現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


梅雨明け

2009-07-16

Tag :

715003

おはようございます。

甲信越地方、梅雨が明けました。

梅雨が明けたとたんに、猛暑。

ムっとする、湿度の高さ。

ほとほと、参ってしまいそうです。

でも、朝はぐっと気温が下がり、元気を取り戻します。

長野は、夏の朝はすがすがしい!

これが、一番好きですね!

715001

親鳥さん。

電線に止まって、様子をうかがっています。


715004

巣を覗いても、親鳥さんが留守のことが多くなりました。

餌を探すのに大忙しなんでしょうね。

ヒナの目が開いてきました。

羽もだんだんと生えてきました。

鳥さんらしくなっていきますね。

朝早く起こしてしまったので、眠そうなヒナたちです。

4羽で入るには巣がちょっと窮屈そうです。


715002

昨日のおべんと。

今週は今日からずっと半日ということでおべんともしばらくお休みです。

長野は夏休みに入るのが遅く、夏休みも早く終わります。

7月下旬から夏休みにようやく入ります…。

 ・梅しそチャーハン(梅・シラス干し・青じそ・ゴマ・ごま油・塩で味付け)
 
 ・ベーコンの角切りソテー

 ・ミニトマト(庭で採れた!)

 ・ピクルス

 ・昆布巻き(おっと市販品)




今日も一日暑くなりそうです。

皆様、熱中症にはご注意ください。








いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

金魚さんのコメント

No title

大きくなりましたね。
これじゃ巣も窮屈で落っこちそう‥
エサもいっぱい必要で親も大変だろうなぁ~

当地の夏休みも短くて
8月いっぱい‥とか、40日‥とかと聞くと
うらやましくて、妬ましかった記憶があります。

SAKURAさんのコメント

No title

そうそう、夏休みが短いんですよねえ。。。
子どもの頃にニュースなんかで、「夏休み最後の日曜日・・・各地は最後のお休みを楽しもうと・・・」なんていっていると、無性に腹が立った。
『ふんっ!夏休みなんざぁ、とっくにおわっとるわいっ』ってかんじで・・・。
そして今、同じようにウチの子達が同じように憤慨してるのを見ると、チョットおかしかったり、ほほえましかったり・・・。

ヒナちゃんたち、このくそ暑いのにそんな狭い巣で重なり合っていて熱中症にならないのか???
こう暑くては、要らぬ心配までしてしまいます。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

コメントありがとうございます。

夏休み…
なぜか短い信州の夏休み。
いとこが、ずっと泊まりで祖母の家に来ていて。
お盆が終わって始業式が済んだというのに、まだ夏休みで祖母の家にいたのには、カルチャーショックでした。
その分、こちらはどこかで休みが多いはずなんですが…。
そんなに変わらない気が…。

巣から落っこちそうですね…。
仲良く仲良く…。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

うちでもそうですよ。
ニュース見て怒ってます。
遅く始まって、早く終わってしまう夏休み。
お盆が過ぎたら終わってしまうんですもの。
まあ、お盆を過ぎたら夜には秋風が吹いてくる信州なのですから、当然と言えば当然のような気がしますが。。。
親にとっては、短い方が良い!ですよね。
絶対に!

鳥の体温は人間よりも高いそうなので、多少の暑さには強いんでしょうね。
この巣はちょうど木陰になっているし、絶対に見つからないところだし。。。
私も観察できるし。。。
良いところに巣を作ったもんです

ねこおばさんさんのコメント

No title

おぉ、えらいデッカクなりましたね。
親鳥さんのシルエットはヒヨドリ?
可能性高いかも~。

そうか、涼しい地方は夏休みが短かかとでしたね。
その分、冬休みが長いはずでは?

ぷくたろうさんのコメント

No title

梅雨あけましておめでとうございます^^
昨日今日とこちらは溶けてしまうような気候でした。
たっつみぃさんのブログの初めはまず、気持ちのよい空の写真から始まりますので、心が開放されるのです。

随分とヒナ大きくなりましたね!
それをじっと見つめる親鳥の愛情・・シルエットが綺麗です。
毎年起こる熱い車の中での子供の事故。人間の親ももっとしっかりして欲しいものです。

TOMさんのコメント

No title

おはよう♪
ヒナちゃん達順調に育ってるね~^^
羽もだいぶ生えてきたね!
巣立ちの日が.....寂し

kurimomoさんのコメント

No title

研修、お疲れさまでした!!
同じことを二十年続けると、差が出る。。。私も最近、同じような事をよく考えるんです。
継続は力なり、といいますが、本当にそうだなって。

長野の朝は爽やかなんですね♪
気温が二十度だなんて、羨ましすぎます!!
ひなもいつの間にか、しっかり毛が生えて?着実に大きくなっていますね!!
すくすくと成長してほしいものですね!

お弁当作りも、ひとまず休憩なんですね。
毎朝、お疲れさまです。。。☆

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

コメントありがとうございます。

昔は夏休みが短くても、「お田植え休み」と「稲刈り休み」と「寒中休み」があったんですよ。
最近はそういう休みもほぼなくなってしまったので、いったいどこで帳尻合わせているんでしょうかね~?

ヒヨドリさん?
今だに分りません。。。

たっつみぃさんのコメント

ぷくたろうさまへ

コメントありがとうございます。

今日は雨だったので、比較的過ごしやすかったです。
が、やはり昼間は暑いです。
でも、夕方になるとすーっと涼しくなるので、一息ついています。
他のところに行くと、朝からすでにムッとする暑さにびっくりしました。

鳥さん、早く大きくなってねと思う反面、ずっと家にいてねと思ったり…。
親心みたいに感じます。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

コメントありがとうございます。

ヒナちゃん、日一日と大きくなっていきます。
こんなに成長が早いなんてびっくりです。

旅立ちの日は遠からじですね。
親心。
寂しいです。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

研修、本題もさることながら、人材育成的部分も多くてとても楽しかったです。
「継続は力なり」昔担任の先生に言われた言葉なのですが、改めて実感しますね。

ヒナは毎日どんどん驚くほど大きくなっていって。
成長が楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

