現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


ピクルスとスグリのジャム作り

2009-07-13

Tag :

713004

713001

こんばんは。

今日も暑かったですね。

夏に弱いたっつみぃは、食欲はあるものの、ちょっとへばり気味です。

空の写真を何枚か…。

713003

713007

夕焼け空を見ると、どうしても写真を撮りたくなります。

713006

保存食作りが好きです。

ピクルスとジャム作ってみました。

ピクルスは、しっかり保存はできないから、なんちゃってピクルス。

<簡単ピクルスの作り方>

 キュウリは、ぶつ切り。

 塩と砂糖と酢を瓶へ入れて、ふたをして良く振ります。

 そこへ、先ほどのキュウリを入れて、ふたをします。

 きっちり蓋をして、瓶を逆さまに。。。

 これ、どういう科学なのか分らないけど、逆さまにすると真空状態になるのか?

 早く漬かるんです。

 しばらくしたら、元に戻して(逆さまをなおして)冷蔵庫で保存。

 辛いのが好きだから、鷹の爪をたくさん入れました。

 辛いのが苦手な方は、ほんの少しで…・。



スグリのジャムも作りましたよ。


713005


今日のヒナちゃんたち。

そっと、モミジの葉っぱをよけると。。。

お母さんがきた!と一斉に勘違い。

ご飯、ご飯と、それはそれは大きな口で…。

少し、羽毛が生えてきました。

ピーピーと小さな声も出るようになりました。

今日は寝てる子、ひとりもいないでみんな大きなお口。

卵の数だけ、無事に孵りました。






さ、明日は研修で、遠出します。

朝早いので、今日は早く寝よっと。






いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。






スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

minorunさんのコメント

娘さんへ

たっつみぃさんの娘さん?

あのぉ~~~~・・・・

『黙れ!小僧』の『黙れ・・・

下の点が一個多いです。

『えっ?・・・黙れ(怒)オヤジ~』v-56

『あっ ハイ・・・・・・』

TOMさんのコメント

No title

ヒナ達の成長が楽しみ♪
時間ある時はUPよろしく~^^

↑あははっおかし~
ホントだ!点がひとつ多い~^^

SAKURAさんのコメント

No title

明日はいよいよ研修の日?
高速道路に向かってふぁいとぉーって声かけとこうかな?(笑)

ひなちゃんたちも日々成長してますね。
早く大きくならないかな…と言うのもこの姿ちょっと怖い私です。

ななさんのコメント

No title

うちにはハムスターがいるから
ミルワームが家に常備されてるけど、
近くに小鉢とかに入れておいたらママ鳥が
食べに来るのかな?

私が雀や燕を保護したときに
あげてたよi-274

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

ピクルス

ルーマニアでは、本格的冬の保存食として、ピクルスをたくさんつけます。一度に10リットルの大瓶2本くらいつけます。これを3回くらい。
一冬持つようにかなりたくさん塩を入れるので、塩分とりすぎがちょっと心配。
簡単ピクルス、はやくつかってこちらもおいしそうですね!

たっつみぃさんのコメント

minorunさまへ

コメントありがとうございます。

あれ?そうですね~。

名誉のために言っておきますが、友達が書いたようです。

でも、なんだか娘も心配。
ちゃんと卒業できるかな?

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

コメントありがとうございます。

雛、ちゃんとおっきくなるかな?
私が一番の天敵だったりして?

恥ずかしいな~。
恥ずかしいな~。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

高速ではなくて下道でひたすらに行きました。
仕事であるような、違うような…。

雛、違う人にも怖いな~って言われましたよ。

たっつみぃさんのコメント

ななさまへ

コメントありがとうございます。

ハムちゃん、虫さん食べるの?
草食だと思っていたけど。。。

釣りをする人が家にいるので、冷蔵庫には虫さんがいつも入っています。
考えたくないけど…。。。

雛は保護しても、私の手には負えないので、ちゃんとお母さんが育ててもらいたいです…
懇願してます。。

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

コメントありがとうございます。

ヨーロッパでは、母の味としてたくさん漬けていそうです。
塩分が強くないと、保存食にはならないのでしょうね。
保存庫とかもあるのかな?
見てみたい、台所です。。。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

保存食の保存場所

ブカレストの我が家は、ブロックハウスなので、特別な保存庫はなくって、北側のバルコニーにおきます。
夏でもかなり涼しく感じる場所です。
でも、保存食を作り始めるのは例年、9月の半ばくらいから。最低気温が下がり始める頃なのです。

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

コメント&お返事ありがとうございます。

そうですか~。
ヨーロッパでは、ワインセラーのような保存庫がよくテレビ等で見かけるので。
秋から冬にかけての保存食作り、大変だけどなんだか冬ごもりのようでワクワクします。
今はお店がいつでも開いていて、買いたいときにはいつでも何でも買える時代なのですけどね。。。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

