現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


新しい家族

2009-06-29

Tag :

629002


今朝はこんな青空でした。

夕方から降り出した雨が今も降っています。

台所の水道もぽたぽたと音を立てています。

ちょっと涼しげな音ですが、静かだと気になります。

早く、水道栓直さないと……(>_<)


627-002



我が家に家族が増えました??

なんの鳥の卵かは、わからないんです。

庭に行くと、いつもすごい声をして、鳥が逃げていく。

いつもおんなじところから、逃げていくので、何だろうと覗いてみたら…。

巣がありました。

卵もありました。

なにも、サンルームのすぐ横で、人間が目につくところに巣を作らなくてもいいじゃないかと思いますが。

そっと、写真に収めました。

が、でも近くを通るたびに、また逃げてく。

本当に雛育つのかな???

ウズラの卵にも似ていますが、ずっと大きいです。

これ、何の卵か分る方、教えてください。


ちなみに、これモミジの木。

裏の里山探検で、5センチくらいしかない苗を抜いてきて、庭に植えたものなのです。

いつの間にか、私の背の高さを超え、ずいぶんと大きくなってしまいました。

629005


独身時代は、いつも彼(今の主人)に会うときはとても大きな花束がプレゼントでした。

大きな大きな花束。

素敵でしょ?

でもね、この話オチがあるの。

いつも大きな花束もらうけど、なぜか新聞紙のラッピング。

それも、英字新聞とかのシャレたものでなく。

「信濃毎日新聞」なんていう地方紙。

花もはね出しといって規格外のものでした…。

なぜなら、彼は花栽培の農家の息子なのでした。。。

ハハハ…。


カーネーションたくさんいただきました。

スタンダードといって、一本の枝に一つの花しか咲きません。

一本にたくさんの花が咲くのがスプレーカーネーション。

本当は、一本の枝にたくさん咲くのですが、途中の花芽を欠いていって、最終的に一つの花しか咲かせないのです。

ですから、とても大輪の花が咲きます。

花束になって売っているのは、スプレーが多いです。

スタンダードは、おもに冠婚葬祭に使われる、高価なものです。


昨日も私に花束のプレゼント。

洗面所に水を張って、無造作にどんと突っ込んでありました…


629004

ジャム作りに凝っています。

先日の、桑の実ジャムに始まり。。。

作るのが楽しくなってしまって。

赤いのが「スグリ」。

ちょっとオレンジがかっているのが「梅」。

緑色のはなんと「メロン」。

メロン、食べようと思っていたら、うっかり熟しすぎてしまって。

食べるには、ちょっと…。

捨てるには、忍びない。

ジュクジュクだったので、ジャムにしました。

なんとなく、フルーツソースっぽい。

アイスにでもかけたらおいしいかな?

次は何のジャムにしよ?

629-001

今日のおべんと。

寝坊したので、寝ぼけ眼でいそいで作りました。

  ・チキンソテー

  ・ズッキーニのソテー(チキンと一緒に一つのフライパンで焼いちゃいました)

  ・いんげんの煮物

  ・卵焼き

  ・さくらんぼ


いつも最後まで読んでいただいてありがとう。

ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。



重ね重ねありがとっ。



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

でたぁ~~~~!!
信毎に包まれた愛の花束!!コレが噂の…

ウチの梅の木にも同じような巣がかかってました。昨日主人がとっちゃいましたが、卵はなかったらしいです。鳥は赤だか青だかよく分かりませんが、どうも調べたらゲラの種類みたいでしたが…。
同じように木の近くに行くと大きな声を立てて飛び立っていきましたよ。
濃いグレーっぽい鳥じゃないですか?

minorunさんのコメント

こんばんわ~

卵・・・・

写真では大きさがちょっと判らないので

はっきりしませんが・・・

色合いから 大きければ『モズ』

チッチャければ『コチドリ』ではなかろうかと^^)

まだ若かった頃 小鳥の声が好きで

アルミのボウルとマイクで集音マイクを手作りし

カセットテープで集めてました。m^^m

nekomamaさんのコメント

No title

独身時代のたっつみぃさんは、デートのたびに
綺麗で新鮮な花束をもらってたんですね。
なんて羨ましい!!!
いくら花栽培の農家の息子さんといっても、
これは深い愛のなせるわざです^^

ジャム作り、ハマりましたね!
ジャムは何と言っても手作りが一番!!
市販のジャムはフルーツがペクチンで
水増しされているし、砂糖が多いし・・・。
梅ジャムの色がきれいです。うまく酸味が抜けましたか。

TOMさんのコメント

No title

ご主人様のご実家はお花の栽培してるんだ~^^
素敵♪
後は継がなくていいの?
冠婚葬祭用のお花とかいろいろあるのね~初めて知りました....

なんの卵だろ??
ヒナにかえるといいね^^
UPよろしくねv-221

kurimomoさんのコメント

No title

旦那様との微笑ましいお花のエピソード、楽しませていただきました☆
旦那様のご実家が、お花の農家さんだなんて、何だか素敵ですよ♪
私はお花を男性からもらった経験がないので、羨ましい限りです☆
誰かくれないかな~(笑)。

依田竹司さんのコメント

花束!

力を入れてる街も近くにあって新聞に載りますね^。^
夢はあるけど大変そう・・・

僕・・みたいな大雑把な性格は駄目だろうな・・
飽きっぽいし・・
肥料も今年は倍くらいになったって言ってましたが?如何ですか^^
おコメもきついって^^
農家の救済ほんまに真剣に考えてほしいですね。

ごめんね~~・・大雑把は鳥すら知らない・・
我が家の前の家も眼の位置に巣があるんだ^^
そういうのは楽しくなるんだけど^。^

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

そうです。
これがかの有名な花束騒動…。
SAKURAさんのところで、エピソード紹介したら、思いのほかウケてしまったので^m^

卵、今日覗いたら、4つありました。
き~というような、ぴ~というような、独特の声で鳴く鳥です。
そう、グレーっぽい。。。
写真撮ろうと思ったけど、私のはコンパクトカメラ。
望遠が利きませんでした、、、
一眼レフ欲しいっ。。。

たっつみぃさんのコメント

minorunさまへ

コメントありがとございます。

鳥の声を録音ですか…。
素敵ですね。
うちの周りには、いつもたくさんの鳥がいますよ。
朝四時くらいから、頭の近くの電線で鳴くカッコウとか…(>_<)
でも、スズメとカラスとキジとハトくらいしか分からない。
なんとなく、ヒヨドリのような気がします。。。
真相は分からずですが。。。

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

コメントありがとうございます。

花束なんて言えるかどうか…^m^
花は何でも出荷してしまうと思っていましたが、
意外や意外。
曲がりや、花の開き具合(満開はNG)や、葉っぱの数等…、規格外品が思いのほかたくさん出るのです。
まあ、捨てるのなら…と言ったところでしょうか?(そう言ってしまえば身も蓋もないかな?)

梅ジャム、nekomamaさんに教えてもらった通りに作ったら、甘酸っぱい、杏ジャムのように仕上がりました。
杏ジャムよりおいしいかも?
ありがとうございました。
サクランボ、ジャムも作りたいけど、高価すぎますっ!

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

コメントありがとうございます。

花やさん、本当に大変ですよ。
家があけられないから、旅行もできないし。
30℃を超える暑さでも、ハウスの外に出ると「涼しい~」と感じるくらいですから。
ハウスの中は、かなりの暑さと湿気です。
サウナ状態の中で仕事をするんです。。。

UP近いうちに必ず!

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

なんせ、昭和の男ですからね…。
きっと、買った花束は一生貰えないでしょう
<`ヘ´>

ハウスの中の色とりどりのカーネーションはとってもきれいですよ。
品種の名前も、クラッシック映画のヒロインの名前が多いんです。
「カトリーヌ・ドヌープ」の「ドヌープ」とか「フランシス」とか…。
面白いです。

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

コメントありがとうございます。

そう、街灯の形がかわいらしいお花の形しているくらい「花の町」をアピールしているところです。

私も鳥さんには疎いです。
スズメとカラスとハトとキジくらいしか、見分けがつきません。

ツバメが巣を作ると縁起がいいって言いますけど、作ってもらったことありません。。。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

