現在の閲覧者数:


--------

Tag :


終了式

2011-12-10

Tag :

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


今日は、日本語教室の終了式でした。

(修了式ではなく、今年度はおしまいということで終了式とわざと表記します。間違いではありませんので、あしからず)

4月から始まった今年の日本語教室。

全部で33回。

なんと、皆勤賞です!パチパチ!…(自己満足・ニマ!)

当地方は冬の寒さが厳しいので、学習者(生徒さん)たちの、通学が大変なので、冬の間はおやすみなのです。




参加した方の国は

アメリカ
ドミニカ共和国
キューバ
ブラジル
ボリビア
韓国
中国
タイ
インドネシア
ベトナム
などなど…。


当たり前に使っている日本語なのだけど、それを分かりやすく説明することがどんなに難しいことか!

頻度を表す言葉。

時々
いつも
たまには
めったに
ほとんど

これ、数値で表せたらどんなに楽か!

数値で表せないあいまいな表現だけに説明も大変です。



「~に」「~へ」「~から」「~を」「~は」
先生「へ」と書くのにどうして「え」と読むのですか?
(~を、~は も同)

から始まって。



「大切」と「大事」
「大」の字は、「たい」と読んだり「だい」と読んだり。
日本人はもう頭で暗記してしまっているから読めるけど、そうでない人には難しいよね。



中国人の人は漢字は分かるけれど、
「鮮やか」これなんて読みますか?
どんな意味ですか?

鮮やか、日本語を話す人には、「ド派手な色だよ」と説明すればいいのですが。

きれいな色?

きれいな色には、中間色もあるし、中間色は鮮やかな色とは言えないような…?

あとで、お風呂の中で「はっきりした色」と説明すれば良いのかと思いついたけど…。

でも、「はっきり」ってどう説明したら良いんだ?



動詞の変形も。

噛むを受け身の形にするとどんな言葉になりますか?

と質問したら、「噛まられる」になってしまったり…。

(正解は、「噛まれる」ですよ~)


「色紙」はなんて読みますか?
「しょくし」「いろし」「いろがみ」
(正解は「しきし」ですよ)
そりゃそうだよね。
「いろ」「しょく」と読ん出るかと思えば「しき」で、「かみ」は「がみ」に変化したり「し」と読んだりね。



伝言ゲームをしたら、最後にはとんでもない内容に変化していたり。



日本では、答案を正解が「○」で不正解は「✓」なのだけど。
ほとんど他の国では正解は「✓」だったり。
だから、○×で書いてくださいねと言っても、意味が分からなかった。
(世界で通じる常識ではないことを実感)


日本では、教育・教養にお金をかけていて、「美術館」「体育館」「図書館」などが、無料もしくはほとんどタダに近い料金なのだけど。
新興国では、学校では、「体育館」「プール」などはなく、体育の時間も少ないとのこと。
建設費も維持費もかかりますからね。
日本では、公立図書館があって、無料で本を借りられるけど、それがない国も。




授業が終わった後に、
学習者さんの書いた文章を見ると、教え方が悪かったのかな?と反省したり。




でもね、楽しかった!勉強になった!

今日は、終了式のあと、軽くパーティ。

タイのトムヤムクン。
中国の餃子。
韓国のチジミ。
ブラジルのコロッケ。

世界旅行をしたようです。



各国の早口言葉も教わりました。


韓国の早口言葉。

…ジャン、~ジャン、インジャンジャン…
頭の中で重複してますよ。。。
ジャンジャン鳴ってます。。。




しばらく日本語教室は冬眠しますが、また春になったら、みんなの元気な顔を見れるといいな。



「先生は、私の下手な日本語、本当に一生懸命聞いてくれるね」

「先生が、分かりやすく教えてくれるから、日本語分かるようになった」

「日本語教室に行くのを楽しみにしているんだ」

「いろんな国の人と交流できて楽しいな」…。


そんな言葉を励みにまた春を楽しみにしています。




あ、余談ですか、タイの洪水で祖国が被害にあった人。

募金箱片手に、「自分にもできること」といって集めていました。

遠く離れて心配だね。

生活も、復興も心配だね。

早く、元通りになりますように、、、と募金しました。








人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

