現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


アジサイ寺

2009-07-11

Tag :

711002

今朝は晴れていたのに、油断をしていたら、みるみるうちに曇りになってしまい、青い空は撮れませんでした。

とても涼しく、過ごしやすいですが、ちょっと半袖では寒い気がします。

711013

ちょっとプチトリップ。

このあたりでは、有名らしい(?私もよく知らない…)お寺へ行ってきました。

このお寺、萩寺として有名なのですが、なかなかどうしてアジサイもとってもきれいでした。

近くにコスモス街道があるので、来たことはあったのですが…。

711011

案内板にもあるように、様々が草木が植えてあり、四季折々に楽しめそうです。

711006



711012711010

今は、ブルーの花が多かったです。

アジサイの花の色は、土の酸性度によって色が変わるそうですが…。

これから、色が変化するのでしょうか?

私は、紫色が好きです。


711004

こっそりおみくじ引いてみました。

中には、小槌のお守り入っていました。

ちなみに、「大吉」でした。

……あ、言ってしまったらご利益なし?……

711001

雛が孵りました!!

時々、覗いては様子を見ていてそのたび親鳥さんが、逃げてしまって…。

卵が温まらないのでは…?

って心配しましたが…(おい、なら覗くのやめなさい!ってか)

どうやら、孵ったばかりのようで、羽も生えていないし目も開いてません。

でも、生命力が強いのね。

一生懸命、口を開けて餌をおねだりしてる。

これから、親鳥さん、えさ探しに大忙しだね。


711016

今日の夕御飯。

お腹がすいたので、早めに作って食べちゃいました。

テレビで「盛岡冷麺」やっていたので、食べたくなり…

冷麺風の冷やしうどんです。

  ・冷麺風冷やしうどん(小口ねぎ・青しそ・ボイル豚肉・キムチ・ごま油・麺つゆ)

  ・かぼちゃのサラダ(カボチャ・クランベリー・ゆで卵・マヨネーズ)

  ・白桃(今年初物・山梨産だけど…)




今日は皆様、お出かけしたりと忙しいのか、ブログは静かです。

みなさま、良い休日を…。






いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

nekomamaさんのコメント

わぁ~、アジサイきれいですね~。
うちにもアジサイとガクアジサイがあるけど
木立をバックに咲くアジサイはしっとり風情が
ありますね。

ひなが無事にかえって良かった~
口の大きさにビックリです。全身を口にして
餌をねだるんですね!

我が家もお昼に冷やし中華を食べました。
具をたっぷりのせて食べる冷麺大好きです。

ぷりんさんのコメント

元気だよ

たっつみぃさんは元気でしたか?
我が家は明日総体なので
宿題をし~の。せんたくし~のでバタバタ
してました。お姉ちゃんも1ネンやけど
ユニホーム貰ってきました。
8人の中の3人に選ばれました。
午後からベンチ入りらしいですが
出れるかどうかは分からないそうで。
で。シューズの紐の替えを買いに
行きました。明日は我が家はお留守ですネン

SAKURAさんのコメント

No title

玄関を一歩出るとお隣のお宅の紫陽花が目に入ってきます。
で、ウチのダンナさんがいつも「隣のうちの紫陽花、いい色してるなぁ」って言っていたんです。
そしたらこの前の朝、「隣の紫陽花の色褒めてたら、ウチの紫陽花もいい色してた。。。」って。
私は青みがかった紫色の紫陽花が好きです。
土壌によって色が変化するって言うのは聞いたことがありましたが、ホントなんだ・・・
いつもウチの紫陽花は濃いか薄いかくらいの違いで同じ色なので半信半疑だったんです。

ヒナちゃんたち、元気に育ってくれるといいですね。。。
かわいいからって、穴が開くほど見てはいけませんよ。

TOMさんのコメント

No title

紫陽花きれい^^
紫陽花ってどうしてお寺に多いんでしょ??
鎌倉にも紫陽花で有名なお寺があるし...
なんで?

ヒヨドリのヒナだ~*^^*
かわいい
写真がいつも綺麗に撮れてるけど
この巣はどのくらいの高さなの??

依田竹司さんのコメント

No title

ああらら^^ちかまを通ったら^^お弁当ほしかったなぁ(笑)

白桃なんか来月ですよ^。^
先取りはいけません^^
殿がおどくみしませんと(爆笑)

園城寺!よかったでしょう^^
宣伝してくださいませ・・・うふふ・・

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

コメントありがとうございます。

アジサイが見たくってウロウロしてきました。
民家の奥にちょこっとありますが、どうやら昔のお城の跡だったようです。
まっずぐ伸びる、杉の木も私好きです。

雛は全身が口みたいですね~。
無事大きくなってくれるといいけど…。

冷やし中華もいいですね~。
nekomamaさんちはどんなも乗せるのかな?

たっつみぃさんのコメント

ぷりんさまへ

コメントありがとうございます!

元気ですっ。
とってもっ。
今の時期は夏バテしてご飯が食べられないはずが、今年は食欲が落ちません。
何としたことか!

お姉ちゃん、すっごいじゃん!
おめでとうっ。
ぷりんさんも応援し甲斐があるね。
勝てますように!
足のこともあるから、無理しないでね。
一生使う足だよ。
大事にね。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

そう、私も少し紫がかった青(スミレ色)が好き。
日本の花も風情があっていいですよね。
イベントが早く終わって、SAKURAさんの「和ミニ」を見たいです。
(勝手なこと言ってますね~)
酸・アルカリどちらかは忘れてしまいましたが、うちのあたりでは「青」ばかりでした。
違った色を見たいのなら、石灰を撒くといいとか…?
でも、うちにはアジサイがないので、実験できませン。。。

雛、早く大きくなって串焼きに…と旦那が言っていますが…(怒)
そうですね、きっと怖いおばさんがまた覗きにきたって思っているんでしょうね。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

コメントありがとうございます。

そうですね~。
不思議に思いますよね。

シリーズ化して、こう何回も登場すると思いませんでしたから…。

昔植えたモミジの木に作ってあって、邪魔だなと思って切ってしまおうか…なんて話していました。
そう、サンルームの真ん前にあるのです。
サンルームの窓を開けると、目線に巣があるんです。
そこから、手だけのばして、隠し撮りします。
あまりのぞくと、雛を置いて逃亡してしまうと困りますから。。。

アジサイ、お寺に多いですよね。
日本本来の花だからかな?
ヨーロッパでは、シーボルトの日本の奥さんの名前(お滝さん)にちなんで「オタクサ」という名前だそうですよ。

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

コメントありがとうございます。

殿のおべんと忘れた!
前から行こう行こうと思っていたところだったんですよ。
お寺までの道がちょっと細くてしんどかったけど、鄙びた感じのいいお寺でした。
霊園の先は展望台になっていて、さすが元城址跡とだけあって、見晴らしが良かったです。
こういった史跡は時間があるときのプチトリップに最高ですね。
お勉強にもなりますし…!

桃、一足お先にいただきました、
粒が小さかったので、少し値段も安かったですが、甘さは十分でした。

ぷくたろうさんのコメント

No title

そちらでは、今が満開の紫陽花なのですね。
こちらは散ってしまいました。今はムクゲが綺麗です。

秋の七草、春の七草・・国語のテストに出ませんでしたか・今全部言える自信はありませ~ん^^;

ヒナ可愛いですね!精一杯大きな口を開けて自己主張している^^。頭を小刻みに震わせる姿を見ていると全部育ってね・・とエール送りたくなりますね。

喉越しよい冷やしウドン。おいしそう!麺類活躍の夏ですね。

ねこおばさんさんのコメント

No title

ヒナがかえったんですね。
すごいね、生きる生きると鳴いてます。
みな無事に大人になって欲しいなぁ。

アジサイがきれいですねぇ。
こちらはとうに終わってしまいました…。
でも、半袖でひんやり? 想像がつかないなぁ。

kurimomoさんのコメント

No title

ご無沙汰してしまって、ごめんなさい!

お嬢さんの指のお話には驚きました!!お小さい頃にそんなことが!!可哀想に。。。
でも綺麗に治った事、ほんとうによかったです。。。!!
母親になると、心労が増えますね(今の私もそうです ^^;)

夜の電車の通る瞬間の写真!素敵!!私は好みです!
それに、可愛いひな鳥ちゃんたち!!やっと孵ったのですね☆
成長を見守るのがこれから楽しみですね!!

たっつみぃさんのコメント

ぷくたろうさまへ

コメントありがとうございます。

アジサイ散ってしまったのですか?
あったかいところとは違うんですね~。
今あちこちできれいなアジサイが見れますよ。

私も七草…言えません。。。。(汗)

雛、口をおっきく開けてご飯、ご飯ておねだりしてました。。。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

コメントありがとうございます。

雛、全部大人になれるといいですけど、自然の世界ですからね…。

アジサイそちらでも終わりなんですね。
やっぱり長野は寒いんだな~。
朝は起きると20℃くらい。
朝起きた時は、とってもさわやかな空気がいっぱいですよ!

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

わさびクンは上り調子になってきたみたいで良かったです。
具合の悪かったうえに、長旅ですから、疲れも出たのでしょうね。

娘は、小さい時から何かと心配をかける子で…。
体は小さいし。。。弱いし…。
今はとっても元気です。

雛、成長が毎日楽しみです。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

アジサイ

ブカレストの私の住むブロックハウスの近くにも、前庭にアジサイが咲くところが一箇所だけあって、毎年楽しみにしているのですが・・・
先月何やかやと慌ただしく、アジサイを見逃してしまいました。
たっつみいさんのところでゆっくりアジサイ鑑賞させていただきますね!

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

コメントありがとうございます。

ヨーロッパでは、アジサイのことを「オタクサ」というそうですが。。。
ルーマニアにもあるんですね。
日本が懐かしくなったりしませんか?

そう、minorunさんのところで、ランニング姿拝見しました。
かっこいい!
ってより、私だったら転げ落ちちゃいそうな所を走ってました。
びっくりしました。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

