現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


手紙屋

2009-06-21

Tag :

621-1-1

朝の雨とは、打って変わり、

午後、晴れ間がのぞきました。

わずかな瞬間をねらって、パチリ。

621-1-2

なかなか、活字を追う時間が持てないのが最近の悩みですが、

ようやく時間を見つけて読みました。

手紙屋 喜多川泰著 ディスカバー刊

これ、息子が帰省した際に、「お母さん、電車の中で暇だから、なにかお勧めの本ない?」

と言われ、プレゼントした本。

最近は、子供たち私の読んだ本をたどって行ったりすることが多いので、

下手な本は読めないなと思うこのごろ。



内容は…

手紙屋というビジネスを始めて知った大学4年生の「僕」。

ビジネスというのは、「手紙のやり取り」です。

時に、就職活動中の身である「僕」が就職活動の相談の手紙を「手紙屋」に送ったのが始まり。

手紙の往復の回数は10回と決まっており、

ビジネスですから「手紙屋」に報酬を払わなければいけません。

なんとなく書いた手紙なのですが、

この手紙がこれからの彼の人生にとても大きな影響を与えました。

何回か手紙を書くうちに、どんどん大人に成長する「僕」

ふと気がつくと、「僕」の身の回りには表には見えないけれども、

膨大な人が「僕」を応援し、見守っている人がいることに気づきます。

手紙屋さんからの返事が来るたびに、素晴らしい助言があり、

たった10回の手紙の中に、手紙屋さんの人生が凝縮されているのです。

支払わなければならない報酬とは?

手紙屋さんの正体とは?

「僕」の人生はどう変わっていくのか?


中で、とても印象に残った言葉…

「あなたの持っているものの中で、

他の人が欲しがるものは“お金”だけなのだろうか?

そんなことはない。

気が付いていないだけで、あなたにはお金ではなく、

もっと素晴らしいものが、相手がどうしても欲しいと思うものがあるのだ。」





週末も終わり、明日からまた一週間が始まります。

生きていく上で、どうしても仕事をしなければいけません。


白黒をはっきりさせないと気が済まないので、どうしても他の人と衝突してしまうこともあります。

結果、「生意気」とか「女のくせに」とか「「あなたが言うことじゃない」とか言われてしまいます。

思ったことをそのまま、言葉にしてしまうので、「あなたは好きなこと言いたい放題」とか

「ストレスなんてないでしょ?」「こんな性格していてよく結婚相手がいたね」とか。

「一生懸命なのは良いけど、傍で見ていて痛いよ」「お局様」とか。。。

きつい性格に見えるのでしょう。

私にだって、悩みはあるし、相手のことを思って、良かれと思っていうのに・・・

どうでもいいと思ったなら、何も言わないのに・・・

文句言わないで、たとえ言われたことが間違っていても「ハイ」ってニコニコしていれば、

女の子は安泰。

何でも、困ったことがあれば、どうしましょう?って自分で考えない。

たまに、ポカしても可愛いな~で済まされちゃう。

そんな子が、会社の理想なんです。

でも、私のキャラじゃない。。。

ちょっと日曜日の夜は憂鬱です。



あ~、今日は愚痴ってしまいました。

聞いてくれた方、ごめんなさい。




621-1-3

実家の母から野菜もらってきました。

母が丹精した、さっき採ったばっかりのピカピカの野菜たち。

お母さん、ありがとね。

元気貰ってきました。






いつも最後まで読んでいただいてありがとう。

ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。



重ね重ねありがとっ。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

nekomamaさんのコメント

No title

たっつみぃさん、レビューが上手!感服しました^^
『手紙屋』、私も息子に勧めたくなりました。
あっと、その前に自分が読みたいです。

私は「一生懸命」なたっつみぃさんが好きです。
長く職場にいると、要領だけがよくなったり、
楽することだけを考える人が多いです・・・
たっつみぃさんのキャラ、貫いてほしい。

お母さんの育てた玉葱、まだ小さいけど、きっと
どうしても娘に持たせたくて抜いてこられたんですね。
親ってありがたいですね。

依田竹司さんのコメント

巽の局^^

おはようです^。^
雨がふっていなくてラッキーですね^^
心の雨はもう降り止みましたか??
いつも同じ気持で生きててもしょうがな~~いしっょうがない^^
傘がなければ雨宿りしましょうよ^。^
そう^^今朝みたいなお日さまがキット・・

僕は独立するまでは小さな工場でしたから、
我がままな仕事ばっか^^
多分
巽の局さんにおこられっぱなしだったかな(笑)

言える人がいない企業は成長がないと思うんだ。
味方は沢山いるよ!!
自分のキャラは出すべきだよね^^
さぁ^^ファ~~イト!
オロ。。。C(爆笑)

そうそう^^野菜旬だよ!!
ロハスな暮らしを満喫しましょうよ^。^
収穫に感謝だね^。^

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

コメントありがとうございます。

「手紙屋」私の説明で、なんとなく話の内容が分ったでしょうか?
人に分かるように説明するって難しいですね。

私のキャラ、ちょっときついなって自分でも思います。
なかなか、自分を変えるのは難しいです。

母は、たまに行くと、あれもこれもと…。
いらないって言うと、切なそうな顔するのです。
娘と息子には必ずお小遣い。
私ももう立派な大人なんですけど、母にとっては、いつまでも変わらず子供のままなんでしょうね。

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

コメントありがとうございます。

依田さん、ありがとうございます。
元気になりましたよ^m^

今日も、会社に来ているお掃除のおばちゃんたちが口ばかり動いていて、ちっとも手が動かない。
掃除してもらってもちっともきれいにならないんです。
切れそうになりましたが、今日は我慢しました。
巽の局は怖いですね。
やっぱりお局さまです。

母の野菜はいつでも、採ったばかりの新鮮なものをくれるんです。
ありがたいです。

SAKURAさんのコメント

No title

今日は出かけるのが早くて、さらに帰りも遅くて…ははっ、いい訳です^^;
自分のキャラはやっぱり大事にしないと…
私もどちらかといえばきつい方…でもあまり思ったことは言わない平和主義者かも。。。
その代りため込んで、ため込んで・・・爆発したら2度とものへは戻らない…たちの悪いタイプです。
好きじゃない自分も含めて全てを認めてあげられるのはやっぱり自分なんだし…ってことで、自分大好き人間です。別の言い方をすれば成長しない自己中なんだろうな。。。

手紙屋…今度本屋さんに行ったら探してみます。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

自分を好きになるって、大事なことですよね。
自分のことを一番よくわかっているのは、自分。
自分のことを一番好きになってくれるのも自分。
思ったことを口にしないのは、賢明ですよ。
口は災いのもとといいますから!

手紙屋、息子が読み終わったらしく、私の部屋に転がっていました。
自分でプレゼントしておきながら、まだ読んでいなかったんです。
読むのに、一年もかかってしまいました…。

kurimomoさんのコメント

私からすれば。。。

会社の方達がたっつみぃさんにおっしゃる言葉こそ、随分きついのね。。。と思いましたよ~。
皆さんきついんですね~。はは。

私も、仕事をしている時は、真剣そのものです。
仕事は仕事と思っていましたし、家で仕事をしている今でもそうです。。。
会社では、特に後輩を指導する時には、よかれと思う事は厳しくとも繰り返し伝えてきましたしね。結果どう思われようとも、仕方ない、と思って。
きっと周囲からは、キツい人だと思われていたと思います。実際そう言われたこともあります。
でも、今はうっとうしがられても、きっとそのうち分かってもらえるだろう、と思っていました。
私、夫に対してもそうなんです(笑)。
身内でなくって誰が、この人を指導してあげられるのかって。
生意気でしょうかね?あはは。

だからたっつみぃさんのお気持ち、凄く良く分かります(^^)
たまにはこうして、たまったものを遠慮なく、吐き出してくださいね!
応援しています。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

良い言葉をありがとう!
きっときつい性格しているから、傷つかない鋼鐵の固まりのようだと思うのでしょうね。
人一倍周りを気遣って、良い方向へ向かうように考えているのですけど…(これはきっと自己満足なのでしょう)
でもね、ダイヤモンドは堅いからって傷つかないわけじゃないそうですよ。。。

仕事は、仕事。
ちゃんとけじめが好きだな…。

でもね、愚痴を吐き出してから、なさけないな…消してしまおうかな?って思いました。
でも、ちゃんと話を聞いてコメントくださる方がいて…。
もったいなくて消せなくなってしまいました。
ありがたいです。。。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

