現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


角麻の葉。

2012-02-28

Tag :

1010599

こんばんは。

いつかの青い空。

空気がきれいだなと感じます。


写真を整理していたら出てきました。

1010613

いつだっけかの、小さな花。

今年も、たくさん花が咲くと良いな。




もうすぐ、二月も終わり。

春はすぐ近く?

ここのところ、ちょっと寒いけどね。

寒さ、暖かさを繰り返して、春になっていく。

三寒四温!

1010885<父作>
1010884<娘=ワタシ作>


もう父はいないけど。

父の作ったものは、残っている。

日本の伝統模様。



父の芸の細かさには負けるけど、習作で、刺し子をやってみた。

同じ模様でコラボ。

さらしではなく、家にあった麻布と刺繍糸。

紺と白の組み合わせは好き。

習作だから、気に食わないところはたくさんあるけど。


木工細工と刺し子では勝手が違うけど、父と同じ仕事をして、同じ空気を吸っているようで、ちょっと満足。


伝統模様は何年経過していても、日本を感じられれ良いものです。


もうすぐ、父の33回忌がやってきます。


1010883

干し杏を紅茶で煮ました。

信州は果物王国。

干し杏なんて、果物の加工品もたくさんあります。

少し煮ると、ふっくらふくらんで、自然の甘さがします。

ドライフルーツ嫌いの娘、黙っていたらお皿が空っぽでした。

「食べたの?」「全部食べちゃった…」おいしかったのかな?


1010887

分葱の根っこを水に差しておきました。

毎日少しずつ伸びてる。

一週間経過したら、こんなに伸びました。




まだ少し寒いけど、春ですね。




人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

りんごひめさんのコメント

No title

刺し子凄い♪
わぁ~美しいねぇ!

早く暖かな春がくるといいねっ☆
今年宮崎は1度も雪降らなかったよぉ~
2月も今日で終わりっ
3月もよろしくです♪

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

> 刺し子凄い♪
> わぁ~美しいねぇ!
ありがとうございます。
習作なので、へたくそなんですが…。
ちくちくしている間は無心になれます。

> 早く暖かな春がくるといいねっ☆
> 今年宮崎は1度も雪降らなかったよぉ~
> 2月も今日で終わりっ
> 3月もよろしくです♪
あっという間に、一年も1/6終わりですよ~。
早く春が来ないかな?

ねこおばさんさんのコメント

No title

久留米まち旅で組子体験をしたときもこの模様でした。
伝統模様なのですね、とてもキレイな形。
一針、一針、お父さんの作品に沿うように刺していかれた刺し子。
親子ってず~っと一緒ですね。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

> 久留米まち旅で組子体験をしたときもこの模様でした。
> 伝統模様なのですね、とてもキレイな形。
> 一針、一針、お父さんの作品に沿うように刺していかれた刺し子。
> 親子ってず~っと一緒ですね。
ずっとやってみたいな~と思っていた模様。
難しいと思っていたけど、やりだすと面白くなってしまって。
「せっこいいな~」
方言で「面倒くさいことをよくなるな~。根気あるな~」って意味。
(注:せこいな~ではない。笑)

だんだんと父が生きていたころと同じ年になってきて。
気がつくと父の背を追いかけている。
不思議だね。

nekomamaさんのコメント

お久しぶりです。

鮮烈な青空に心洗われました。
雲に動きを感じます。今にも画面を流れていきそうです。
待ち遠しかった春もすぐそこですね。

実は、事情によりお弁当ブログを閉めることにしましたので
リンクを外してくださるようお願いします。
長い間リンクありがとうございましたm(_ _)m
たっつみぃさんの感性豊かなブログは、また時々のぞかせてくださいね。

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

nekomamaさま、お久しぶりです。
連絡ありがとうござます。

そう、春ももう少しです。
出会いと別れの春ですね。

>事情によりお弁当ブログを閉めることにしましたので
> リンクを外してくださるようお願いします。
承知いたしました。
対応が遅くなり申し訳ありません。
こちらこそ、長い間ありがとうございました。

> たっつみぃさんの感性豊かなブログは、また時々のぞかせてくださいね。
またいつでもいらしてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

