現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


カステラ

2009-07-05

Tag :

705001

こんにちは。

最近、家の庭木に卵を産んだ、親鳥さん。

ようやく、写真に収めることができました。

と言っても、逃げていく最中だけど…笑

705009

草木に元気がある今の季節、散歩するにはすがすがしくて最高ですね。

モミジのプロペラ。

秋には種になってくるくる回って落ちてきます。

705010

梅雨時になると、咲くホタルブクロ。

子供のころ、この花を見る時は、祇園でお神輿担いでいました。

子供なのに、思い切り重たいお神輿で…。

肩が痛くなっちゃったな。

もう来年は、やらない!なんて思っていてもまた次の年には参加してました。

高学年になると、目立つ「前っぱ」で担がせてくれるんです。

担ぐ場所も、高学年は前の方と後ろの方。

横っちょは、中学年。

低学年は、灯篭もちって決まっていました。

最近は少子化で、担ぎ手が少なくなってしまったとか。

景気も悪いし、お祭りは下向きムード。

つまらないですね。





705006

ぶどうもだんだんと大きくなって…。


705008705007

桃も大きくなって。

根元には、摘果した実がたくさん。

見ると一枝に、見が一つくらいしか残っていない。

ひとつひとつ、農家の皆さんが、余計な実を落としてしまうんです。

根気のいる作業に、頭が下がります。

加えて、果物が高価なのがわかります。

膨大な手間が暇かかるのと、最終的にはほんのわずかな数しか出荷できないんですもの。

ご苦労さまです。


705003

今日のお昼ご飯。

  ・なすの素揚げ  大根おろしと刻みしそを乗せて

  ・新じゃがといんげんの甘味噌炒め  七味をアクセントに振りかけてあります

  ・土鍋で炊いた、卵ご飯。

   (詳しくは、6/27記事参照)

  ・エノキの佃煮

モーばあちゃんの自由帳(クリックしてね)
のウッシーさんに教えてもらいました。

卵・野菜・米はすべて、長野産です。

地産地消…。

週末には、体にいいものを食べたいなと願っています。

たっつみぃん家は、いつもこんな粗食です。







705002705011

昨日、お出かけした帰り道。

このあたりで有名な、卵屋さん寄ってきました。

中には卵を使った、シュークリームやカステラやクッキーなどお菓子も並んでいます。

私はプリンを買って帰ってきました。

で、卵も箱買い。

約60ヶ、ダンボールに入っています。

でも、新鮮で黄身がなかなか壊れないし、手で持てるくらいしっかりしている。

お勧めの卵。

遠く他県からも買いに来る人もいるほど。

明日からのお弁当には、卵焼きやゆで卵が毎日入ることでしょう!


で、卵減らしのために作ったのが、カステラ。

贅沢にも8ケ使いました。

泡立てる時、ハンドミキサーでもなかなか黄身がこわれない。。。

さすがです。

焼きあがった時は、ふんわりしていたのに・・・

冷めたら、しぼんでしまった(泣)

早めにオーブン止めて、あとは余熱で加熱。

冷めるのを待って、オーブンから出せばよかったのかな?

シュークリームも同じだから!

なんだか、ずっしり重たいカステラになっちゃいました。

娘が朝、「おなかがすいちゃうから、しっかり食べてく~」ってときにはいいかも?





いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kurimomoさんのコメント

あれ?

ごめんなさい、コメント入れたら、なぜか「管理人のみ閲覧」表示になってしまいました。。。
普通に書いたつもりが~??

今日、他のブログ仲間さんのところで、同じ現象が起きたんですが、彼もFC2ブログだったんです。
何ででしょうね~。

依田竹司さんのコメント

No title

同じように養鶏に精をだしてる友人^^
「はじき」が安いんだ(笑・・・)
よく昔は仕入れて使ったんだけど^^。^
外を拭いてね^^綺麗にならないのは(殻がね)
うれないんだって。。。
不。。不思議な流通で^^

同じ気持に握手だよ!!
メッセージは地道に努力だね。。。

ウッシーさんのコメント

No title

こんばんは。
おいしそうなお昼ご飯ですね。
ヘルシーで、身体にやさしくて・・・
私が行くスーパーの野菜は信州産が多いです。
たっつみいさんの家庭料理を思い出します。

ブログランキング第一位なのですね!
うれしいですねぇ。
↓懐かしの豆バッグ、健在なのですね。
やっぱり頑張りやさんなのですねぇ。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

手作りカステラ

どっしり感が伝わってきて、おいしそうです。
手作りするとこのような淡いクリーム色になるということは、市販品には着色料が入っているのかな?
そんなことを心配してしまいました。

なんでも手作り、たっつみいさん、スローライフを楽しんでおられますね。

卵60個!ルーマニアの我が家でこの数量を買い込むのは、復活祭前かな?イースターエッグを大量に作り、はれの日の料理も作ります。

またこの続きの卵料理、楽しみにしています。

金魚さんのコメント

No title

え~っ!
これが粗食だったら‥
我が家の食卓は何なの‥

しかも、これって、お昼ですよね~
ディナーみたい‥

我が家のお昼はあっさり麺類です。

TOMさんのコメント

No title

こんばんは^^
これがヒヨドリ?
東京にはいない鳥かも...
大空にはばたいて 長野の空はいいですね~

それにしてもお昼からきちんとお料理!!
さすがたっつみぃさん^^

SAKURAさんのコメント

No title

やっぱりうちにいた鳥と一緒です。
せっかく作った巣を壊しちゃってごめんなさい…でも私じゃないから…壊したのは。
鳥が巣をかけるおうちは安心できるおうちなんですって。。。

主人の元上司さんが巨峰を作っています。ひと房に30粒と決めて摘果するそうです。売り物としてお店に出るまでには想像できないような苦労があるんですよね。。。

カステラおいしそうです。
卵たっぷり使って…「ぐりとぐら」のカステラみたいです。

nekomamaさんのコメント

No title

ホタルブクロ、信州では今咲き始めたんですね。
我が家で鉢植えにしてあるのですが、もう咲き終わってしまいました。
やっぱり写真のように藪の中に生えてる方が自然できれいですね。

落とした桃の実にびっくりです。
果樹は手がかかると思っていたけど、ここまで実を摘むとは!
台風の被害など遭わずに無事収穫できますように。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメント、何回もありがとうございますっ。

ドンマイ、私にはちゃんと読めましたんで!

カステラ、ずっしり。
娘にも笑われましたが、朝しっかり食べてました。
黄身が壊れないのは、新鮮な証拠ですね。

鳥さん、名前が…・。
ヒヨドリのような、ムクドリのような…。

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

コメントありがとうございます。

形も色も食べちゃえば関係ないのに、日本人は神経質だな~って思います。
お店に売られている卵は洗浄してあるので、表面が傷ついて日持ちしないんだそうです。
汚れをさっと拭いた程度で問題ないし、洗浄しない卵は、真夏でも常温で保存OKで一か月はもつそうです。
日本人は潔癖のあまり余計に鮮度を落としていしまっているのだそうです。。。

たっつみぃさんのコメント

ウッシーさまへ

コメント&レシピありがとうございます。

豆バッグ、まだ地道に作り続けています。
たぶん、一生何か作り続けていることでしょう。。。

長野産の野菜購入ありがとうございます。
昔は田舎が嫌だったんだけど、こんなのおいしいものがたくさんあるなんて知らなかったんですよね。

ブログはおかげさま、みなさまのおかげで何とかやっています。

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

コメントありがとうございます。

そうですね。
気が付かなかったけど、着色料を使っていないから、色が薄いし、薬を使っていないので(膨張剤は一切なし)なので、ずっしりとしているんでしょうね。

基本は何でも手作りしたいのです。
卵の入った箱を見たら、なんだか、「大草原の小さな家」で母さんが、街に卵を売りに行く光景を思い出しました。
あのドラマはスローライフの基本で、憧れなんです。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

コメントありがとうございます。

え?
野菜ばっかりなので、長男がいたら「なんか寂しくない?」って文句言うと思いますよ。

あっさり麺類もいいですよね。
でも、夕御飯はスパゲティって決めてたので、ご飯にしました。

ナスをきれいに並べてたら、なんかいつもと違うねと言われました。
調理法が変わったわけではないのにね。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

コメントありがとうございます。

鳥さん、何度かシャッターチャンスを狙ったのですがなかなか撮らせえてくれないんです。
家の周りには、たくさんの種類の鳥がいます。
キジ・とんび・カラス・雀・カッコウ・山鳩…。
何気にいるから気が付かないけど、すごいことですよね。

朝は昨夜の残り物でした…笑

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

やはり、同じ鳥?
鳴き声が何とも特徴がありますよね。
卵がなければ、落としてしまってもいいのでは?

ぐりとぐら、好きな絵本です。
確か、カステラにしたあと、卵の殻で、タイヤを付けて車にしたような…?
絵本の中のお料理ってどうしてあんなにおいしそうなんでしょうね?

巨峰の話は私も聞いたことあります。
粒にばらつきがあると、等級が下がってしまうと。
神経質な日本人は、理想が高すぎる気がします。。。

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

コメントありがとうございます。

ホタルブクロ、時期がおわってしまったんですか?
このあたりは、いつもこのくらいの時期です。
好きな、野花の一つです。

果物は、このあと、一つ一つに袋掛け作業があります。
袋をかけない方が、甘味が強くおいしくなるのですが、傷が付いてしまったり、虫よけであっったり…。
日本人は、農業に対して理想が高すぎるんですよね。

壱番館のBUNさんのコメント

No title

新しい家に引っ越してからお天気に恵まれなくてお外に洗濯物をほさないけど、前の家のときは、このひよどり?むくどり?(むくどりだとおもうんだけど・・・)に洗濯物を汚されていました。。。 
 
茄子の素揚げ!おいしいですねぇ。。何本でも食べられちゃいます。それに、たっつみぃさんちにも「えのきの佃煮」が!!!
この前、私も作って、ご飯お変りしました。
 
あぁ。。。
つくづく、たっつみぃさんチの子供に生まれたいって思ってしまう食いしん坊な私です。。

ねこおばさんさんのコメント

No title

粗食? ちゃうちゃう、豪華な食卓ね(笑)

タマゴのダンボール買い?
すみません。想像がつかないです…。

重たいカステラ?ぜひぜひお相伴したいです!!

たっつみぃさんのコメント

壱番館のBUNさまへ

コメントありがとうございます。

ハハハ…。
私も会社の駐車場でやられました。
フロントガラスに、べったり鳥さんの○○。
ウインドウォッシャー液で、ガシガシやったけど。
これで運がついたかな?

私んちの子?
きっと、毎日BUNちゃんに怒られちゃうわ。
私。
お母さん、何やってるの(怒)!って。
子どもっぽいところある人なんで。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

コメントありがとうございます。

料理作るのすきなんで、意外と箱買いした卵もきれいに消えちゃいます。
GWにも買ったのですが、きれいに使い切ってしまいました。

おも~い、カステラ、ほとんど自分で食べちゃいました。
これから、夏になって薄着になるのに・・・。
知~らないっと!っ。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

