなぁ。

休憩時間は拘束時間外のはずでは?

お小言…、私も言われたら気分が急降下しそう。
たまには外の空気を吸っておいでよって言ってもらうと嬉しいな。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

> イチョウの紅葉が素敵、私も見上げながらLUMIXちゃんで撮ってみたいなぁ。
こちらでは、あと一週間くらいで散ってしまうかな…。
冬が駆け足でやってきます~。

> 休憩時間は拘束時間外のはずでは?
そうなんですけど…。
車で出かけて何かあったら困るとか、時間内に戻ってこれるのか…
そんな心配もあるんでしょうね。

仕事で行き詰った時は、気分転換が一番なんです!が…。

じゅちろうさんのコメント

こんにちは^^

私も!
自然がいっぱいな場所の雨は大好きです。
何とも言えないいい香りがしますよね^^
できれば土砂降りより、しとしと降りのほうがいいですけど^^;
葉や土に落ちる雨の音が素敵だから^-^


って、お昼休みに外に出るのもダメなんですかー?
悲しいなぁ。。時間内に戻ってくるんだし、
いいじゃないねぇ?
時間内に戻ってこれるかどうかは、戻ってこれなかった時に考えてほしいですよね^^;
それとも心配してくれてるんだなあと、ありがたく思わなくちゃいけないんでしょうか~。

それにしても、
たっつみぃさんも、「チッ」って思う時あるんですね^^なんか親近感わきましたぁ(笑)

ギンナンいいな~。
近くの公園にもたくさんイチョウの木がありますが。。
ギンナン好きだけど、臭いから;;
結局スーパーで買います^^;

たっつみぃさんのコメント

じゅちろうさまへ

じゅちろうさま、コメントありがとうございます。

> 私も!
> 自然がいっぱいな場所の雨は大好きです。
目を閉じると、雨の音や晴れた日には聞こえない音が…。
落ち着く時間ですね。
あいにくの雨だったけど、でもそれもまたよしかな?
>
> って、お昼休みに外に出るのもダメなんですかー?
> 悲しいなぁ。。時間内に戻ってくるんだし、
そうなんですよ。
いけないとは言わないのだけどね…。
ぐちぐちと…。
こんなだと余計に生き抜きしたくなりますよ~。

> それにしても、
> たっつみぃさんも、「チッ」って思う時あるんですね^^なんか親近感わきましたぁ(笑)
ははっ。
わたくし、そんなにできた人間ではありませんので、は~っとっため息や、「チっ」っとすることありますよ。
一番いけないのは、感情が表情に出てしまうことなんですけど…。
何があっても、顔に出しはいけないと言われますが、結構ストレスになるものです…。

そらまめさんのコメント

No title

最初の一枚、何となく紫がかった色合いがいつもと違う感じで面白いなと思っていたのですが、雨のせいなのかもしれませんね。
いい感じです。

昼休みにどうするかってことまで口を挟まれると
それこそ「チッ」ですよね!
日本の会社は、どうして仕事効率を下げるような
くだらない細かなことばかり気にするんでしょうね?
午後からの仕事効率を上げるには、外出一番なのにね!

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たっつみぃさんのコメント

そらまめさまへ

そらまめさま、コメントありがとうございます。

> 最初の一枚、何となく紫がかった色合いがいつもと違う感じで面白いなと思っていたのですが、雨のせいなのかもしれませんね。
> いい感じです。
ありがとうございます。
あいにくの雨でしたが、雨でしか見つからない発見もあるもの。
しっとりとした雰囲気を味わえました。

> 昼休みにどうするかってことまで口を挟まれると
> それこそ「チッ」ですよね!
そうなんですよ。
お昼休みにどこで過ごそうが自由のはずなんですけど…。
私たちは、お昼休みを削って、銀行に行ったりして時間をやりくりしているのに、どうこう言われたくはないですわ。
まったく融通の利かないってものです。
嗚呼。。。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

