現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


雪。

2012-01-22

Tag :

1201222

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


この週末は、関東地方でも雪が降ったとか。

もちろん、当地方もたくさん雪が降りましたよ!

運動不足になりがちの冬も、雪かき作業で軽く汗をかきました。



真っ白い雪の上に、モミジの葉っぱ。

作った情景ではないけど、何ともいい感じではないですか!


<snow white>と英語で表現するけど、日本語では「雪のように白い色」。

雪は、本当に真っ白で、無垢な色をしています。



1201221

朝の寒いうちは、木も雪化粧。

少しでも気温が上がってくると、木に積もった雪もアッという間に、地面に落ちてしまう。



昔、英語の授業で、雪のことを書いた文章を習った。



雪が降って、その朝はとてもきれいだけど、やがてだんだんと溶けてきて。

泥と混じり、べちゃべちゃとした雪になる。

その色はとても汚く…。

I'ts so hate!

ほかの単語も文章も、日本語でなんとなくしか覚えていないが、このフレーズだけはよく覚えている。

道路で、みぞれ状態になった雪を見るたび、I'ts so hate!という言葉が、繰り返される。

直訳すると「そんなの、きらい!」なのかな?



ほかの、英語の単語も文法もすっかり忘れてしまっているのに、どうしてこのフレーズだけか、深く記憶に残っているのだろう。

真の学習とは、理論ではなく感覚で理解することなのかもしれない。

せっかくきれいなものを見て心洗われたのに、ほんの短い時間で、あっという間に汚れた気持ちになる。

そんなものは、見たくないよ!という気持ちなのかもしれないと勝手に解釈し、深く心に残る言葉になったのかもしれない。



若いうちにもっといろんな経験をしていたら、もっと語学が上達したのかもしれないけど。。。

日本語とほかの言語が、考えなくても自然に両方頭に浮かぶという人は、きっといちいち頭の中で翻訳しなくても、感覚的にそう感じるのだろう。

1201223



さて、私は…。

寒い冬は、家にこもっているのが好き。

暖かいコタツで手を動かすのが、心地よい。




たまりにたまった、布きれ(布きれというより、端切れという方が合っている)を、集めて集めて。

リバーシブルのハンカチ作ってみたけど。


ブロード(ブロードというのは、綿(コットン)100%の平織りの布地)で作ったので、吸水性は良く、ハンカチにしても問題ないはずだけど…。

タオル地やガーゼ地に慣れているので、自分で満足できるのかいささか心配ではあるのだけど。

何度も何度も繰り返し洗濯をすることにより吸水性もよくなるはずと信じて。。。


たくさん作って満足しているのだから、それで良し!

冬籠りの手仕事だからね。




1201224



他には、そのまた残った生地で、ミニポーチを。


余ったレースとか、たくさんあるミニボタンとか。

どんなものを作ろうか考えるだけでも楽しいのだから、良いじゃないか♪


小さい、小さい布きれでも捨てられない、ボタンもリボンも捨てられない。

そんな私なので…。

一つでも形になれば、うれしいものです。





またまた、少し作りすぎました。


何とかの一つ覚え


はい、そうです。笑


人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

aoakakiさんのコメント

No title

こんにちは。

わぁ~、真っ白~(^O^)
九州でも雪が降りましたが、こんなに真っ白にはなりません。
車の屋根と、木が少し雪化粧しただけでした。
真っ白な雪、キレイですね。

てづくな・・・でしたっけ?
ハンカチや、ミニポーチ、可愛いですね。
寒い冬の時間を、こんなふうに過ごせるって素敵です。

私も、身の回りの、捨てられない小さなものを、
何か形にできればいいのですが、思うばかりです(>_<)

aaconeeさんのコメント

No title

こんにちは~
かわいい!ポーチいいですね~。
端切れでもボタンでもたっつみぃさんの手にかかると
こんなにかわいい小物になっちゃうんですね。

I'ts so hate!

印象に残るのわかるな~。
綺麗とか美しいとか肯定的な言葉の中で、
こういう言葉をみつけると生々しく本音を感じる!

ぐっと来て残ったんでしょうね。
そういう足跡も沢山の考察を残して振り返るの
面白い。

雪のイメージの画像もたっつみぃさんならではの
素敵な風情を感じます。
上手いなぁ~。

たっつみぃさんのコメント

aoakakiさまへ

aoakakiさま、コメントありがとうございます。

お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。

> わぁ~、真っ白~(^O^)
> 九州でも雪が降りましたが、こんなに真っ白にはなりません。
こちらは、大寒波のため、一日中氷点下の真冬日が続いています。。。
あったかい地方に住みてー!と旦那と叫んでおります。
九州がうらやましい…。

> てづくな・・・でしたっけ?
そう、よく覚えてっしゃいました!
方言で、てづくなと言います。
> ハンカチや、ミニポーチ、可愛いですね。
> 寒い冬の時間を、こんなふうに過ごせるって素敵です。
こちらは、雪は少なめなのですが、とにっかく!寒い。
さみーんです。
家にコタツに入っているのが一番だと思っています。
ウィンタースポーツの本場なのだから、スキーやスノボ、スケートでもやればいいんでしょうけど。
家にいる方が良いです!笑

> 私も、身の回りの、捨てられない小さなものを、
> 何か形にできればいいのですが、思うばかりです(>_<)
ワタシの家には、それこそ、使いきれないほどの在庫があり…。
ワタシにもし何かあったら、どうしよう?という状態ですわ。
困りました!

たっつみぃさんのコメント

aaconeeさまへ

aaconeeさま、コメントありがとうございます。

> かわいい!ポーチいいですね~。
> 端切れでもボタンでもたっつみぃさんの手にかかると
> こんなにかわいい小物になっちゃうんですね。
ありがとうございます。
使いきれないほどの在庫と、足りない時間と…。
どう帳尻を合わせましょうか・笑

> I'ts so hate!
そう、悪い言葉の方が子供もすぐ覚えるって言いますでしょ?
I don't lake it. でも良いと思うのだけど…。
ありきたりかな?
もっとまじめに勉強していたら、もう少し英文が出てくると思うのだけど。
今頃、ツケが回って来ています…。

> 雪のイメージの画像もたっつみぃさんならではの
> 素敵な風情を感じます。
> 上手いなぁ~。
ありがとうございます。。。
でも、寒い…外に出るのが億劫になります。
今日も、一日氷点下の真冬日です。。。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

