現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


ホタル

2009-07-04

Tag :

704008

こんばんは。

まずは、お決まりの空の写真から…。

青空よりも雲の分量の方が多いけど。

704006704001

地上は、緑の分量が増えてきました。

だんだんと濃い緑になりつつあります。


704007

こちらの緑くんは、束の間の日向ぼっこ。

出窓の隙間から、出張(?)してます。

雨が続いたから、おひさまが恋しいのかな?


704002704003

今日は遠方へ、イベントにお邪魔してきました。

地元のクラフト作家さんが、集まって作品展。


手作り雑貨 Bloomさん。




地元の作家さんたちの作品を委託販売しているお店です。

一度行ったのですが、布小物あり、木工細工あり、皮細工あり、ビーズありの盛りだくさんのお店です。

今回お知らせの葉書をいただいたので、遊びに行ってきました。

会場はこちら↓

レストランポポラーレさん。

704012

私がお土産に買ってきたのは、「ほうき」

柄の部分がトトロ風のお顔。

小さいほうきなので、ちょこちょこしたお掃除に便利かな?と思って。

画像が暗いし、ピンぼけでごめんなさい。

704004704005

帰り道、たわわに実った「ビワの木」発見。

ここ信州は、冬が寒いので、育たないと思っていたのに。。。

こういう、木に実ったものを発見するのが、得意なのは、食いしん坊の私だから…。

704014

さっき、ホタルを見に行ってきました。

といっても、近くにはもうほとんどいないので、ここ地元で有名なホタルの名所に。

ホタルを見たのは、もう10年も前のこと。

ホタルがいるくらいだから、近くには何も目印になるものもなく、
とにかく迷ってようやく教えてもらったところにたどりついたのでした。

今回も、見たいっと思ってから、もうすでに二回ほど出かけていますが、
迷って見つけられず(夜なので余計に場所がよくわからない…)、今回は昼間に下見をしておきました。

暗くなってから、そーっと行くと。。。

いました!!!

私が子供のころはすでに農薬や用水路などの関係で、ホタルはほとんど見れなくなっていました。


それに、住宅街だったので、ちかくに田んぼはなく・・・。

大人になるまで見たことがなかったのです。

田舎育ちの主人は、「んなもん、子供のころ、たくさん見た。今頃別に見たくもない…」

とのこと。

(なんともうらやましい環境で育ったものです!)

でも、子供に見せたいからと言って、一緒に出かけました。

もう10年も前のことです。

久しぶりに見るホタルの光は、すごくきれいで、不思議な感じがしました。

(写真は、ホタルの光は本当に小さいので、撮れないし、カメラの光が明るすぎてホタルたちにはかわいそうだから、やめました)

案内板のライトがホタルのおしりで、光っていました。

704010704009704011

おまけ

先日のフリーマーケットで出したもの。

豆(ミニ)バッグの数々。

布切れは私のとっては宝物。

どんなに小さくなっても捨てられません。

はぎ合わせ、はぎ合わせ、豆バッグにしました。

スタンプもアクセントにポン。

タグは、和紙のはぎれで作り、麻紐に通しました。

細長ーい布切れも捨てられずに、リボンにして、持ち手にぎゅ。

和紙も捨てられてしまうものを「はぎれセット」として売っていたもの。

古都金沢のお土産です。








いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。

スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

kurimomoさんのコメント

No title

蛍、京都市の町中でも、何と見られたりするんですよ~。
限られた水辺でだけですけれどね☆
それを知った時には驚きました!!
蛍のはかなげな光、私は好きです。ちょっと寂しい気分になりますけれどね…。

ところで、イベント、遠方までお疲れさまでした!
放棄が可愛い♪

SAKURAさんのコメント

No title

たっつみぃさんに教えていただいて、bloomさんのページを見に行った時に目に留まったのがやはりこのトトロのホウキ。
可愛いって思っていたら、ゲットしてきたんですね…私の分も頼んでおけばよかった…(笑)

子どもの頃、蛍を捕まえてきて虫籠に入れてずっと見ていました。
夕涼みに田んぼの方に散歩に行くといるので、いつも手の中に入れてお持ち帰りしていました。。。

ねこおばさんさんのコメント

No title

ホタルは子供の頃は、近所の池にも来てましたっけねぇ。
そのまた昔はわが家にも池があって。
夜、蚊帳の中にホタルを放って、妹やおばあちゃんと眺めながら寝入ったこともあったなぁ。
今思えば、ホタルさん、ごめんなさいです。

今は近所の池もなく、山の方に行けば見れますが…。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

わさびくん、心配してます。

京都でもホタルがいるんですね。
私はよく知らないのだけど、こちらでは、二種類いるそうです。
最初は大きいホタル。
のちに小さいホタル。

ホタルは漆黒の夕闇が似合いますね。

ホウキ、可愛いでしょ?
お気に入りで、ふたつしか売っていなくて、ひとつをゲットしちゃいました。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

このホウキ可愛いでしょ?
サイズも小さめ。
ちょこっとのお掃除に重宝しそうです。
と言うより、もったいなくて使えないかも?
二本しかなくて、その一本を買い占めちゃいました。
知ってたら、買ってきたのにね。

夕涼みにホタル。
日本の夏ですね~。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

コメントありがとうございます。

ホタル、身近にいたのですね~。
昔は、身近にいたのですが、農薬と用水路の整備で、ほとんどいなくなってしまったそうですね。
私の子供のころは、すでにほとんど見れなくなってしまっていました。

蚊帳はなかったけど、おばあちゃんちが私が寝付くまでウチワであおいでくれた思い出があります。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

