現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


将来…

2012-02-20

Tag :

20120220003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



さて、写真はどこでしょう?



20120220001

これでどう?



北陸、金沢まで行って来ました。

雪の北陸も良いなと思って。





なんて…。

金沢に住む息子の大学で、研究発表があり、見てきました。

仕事の都合やら、費用の関係やらで、入学式行っていないし、卒業式も行かれそうにない。

大学生ともなれば、入学式も卒業式も、へったくれもないのですが。




でも、息子がどんな大学生活を送っているのか見たくて。

学生生活もあと一か月で終わりです。



勤務先も決まり…。

でも、親元には戻って来ない。

…自分のやりたい仕事に就くのだから、親のことは二の次で良いんだよ。




北陸から、今度は東海です。

日本縦断ですが。

引っ越しはどうなることやら。。。



話はそれましたが、工学部なので、発表の内容はちんぷんかんぷん。

でもね、発表する様子を見て、「あ、これで社会人なんとかやれそうだな」と安心して帰ってきました。






20120220004
信越線(ローカル線)の新潟・長野県堺にて。ラッセル車(除雪車)を見ました。




その日は、金沢にしてはめずらしく快晴。

息子曰く、「冬の金沢は雪ばかりで、今日みたいに晴れた日は、一か月ぶりくらいなんだよ。」とのこと。


町のおばちゃんに話しかけられ、バスを待つ間世間話。

もちろん、知り合いではありません。



おもしろいおばちゃんで、いろんな話をしてくれました。

「バスは待てども来ないし、寒いし、明日は葬式やし、いややわ」

「今晩は雪降るで。50センチは降るで。そんな靴履いてちゃ、いかんで。長靴が一番。」


その時は、晴れていて雪なんて全く降りそうになくて、本当かな?とも思っていたのですが。

息子と待ち合わせをし、お店に入るときは、晴れていて星も見えていたのに。

食べ終わって外に出ると、「吹雪だし!」



金沢は、雪ばっかり。

って、身を持って実感しました。



その日から北陸は荒れ模様。

夜中には雷の音で起きました。

次の朝起きると一面銀世界。


長野の雪とは違い、水分の多いべちゃべちゃした雪。

おまけに、融雪パイプで道の雪を解かすものだから、あちこち、水たまり。

キャスター付きのバッグは役に立たず、駅まで持ち上げて歩く始末。

長靴がイチバンやでとの言葉、しみじみ噛みしめました。




それにしても、旅に出ると必ず誰かしら話しかけられるワタシ。

よほど話しやすいタイプなのか…。

自分でも不思議です。

でも、現地のこといろいろ教えてもらってありがたいわ。



それに、人と人との交流ってあったかいね。





二月に入ってから、長野から新潟に通じる、信越線は大雪のため長い間「不通」だったそうです。

ローカル線の旅が好きな私は、長野から直江津まで、鈍行電車に乗りました。

のんびり、雪景色を思う存分楽しみました。



帰りは…。

荒れ模様の天気なので、電車がいつ止まってしまうか分からないので、早めに出発。

ほとんどとんぼ返りでした。


金沢~富山~直江津は雪で視界が悪く、どこが空でどこが地上なのか境目さえ分からないくらいでした。










20120220006

あまり時間がなかったから。

お土産も思いつきで。



笹寿司と柿の葉寿司を買ってきました。



20120220005

今日の夕ご飯。

・煮魚(ぶりのアラですよ~)

・しいたけとえのきのガーリック炒め

・もやしのおかかあえ

・麩と落とし卵の味噌汁

・納豆



………原価はいったいいくらだろう……。

節約ごはんですね。


20120220002

故郷の空。

夕暮れ時の浅間山。




大阪にいる娘がメールくれました。

「奨学金、もらえるんだ。振込先教えて」

成績優秀者にもらえる奨学金。

少額ではありますが、返還しなくても良いものです。




学校生活も充実していて、家ではあれほど寝坊助さんだった人が無遅刻です。

欠席も私が大阪に遊びに行ったときに「おかあさんと一緒にいる」と一日休んだだけです。


少し前に、野菜をたくさん送ってあげたら、きちんとまかないをして。

一か月4000円しか食費がかからなかったんだって。

自分で生活できるだけの力も身に付けました。



奨学金をもらえる成績を取れることは立派です。

成績上位者は壁に張り出されたそうで…。

褒めて~って、メールが来ました。

本当に好きなことはのびるし、楽しいものなんですね。




将来は…?


自分の好きな仕事につければそれが一番幸せですね。

それが、たとえ、きつくても厳しくても…。







親も子供に負けないように成長できるでしょうか?

………横に???…あれ違う?






人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

信長っす^^さんのコメント

No title

ご活躍なさってますね!!
子供さんも手がはなれてきて^^。^尚いっそう頑張っているブログ!で楽しみに覗いてますよ・・お局様^。^
お体のほうは如何ですか?
殿は定期健診・・・先日はPETも行ってつかれました・・

今年は年金も満額もらえるのに
 マダマダ働かなくてはいけない環境で少々いらぁ~と(笑) 行動力のあるお局様に歓心してます。
昨年はご主人と雪の金沢でしたっけ^^
来年は何処の峠越えになるんでしょうかな?
気をつけて運転してくださいネ。
・・・・・依田竹司・・・でした・・・マタネ!!

バウワウさんのコメント

No title

おめでたい春ですね。
この時期、希望通りの仕事に就けるなんて
息子さん、本当に素晴らしいっ!

娘さんも、しっかり自分の道を歩かれて
いますね。
奨学金いただくなんて、親孝行だなぁ。

それにしても、夕暮れの浅間山の美しさ。
いつか、本物をこの目で見てみたいです。

aaconeeさんのコメント

No title

こんにちは!
娘さんも、息子さんもご立派!
さすがたっつみぃさんのお子さんはしっかりしてるわ!
前も書きましtけど、甥が金沢なので、とても興味深く
読ませていただきました。
やはり、なかなか晴れない日本海側なんですね。
雪もこちらと違ってべちゃべちゃなんだ~!
金沢は、積雪情報にカメラを何箇所も設置して
リアルで状況がわかるんですね。
先日知って驚きました。カメラの近くに甥が住んでるんで、カメラに向かって手を振れば無事かわかるね~
なんて冗談言い合いました。
娘さんかわいい!「褒めて~~」って!
親も子の成長(横はダメ!)を見て刺激されますよね。
楽しみですね!!

たっつみぃさんのコメント

信長っすさまへ

信長っすさま、コメントありがとうございます。

殿、お久しゅうございます。
お変わりのうございますか。

> 子供さんも手がはなれてきて^^。^尚いっそう頑張っているブログ!で楽しみに覗いてますよ・・お局様^。^
> お体のほうは如何ですか?
最近はすっかり元気ですよ。
ちと横に成長??  )^o^(

> 今年は年金も満額もらえるのに
>  マダマダ働かなくてはいけない環境で少々いらぁ~と(笑) 行動力のあるお局様に歓心してます。
いやいや働けることは幸せなことですよ。
どんな小さな仕事でもね。
最近はあと何年働けるかな?って考えると、そんなに長い間ではなくなってきていることに気がついて…。

> 昨年はご主人と雪の金沢でしたっけ^^
そうそう、雪の金沢の峠越え。
帰ってきてインフルエンザに。。

> 来年は何処の峠越えになるんでしょうかな?
> 気をつけて運転してくださいネ。
今年は、恵那山あたりでしょう。
こんなに行動範囲広くはない人だったのにね。

> ・・・・・依田竹司・・・でした・・・マタネ!!
また、いらしてくださいね。

たっつみぃさんのコメント

バウワウさまへ

バウワウさま、コメントありがとうございます。

> おめでたい春ですね。
> この時期、希望通りの仕事に就けるなんて
> 息子さん、本当に素晴らしいっ!
いやいや、親子で葛藤もありましたよ。
縁故やコネでもあれば何とかなったのではないかと思ったり。。。
ともあれ、自分のやりたいことを優先してもいいか?とのことだったので、親の介護はまだまだ必要ないからと…。
結果、いつかは海外で仕事をする可能性も…。

> 娘さんも、しっかり自分の道を歩かれて
> いますね。
> 奨学金いただくなんて、親孝行だなぁ。
親も子も、まったく想像していない期待していなかったのですから、本当にラッキーな気持ちでした。
専門学校とはいえ、一応日本で有名な名門校です。
その中で、奨学金をもらえるのは、本人も相当頑張ったと思います。
たいそうな親ばかですが。。。


> それにしても、夕暮れの浅間山の美しさ。
> いつか、本物をこの目で見てみたいです。
寒い日には、煙がたなびいています。
浅間山を見ると帰ってきたなと思います。

たっつみぃさんのコメント

aaconeeさまへ

aaconeeさま、コメントありがとうございます。

> 娘さんも、息子さんもご立派!
> さすがたっつみぃさんのお子さんはしっかりしてるわ!
とっても親ばかですが、親がしっかりしていない分、子供がしっかりするのかな?とも思いますよ。

> 前も書きましtけど、甥が金沢なので、とても興味深く
> 読ませていただきました。
> やはり、なかなか晴れない日本海側なんですね。
> 雪もこちらと違ってべちゃべちゃなんだ~!
べちゃべちゃで、雪に雨が少し混じった感じです…。
それに、融雪パイプ、しみじみ眺めました。
こちらでは、融雪パイプで水まいたら、即氷結ですからね。
さみ~~んだよ。

> 金沢は、積雪情報にカメラを何箇所も設置して
> リアルで状況がわかるんですね。
> 先日知って驚きました。カメラの近くに甥が住んでるんで、カメラに向かって手を振れば無事かわかるね~
> なんて冗談言い合いました。
甥っ子さんも金沢?
それはご近所さんですね。
大学にもLIVEカメラがあるけど、PCを開くころはいつも夜。
真っ暗なんですが。。。

> 娘さんかわいい!「褒めて~~」って!
うちの旦那は、「ご褒美あげるから、今すぐ大阪から帰ってきなさい」だって。笑
よほどうれしかったんでしょうね。
でも、そのまま、お母さんに送金するからって。
もらってそのまま、お小遣いにすることもできたのにね。
素直な子です。

> 親も子の成長(横はダメ!)を見て刺激されますよね。
> 楽しみですね!!
ワタシは、横に成長するだけになりそうです(ー_ー)!!

aoakakiさんのコメント

No title

こんにちは。

うわっ、お嬢さん、成績優秀者で奨学金ですか!
すごいっ!
しかも、「奨学金の振込先教えて」なんて、親孝行。

うちの長男のお友達が、やはり成績優秀で
かなりの額の奨学金をもらったそうですが、
親には内緒だと言っていました。

同じ成績優秀者でも違うもんですね・・・。
お嬢さん、素敵。
それに、「褒めて~」なんて可愛い(^O^)
九州の空の下から、私も褒めちゃう!
えらいぞっ\(^o^)/

たっつみぃさんのコメント

aoakakiさまへ

aoakakiさま、コメントありがとうございます。

> うわっ、お嬢さん、成績優秀者で奨学金ですか!
> すごいっ!
ありがとうございます。
好きなこと、特異なことをやっていますから、自信につながります。
毎日楽しいだろうなと想像する私も楽しくなります。

> しかも、「奨学金の振込先教えて」なんて、親孝行。
うちの子達、そういうところ律儀でして、息子も就学旅行の積立金の戻り、一円残らずくれましたし。
「誰が元をただせば、そのお金を出したのか?」だから、もらう権利があるのは誰なのか?を教えるのも、しつけの一つだと思います。
好きに使っていいよって、あげましたけどね。
親も子も、気持ちがいい方が良いですから。
もらったことを隠しても、その子に罪悪感が残ったら、本人にとってつらいことではないのかな?
奨学金をもらえたことよりも、奨学金をもらえる権利をとれたことの方がうれしいです。
名誉なことですから…。

> それに、「褒めて~」なんて可愛い(^O^)
> 九州の空の下から、私も褒めちゃう!
> えらいぞっ\(^o^)/
よほどうれしかったのでしょうね。
張り紙を写して写メールしてきました。
ワタシは、うれしかったことをちゃんと報告してくれたことがうれしかったです。
aoさんにも褒めてもらって、うれしいです。

そらまめさんのコメント

No title

お二人とも立派に育っていて素晴らしいですね!
成長をニコニコ見守ってるたっつみぃさんの
美しい横顔が目に浮かぶ様です!

それぞれの春が…いいですね♡

たっつみぃさんのコメント

そらまめさまへ

そらまめさま、コメントありがとうございます。

> お二人とも立派に育っていて素晴らしいですね!
> 成長をニコニコ見守ってるたっつみぃさんの
> 美しい横顔が目に浮かぶ様です!
頑張ってます。
もう見守ることしかできなくなってしまいましたよ。
成長がうれしくも思います。
寂しさも半分ね。

> それぞれの春が…いいですね♡
また、去年とは違う春が始まります。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

