現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


手作り品でフリーマーケット

2009-06-28

Tag :

627011

こんにちは。

今日は、薄雲り。

午後から雨という話でしたが…。

627012

一日天気が持ちました。

佐久平を望む風景です。

天気が良ければ、八ヶ岳が見えたはず…。

627016

ラベンダーそよそよ、風に揺れてました。

ハチさんが、せっせとお仕事してました。

ここ、佐久平ハイウエイオアシス。

これから、ラベンダーの咲き乱れる季節です。

今日は、フリーマーケットに参加しました。

今日は、一日ひとりで店番。

これからは、もっぱらひとりでお店を開くことになりそうです。


627014

どんなものでお店を開いたのか…?

今回初めて、全部手作り品のみにしてみました。




627004

ここからは、恥ずかしいので、写真を小さめに。

一番先に売れてしまったのは、お弁当袋。

色とりどりの布をはぎ合わせて、巾着型に。

気に入ったと言って、いっぺんにいくつも買って下さったお客様も。

売れてしまったあとで、お弁当袋ないですか?

との問い合わせも…。

627003

二番目によく出たのは、豆バッグ。

大きいバッグは、よく布作家さんが作られますが、私のはだいたい10センチ四方の小さいもの。

バッグインバッグです。

これ、私も会社で使っていますが、朝自分の席に向かうときに便利なのです。

携帯、社員証、ロッカーのカギ等…。

ちょこっと入れて、机の中にすっぽり。

627005

次にこれ気になるな~とみなさんおっしゃったのが、フェルトで作ったハリネズミくんのコースター。

量産して、パッチワーク風にはぎ合わせて。。。

いろんな色で作りました。

色が色とりどりなので、自分の好みに合ったものを選んでいるお客さんばかりでした。

もう少し、ピンクなどのかわいらしい色が多いと良かったみたいです。


他には色とりどりの布地で作ったコースター。

ランチョンマット。

必ず、どこかにタグが手刺繍を縫いつけた、お弁当を包むナフキンなど。。。

日本手ぬぐいで作ったハンカチも。



必ずと言っていいほど、問い合わせがあったのが

・「お店やってないのですか?」
・「いつ行っても、手に取れるような形でお店を開いてほしい」
・「今度はいつお店がありますか?」
・「一緒にお店やりませんか?」
・「ネットショップ開いてください」
・「何か作りたいけど、作り方が分からない。教えてもらえますか?」
・「布合わせなど、自分でやるとうまくいかない。真似したい。」

       等々…

お店は前から、開きたいなと思っていますが、

今のところは本業があるので趣味の範囲内で収めておきたいのが現状です。

自分の作品を手に取ってもらって、お話を聞いたり、

何か教えてくださいということがあったら、教室を開いたり、

布合わせで困ったら、相談に乗ってあげたり…

お菓子も一緒に、ちょっとしたカフェだったり。

男性が来店しても恥ずかしくなかったり…

そんなお店が夢ですが。


でも、いつかは突然にネットショップもしくは、委託販売という形で

「お店」という形になるのかもしれません。

でも、仕事と趣味は別物ですので…。

検討中です。


本日いらっしゃったお客さま方、貴重な意見を下さった方、ちらっとでも覗いて下さった方、

ありがとうございました

次回での、リクエストもたくさんいただきました。

宿題と今後の創作の励みにさせていただきます。



なお本日の売上金の一部は、家族へのご褒美として夕食代とさせていただきます(笑)






いつも最後まで読んでいただいてありがとう。

ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。



重ね重ねありがとっ。




スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

依田竹司さんのコメント

No title

ご苦労様でした^。^
沢山売れたみたいで^^
今晩は「ステーキ」のご褒美ですか^^

お仕事しながら此れだけ創れるなんて
巽の局様も何時寝ておられるんじゃろ。
雨も降らずにおこないがいいですよ!

沖縄では梅雨が明けたとか報道してましたが・・・
佐久も早く梅雨あけてほしいですね^・^

nekomamaさんのコメント

No title

こんばんは。
たっつみぃさんの手仕事、とっても素敵ですね。
ひとつひとつ心がこもってて可愛らしく、配色もセンスがいい。
私もフリーマーケット会場へ行って買いたかった!

金魚さんのコメント

No title

凄いですね~

それなりに反響があるということは
購入した人が「良かった~」ということなのでしょうね。

焦らず、驕らず、自分のペースを大切にして
ゆっくり、しっかり歩いていってください。

才能が無い者のひとりごとでした‥

TOMさんのコメント

No title

お疲れさま^^
好評みたいで良かったね♪
それにしてもいつのまにかこんなにたくさん!!
すご~い
ブログでも作品UPして^^
ポジャギは出さなかったの?
あれ素敵だったなぁ...

ぷくたろうさんのコメント

No title

個性溢れる作品ばかりですね。
私はお裁縫はまるきり駄目なので、うらやましいです!

お店・・夢が現実になるといいですね。
近くなら絶対行ってかっていましたよ、私。

フリマは見るほうも出すほうもたのしいです。
今日はどんな夕食メニューだったのでしょう?^^

SAKURAさんのコメント

No title

フリマ、お疲れ様でした。
いきたかったなぁ…。
お天気にも恵まれて、ステキな一日でしたね。
ホント、いつ作っているの?って思ってしまいます。
ミニバッグ、ホントに素敵。
人気なのが分かります。
お店持てるといいですね。
たっつみぃさんなら大丈夫!!
いつか必ず…そしたらコーヒー頂きに伺います!!

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

コメントありがとうございます。

夕飯は残念ながら、ケ○タッキーでした。
普段、質素なご飯食べてるので、こういうものはごちそうなんです(^^ゞ

ご期待を裏切ってすみません。
夜は11時前には寝てしまいます。
睡眠時間をしっかり取らないと、頭を使う昼間、ぐっすり上司に「こら~!っ」ってなってしまいますので。

梅雨明け、まだまだですね。
祇園のころにはいつも雨ですから…。

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

コメントありがとうございます。

お近くでしたら、ひやかしでも良いから、来て欲しかったです…。
なんとなく作っているだけです。
作るのが楽しくて、作っているだけですので。
作っているうちに、あれこれ浮かぶので、規格がないんです。。。
最終的に全く違ったものが出来てしまったりします(;一_一)

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

コメントありがとうございます。

なんといっても、私から手芸を取ったら何も残らないと思いますよ。
才能は、限りなくゼロに近いと思います!

好きなことをしている時間が一番楽しいだけですよ。
こうやって、フリマでもお店を開いて、お客さんと話をするのも楽しいです。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

コメントありがとうございます。

ブログでUPするのは、ちと気恥ずかしいです。
が、近々紹介しますね。

今回は、ナチュラルな感じのものを、集めてみました。
フリマの会場によって、出すものを考えたりします。

ポジャギは今一生懸命、作って貯めているところです。
たまったら、また違った機会に出そうかと思っています。
シリーズ化して、たくさんあった方が面白いでしょ?

たっつみぃさんのコメント

ぷたろうさまへ

コメントありがとうございます。

お近くだったら、来て欲しかったです。
今回は、ブログでも予告せずに、出店したんです。

いつか、夢がかなうといいな~といろいろ構想だけは練っています。
実現するといいけど。

夕食は、ケ○ンタッキーでした。
ふだんは、野菜ばっかりの粗食ですから、たまにはこういうものがごちそうになってしまうのです。
(外食はほとんどない我が家です)

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

お近くだったら、ちょびっとでも来て欲しかったわ~。

薄雲りでも、とっても暑かったです。
午後は雨という予報でしたので、荷物になるからイヤで、パラソル持っていかなかったのです。
思い切り後悔しました。

お店、持てたらいいな~。
SAKURAさんのミニも一緒に並べて。
そしたら、二人でコーヒーばっか飲んでいましょう!

kurimomoさんのコメント

素敵!!

こんばんは!
たっつみぃさん!フリマに参加なさったのですね♪
しかもどれもとっても可愛くて、たっつみぃさん色が出てますね~☆
お店を一緒にやろう、とか、素敵なお誘い、いっぱい頂いているんですね♪
本業があると、なかなか難しいでしょうけれど、才能がおありだから、もったいないなあ。。。
いつかたっつみぃさんのお店、覗きにいきたいです。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

こういうイベントに出ると、人と人とのつながりがとっても気持ちいいです。
今度はこういうの作ってねとか、こういうのあったらいいなとか、こここうして!とか。
お客様の生の声が直に聞けると、すごく刺激になるし、励みにもなります。
そのとき、そのときの時代の流行もわかります。
ネットショップもいいけど、やはり、私はお客様の顔を見て、反応を見て売りたいな~。

kurimomoさんの「市」にもいつか行ってみたいです。。。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

