現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


冬の楽しみ

2012-01-10

Tag :

1201003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



冬休みに帰省していた、子どたちが帰っていきました。

ここは、冬の寒さが厳しいところ。

暖かさに慣れてしまい、久々に帰ってきた故郷ですが。

口々に寒い、寒いと。

娘はすっかりコタツにもぐりこんだままの「こたつむり」になっていました。

寒いとは思っていましたが…。

つい先日の当地方の朝の最低気温は


マイナス12.5℃

そりゃ、寒いわ!


12011001

寒いのは嫌いな私ですが。

冬の楽しみは。。。

イルミネーション。


毎年、ブログでも紹介していますが。

近くの工場では、毎年、きれいなイルミネーションを楽しませてくれます。



余計な灯りが少ない分。

漆黒の空に、イルミネーションがいっそう引き立ちます。

都会のきらびやかなネオンに囲まれたものとは、ちょいと趣が違いますね。




12011002

イルミネーションを眺めるのも好きだけど。

そこに集まる、人間ウォッチングも好きな私。


寒いけれど、めいめいに暖かい支度をして、片寄せあって眺めている。

恋人同士であったり、家族であったり、趣味の写真を撮るためであったり。



人と人との触れ合いを眺めているだけで、なんだかこちらも幸せな気持ちになる。




ち、ワタシはおひとり様でしたが


一人を楽しむワタシもまた良いでしょう。

寒い寒い信州での、冬の楽しみなのでした。














人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

じゅちろうさんのコメント

うわぁ^^

めっちゃ綺麗やぁ^-^

あ^^、あたしもイルミ見に行きましたが、おひとりさまでしたよー^^
もうjrも一緒に行ってくれないし~、ひとりで行くしかないっ^^;
とても綺麗で、植物園でやってたので、花の香りがどこからともなくしてきて、すごく癒されました^^
写真はヘタなので、何枚かはUpしたけど、ほとんどボケボケでした(苦笑)
たっつみぃさん、綺麗に撮れてますねぇ^^

しかし、すごい!ここ工場なんですか??
これ、ライトの数もハンパなさそうですね!びっしり詰まってる♪
下の写真もなんだか別世界みたいですね☆


大阪は今日はとても寒かったようです(私は休みでひきこもり^^;)
たっつみぃさん風邪引かないように~~。
マイナス12.5度って想像できません(-"-)

お正月皆さんでゆっくりできたようで良かったですね^-^


バウワウさんのコメント

No title

工場とは思えないような、綺麗な、綺麗な
イルミネーションですね。

凛とした空気を感じます。

でも、寒そう。
というか、寒いはずですよね。

マイナス12.5。
私も、「こたつむり」になります。

こたつの中からイルミネーションを眺めたい…。

aaconeeさんのコメント

No title

こんばんは~
ああ、以前も、見せていただいたイルミネーションだ!
今年もきれいですね~。
なんか、すごいロマンチック!
人間ウォッチングも確かに楽しいかもしれませんね!
お子様たち帰っていかれたのですね。
ウチも昨年暮れから5日までいましたよ。
帰るとなんだかさびしいね。
「こたつむり」いいなぁ~
コタツ出してないんです。コタツ懐かしい・・・。

たっつみぃさんのコメント

じちろうさまへ

じゅちろうさま、コメントありがとうございます。

> めっちゃ綺麗やぁ^-^
すごくきれいなんですよ。
> あ^^、あたしもイルミ見に行きましたが、おひとりさまでしたよー^^
彼女連れ、家族連れの人が多いんですけど…。
私の行ったときは、ワタシしか見物がいなくて!
空いてるぞ、おし!ラッキーと重い腰をあげました。
旦那は、面倒なことが嫌いな人なんで。
必然的におひとり様が多くなりますよ。
ま、そんなもんですな!

> たっつみぃさん、綺麗に撮れてますねぇ^^
手ぶれしないように、塀の上において撮ったんですよ。
はたから見たら、完璧変な人。

> しかし、すごい!ここ工場なんですか??
そうなんです。
国道沿いなので、地元の人ならだれでも知ってますよ。
へたな、CM流すよりも、広告効果絶対ありです。
それに、LED使っているので、これだけ照明があっても、 1時間60円の電気代。
驚きでしょ?

はい、正月はゆっくり過ごさせていただきました。
ブログものんびりです。

たっつみぃさんのコメント

バウワウさまへ

バウワウさま、コメントありがとうございます。

> 工場とは思えないような、綺麗な、綺麗な
> イルミネーションですね。
でしょ?
派手な看板作るよりも、下手なCM流すよりも絶対広告宣伝効果ありますよ。
かしこい会社ですな~。
それに、これだけの照明の数があっても1時間電気代は60円。
12時まで点灯しているから、一日360円ほどの電気代なんですよ。
一か月にしても1万円前後?

> こたつの中からイルミネーションを眺めたい…。
こたつむり。
夜は、布団で寝てほしい。。。笑

たっつみぃさんのコメント

aaconeeさまへ

aaconeeさま、コメントありがとうございます。

> ああ、以前も、見せていただいたイルミネーションだ!
> 今年もきれいですね~。
そうなんです。
今年は震災の影響もあって、継続するか主催者側で悩んだらしいのですけど。
みんなが元気になるから…との声が多くて今年も継続されました。

> なんか、すごいロマンチック!
毎年、違ったテーマなんです。

> 人間ウォッチングも確かに楽しいかもしれませんね!
楽しいですよ。
お忍びの人たちは、見にこれないかもしれないけど…。
仲睦まじい姿を見ると、ほのぼのします。

> お子様たち帰っていかれたのですね。
> ウチも昨年暮れから5日までいましたよ。
> 帰るとなんだかさびしいね。
来るのは、あと何日って楽しみにしているけど、帰ってしまうとがらんとして部屋が広く感じて。
食料も、旦那と二人だとちっとも減らない。。。
人が少ないと、部屋の中も寒いものです。

> 「こたつむり」いいなぁ~
> コタツ出してないんです。コタツ懐かしい・・・。
うちの旦那、コタツ大好きなんで、コタツは出さずにはいられない。
というか、寒い地方なんでコタツがないとやってらんないのかも?笑

ねこおばさんさんのコメント

No title

ご無沙汰しております。
一昨日、家のザボン(今年は軽い?)とお隣からいただいたザボンを送らせていただきました。
ほったらかしの庭の木ですので、見た目は今ふたつ?
厚い皮の奥に実があります。しばらく置いてから食べてくださいませ。
すっぱかったら、ごめんね。

ピンピンシニアさんのコメント

No title

浅間山、綺麗ですね。
昔はー15度なんて、当たり前でしたけど。
湖のスケート大会に行きました。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

> ご無沙汰しております。
こちらこそ、ご無沙汰しています。

> 一昨日、家のザボン(今年は軽い?)とお隣からいただいたザボンを送らせていただきました。
ありがとうございました。
無事届きました。
夫共々、驚きでした。
あんな大きな実が木についていることが想像できないんです。
しかも、庭にほったらかしで実るなんて…。

> ほったらかしの庭の木ですので、見た目は今ふたつ?
> 厚い皮の奥に実があります。しばらく置いてから食べてくださいませ。
> すっぱかったら、ごめんね。
さっそく、夫が切って食べたいと申しましたが、「だめ、しばらく置いてから」と却下。
しばらく、大きな実を眺めてどんな味か想像しています。
皮も、はるばる長崎からやってきたんだもの、有効に使わせてもらおうかと思っています。
お風呂に入れてもいいな~。


ともかく、ありがとうございました!

たっつみぃさんのコメント

ピンピンシニアさまへ

ピンピンシニアさま、コメントありがとうございます。

> 浅間山、綺麗ですね。
雪の降った日に撮れば良いのですけど。。。

> 昔はー15度なんて、当たり前でしたけど。
> 湖のスケート大会に行きました。
そう、近年はこれでも暖かくなりました。
以前は-15℃くらいはよくあったのですけど。
最近は-10℃より冷え込むと、すごく冷えたなと思います。
子供たちの小学校のころは、校庭が春まで雪で埋もれていたのだけど。
近年は、校庭も黒い土のまま。
子供たちも、自分たちの小さいころより雪が降らなくなった…。
と感じています。
ここ、10年くらいの間なのにね。

aoakakiさんのコメント

No title

こんにちは。

マイナス12.5度!!
九州では有りえない寒さですね!!
こちらはプラス10度を切ると、
みんな「今日は寒いね~」と言ってます。
寒さの度合いが違いすぎますね(>_<)

イルミネーション、キレイですね~。
最近は、ご家庭でもされてるし、色んなところで
イルミネーションを観ますが、ここにあるような
白と青の組み合わせが一番好きです(^^)
うっとりします~♪

たっつみぃさんのコメント

aoakakiさまへ

aoakakiさま、コメントありがとうございます。

お返事遅くなりすみません。

> マイナス12.5度!!
以前は、もっと寒い日が何日もあったのですが、雪も少なくなりましたし、暖かくなりました。
逆に、九州の冬はどんななのか、想像できません。
軽井沢では、避暑地くらいですので、もっとこちらよりも寒い!です。

> 最近は、ご家庭でもされてるし、色んなところで
> イルミネーションを観ますが、ここにあるような
> 白と青の組み合わせが一番好きです(^^)
ワタシも白と青の組み合わせが好きです。
シンプルな方が、ぐっと引き立つ気がします。
周りが、明るくない分明るさが引き立ちます。
写真で撮ると、他に7ネオンなどない、漆黒の空!というのがよくわかります。
寒いときに、寒いね~と言いながら、片寄せあって見るのも、雰囲気があって良いものです。
ワタシは、おひとりさまでしたが!笑
> うっとりします~♪

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

