現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


とある週末。

2012-02-12

Tag :

20120212005

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


またまたぼんやりしている間に、2月も中旬。

あらら…。



ご訪問してくださっている方、コメントくださっている方本当にすみません…。

20120212001

コタツにあたるタロ。

しばらく登場していませんが、元気でいます。


20120212002

先週、お出かけして行って来ました。


北野カルチュラルセンター 岩崎祐司パロディ木彫展←クリックしてね。

焼津市で、「ギャラリーくすくす」で展示されているものが、長野まで出張してきてくださいました!!!

寒い(?)オヤジギャグ(?)連発なのですが、ほのぼのとした木彫りの作品を見ると思わず、くすくす。

これは、何をひねってあるんだろう?と作品の前でしばし考えることも?

一寸先は闇  → 一寸先はヤギ。

キタキツネ  → きたねーキツネ。

花咲じじい  → 離さんかじじい。  などなど。。。

時々テレビでも紹介されているそうですが、会場は満員。

でも、見に来ている人たちの表情がとても柔らかでした。


思わず、笑みがこぼれる作品を紹介できないのは残念。


でも…やっぱり、笑うって良いことだな…。


2012021200320120212004

ブログのお友達猫と田舎の風景と(クリックしてね)のねこおばさんが、ザボンを送ってくださいました。

ブログで何気に、どんな味かな?食べたことがないな…とつぶやいたら…。

3Lのみかんが小さく見えるほど大きな大きな実。

ここ信州は寒冷地なので、かんきつ類は路地では育ちません。

ねこおばさんの家は九州なので、庭に実るそうです。


こんなに大きな実が枝にぶら下がっているなんて、うらやましい限りです。

調べてみたら、「文旦」のこと。

文旦なら食べたことがありました。

だーい好き♪



届いたのは、お正月あけてすぐ。

その日に、珍しいものだから、「切ってみたい。食べてみたい」という旦那をなだめすかして。

寝かせること、一か月。

おいしかったよ~。

ねこおばさんありがとう♪


皮は、捨てずに、何回か茹でこぼして。

水にさらして…。

お砂糖で甘く煮ました。

紅茶に入れて飲むと良い香りです。




あ、茹で汁は捨てずに、お風呂に入れて楽しみました。

大きな実なのでまだ、皮がたっぷり。

細かく切ってサンルームに干してあります。

しばらくしたら、お風呂に入れて温まります~。



文旦は、こちらで買えば珍しいので、めったに売っていないし、高級フルーツなんです。

果物好きの私には本当にうれしかった~。


2012021200720120212008

さて、これは何でしょう…。


休みの日はじっとしていないワタシ。


少し、残ってしまった牛乳。

沸騰させて。

レモン汁か酢を入れて煮詰めると、水分と乳脂肪分が分離します。

布巾で濾して、「カッテージチーズ」。

これを冷凍させておいて、チーズケーキやスコーンなんかに使えます。

意外と簡単にできるのですよ。



捨ててしまっては、もったいない水分は冷めたら庭に撒きます。

土には良い栄養になりますから。


20120212011

とある日の夕ご飯。

・とろろ
・白菜の牛乳煮
・エビとほうれん草のガーリック炒め


休みの日は家にあるもので、間に合わせてしまいます。

冬には、ナスやキュウリやトマトなどの夏野菜は食べません。

冬には冬おいしいものを食べればいいという考え方です。

地元の旬のものが一番おいしくて、一番贅沢で、一番本物の味。


20120212010

昨年に、せっせと洗って干しておいた野草。

適当にブレンドして、お茶にして飲んでいます。

・熊笹
・どくだみ
・スギナ
・よもぎ
・ミント
・アカシアの花
・藤の花
・桑
・アケビの葉

他にも入れたっけ?

いろいろ入れたら、忘れちゃった。

ほんのりあまい香りがして、お通じが良くなり。

体の調子が良いです。

大きな大きな瓶にたっぷりあったけど、もう残り少しです。

春になったら、野山に出かけて、野草を摘んできて作るのが楽しみです。



今日は、バレンタインということで、「ブラウニー」も焼きました。


20120212006

最近読んだ本はこちら。

あしたも、こはるびよりつばた英子・修一著

83歳のおばあちゃんと86歳のおじいちゃんの書いた本。

小さな生活のエッセンスがたっぷり詰まっていて、ほのぼのとした暮らしぶりが微笑ましいです。



ほとんどの野菜や果物は、有機農法で自家製。

出来合いのものは、買わず。


シンプルに、無駄なく暮らしている。


将来こんな老後を送りたいな…と思う本です。




修一さんに「いつも動いていますね」と問いかけると「動いてないと寒いから」というくらい働き者です。

でも、体を適度に動かして、本物の食生活をしてるから、86歳でも元気、元気です。



20120212009

家事をしていないときは、「編み物」や「縫い物」しています。

買ったまま、放置していた毛糸もようやく。

カーディガンに。

ボタンは、どこぞやのクラフトフェアで買った、小枝のボタン。かわいいでしょ?

小枝を短くカットして穴を開けて、ボタンに。。。

できることなら、ワタシも作ってみたい…。楽しそうだな…。




糸が余ったので、ミトンを編みました。

でも、ミトンにしてよかった。

白い糸なので、5本指で編んだのなら、軍手????





以上、たっつみぃの生活記録でした。


こまめに書かないで、まとめて書くから、こんな雑記長になってしまうんだな…。

ぶつぶつ。





人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

四つ葉さんさんのコメント

はじめまして^^

たっつみぃさん 
はじめまして^^ こんばんは。

何度かブログにおじゃましてました^^

私も今日、ブラウニーを焼きました。
たっつみぃさんのブログ見て
「あっ 同じだ。偶然♪」と思いまして^^
コメント残していきま~す。

また伺わせて下さいね^^

バウワウさんのコメント

No title

自然を大切にして、
ムダがなくて、

そして、とっても豊かな生活だなぁ…。

修一さんたちのような素敵な生活だと
思いますよ。たっつみぃさんも。

ねこおばさんさんのコメント

No title

ザボン、こんなに大切に食べて、使ってもらって、すっごく嬉しいです。
長崎で皮を使ってザボン漬けがあります。
家でも、できるけど、面倒くさがりの私も母も、ひたすら実ばかりを食べます。
たまにはザボン風呂もよいなぁ。
別府だったかなぁ、ザボンがプカプカ浮かせたお風呂があるそうです。

自然の恵みを自然体でいただく。気持ちがどんどんきれいになっていくのでしょうね。

たっつみぃさんのコメント

四葉さんへ

四葉さん、コメントありがとうございます。

はじめまして。
お返事遅くなりすみません。

> 私も今日、ブラウニーを焼きました。
> たっつみぃさんのブログ見て
> 「あっ 同じだ。偶然♪」と思いまして^^
> コメント残していきま~す。
四葉さんも、ブラウニーを焼いたのですね。
ガトーショコラにしようかと思ったのですが、ブラウニーの方が簡単だったので。
部屋の中がチョコレートのにおいでいっぱいになりました。

> また伺わせて下さいね^^
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

たっつみぃさんのコメント

バウワウさまへ

バウワウさま、コメントありがとうございます。

> 自然を大切にして、
> ムダがなくて、
> そして、とっても豊かな生活だなぁ…。
> 修一さんたちのような素敵な生活だと
> 思いますよ。たっつみぃさんも。

ありがとうございます。
もう少し手をかけて生活したいのですが、週末にのんびりやるくらいしかできないです。
もう少し、年をとったら、畑でも借りて、のんびり田舎生活をしたいと思っています。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

> ザボン、こんなに大切に食べて、使ってもらって、すっごく嬉しいです。
はるばる長崎からやってきたザボン、大事に食べないともったいないです…。
> 長崎で皮を使ってザボン漬けがあります。
ザボン漬け?おや初耳。
調べてみよう!
> 家でも、できるけど、面倒くさがりの私も母も、ひたすら実ばかりを食べます。
> たまにはザボン風呂もよいなぁ。
こちらでは、りんごがたくさんですので、近くの温泉では、りんご風呂があります。
名前が「初恋りんご風呂」です~。

> 自然の恵みを自然体でいただく。気持ちがどんどんきれいになっていくのでしょうね。
捨てるところなど少ないのだな…。
あ、種も植木鉢に撒いてみました。
芽が出るといいけど。。。

aaconeeさんのコメント

No title

私もお久しぶりになってしまいました。
私のような手抜きタイプには、本当に夢のような
豊かな日々ですね~。憧れます。
文旦私も大好き!
ねこおばさんが、ご自宅のを送ってくださったんですね!素敵!
さすが九州ですね!温かいお気持ちも
感じますね~。
たっつみいさんの、マイペースな人生ってかっこいい!
おやじギャクウケました。

そらまめさんのコメント

No title

お久しぶりです。
たっつみぃさんの贅沢な日々、
私もちょっとおすそ分け頂いて幸せな気分です。
ありがとう!

たっつみぃさんのコメント

aaconeeさまへ

aaconeeさま、コメントありがとうございます。

> 私もお久しぶりになってしまいました。
いいえ、のんびりブログですから、ご遠慮なく!
> 私のような手抜きタイプには、本当に夢のような
> 豊かな日々ですね~。憧れます。
ワタシも手抜き得意なんですよ。
ただ、じっとしているのが苦手なので、いつも何かしら動いているということになってしまいますが。

> 文旦私も大好き!
文旦、おいしかったです。
送ってもらった文旦を味見に少し旦那が食べただけで、ほとんど食べてしまいました。
果物好きにはありがたい限りです。。。

> ねこおばさんが、ご自宅のを送ってくださったんですね!素敵!
> さすが九州ですね!温かいお気持ちも
九州からあったかい気持ちが届きました。

> たっつみいさんの、マイペースな人生ってかっこいい!
かっこいいというか、貧乏性というか。。。

> おやじギャクウケました。
へへ、楽しかったですよ。
開企延長ということで、急がないと終わってしまうから頑張っていきました。

たっつみぃさんのコメント

そらまめさまへ

そらまめさま、コメントありがとうございます。

> お久しぶりです。
> たっつみぃさんの贅沢な日々、
贅沢な日々なんでしょうか…?
貧乏性だけの気がしますが。

> 私もちょっとおすそ分け頂いて幸せな気分です。
> ありがとう!
こちらこそ読んでいただいてありがとう!

ねこおばさんさんのコメント

No title

たっつみぃさんからいただいたブラウニーとかを紹介させていただきました。
いただいたにが、嬉しくて。
事後報告になってしまって、ごめんね。

杏ジャム、甘酸っぱくて美味しい。
しばらくジャムにはまりそうです。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

> たっつみぃさんからいただいたブラウニーとかを紹介させていただきました。
> いただいたにが、嬉しくて。
> 事後報告になってしまって、ごめんね。
いいえ、いいえ、素敵に紹介してくださってありがとう。
遠く離れた場所でも伝わる気持ちはあるんですね。
ブラウニーも喜んでもらえてよかったです。

> 杏ジャム、甘酸っぱくて美味しい。
> しばらくジャムにはまりそうです。
信州には、果物のジャムがいっぱいあるの。
桑の実にしようか、ブルーベリーにしようか、巨峰にしようか迷いました。
杏ジャムは結構酸っぱいと思います。
でも、こちらも喜んでもらえてよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

