現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


おいもの煮っころがし

2009-07-17

Tag :

716002

こんばんは。

梅雨は明けたけど、今日は雨。

朝、強い雨音で目が覚めました。


717002

最近眠くて仕方ない。

たくさん、睡眠時間はあるはずなのに、眠い・だるい。

考えてみると、食生活がいけないのかな?

疲れた体をリセットするように、野菜がたくさんのごはん作りました。

 ・ジャガイモの煮っころがし

 ・夏野菜の炒め物

 ・三つ葉のおひたし

 ・冷奴



昔、母が畑で新じゃがが採れると必ず作ってくれた、煮っころがし。

小さくて小さくて親指くらいしかないものでも、集めて集めて。

きれいに洗って皮をむかずにそのまま。

おやつ代わりに作ってくれました。

しゃれたお菓子なんて作れない母で、当時はゼラチン使ったゼリーとかパウンドケーキとか作ってくれるお母さんがうらやましかった。

タコさんウインナカニさんウインナの作り方も知らなくて…

怒ったこともあったっけ。

いつも、「マンネリ」な料理ばっかりとか、文句ばっかり言ってた。

でも、実際だんだんと年月を重ねるうち、作るのは母や祖母が作ってくれたもの。

この煮っころがしも、初夏の母の味。



<作り方>

じゃがいもをよく洗います。

皮は剥かずに、少し大きいかな?と思うものはざく切り。

小さいものはそのまま鍋に入れます。

油を少し入れて、軽く炒めます。

そこへ、お醤油と少し多めの砂糖を入れて、ふたをして、ごくごく弱火でコトコト煮ます。

新じゃがは水分が多いので、水は入れなくてもジャガイモから水分が出てきます。

コトコト煮詰めて、味がしみたら、出来上がり。

(じゃがいもが少し、とろけるくらい煮込むとおいしいです。)


注:砂糖が多いので、焦げ付かないように時々様子を見て、水分が足りないようなら水を少し足します。



716001

おやつといえば…

おやつにも、おつまみにもなる一品を!

生そばが少し余ったら…。

油でカラッと揚げて、塩をパラリ。

おそばチップスの出来上がり。

これ、お蕎麦屋さんに教わったもの。

カリカリ、ほんのり塩味がおいしいです。

シンプルで体にやさしいおやつです。


717001

ヒナさんたち。

羽毛が、だんだんと生えてきて。

ますます鳥さんらしくなりました。

巣からあふれそうなくらい成長してきました。

こんなに成長が早いなんて思いませんでした。

巣立ちの日も近いのかな?

こんなに間近で見れる日もあとわずかですね…。






いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

ほほう。。。おいもの煮っ転がし、おいしそうです。
ウチのはちょっと違う作り方だけど、やっぱりおばあちゃんが作ってくれたジャガイモの・・・
煮物というより、ジャーマンポテトに近いものですが…。
母が勤めていたので、おばあちゃん子だった私。結構おばあちゃんの作ってくれた料理が今食卓に上ることがあります。
そのジャガイモ、ウチのお子たちは「お祖母ちゃんジャガイモ」と言っています。。。彼らにとってはひいおばあちゃんなんですが・・・。

ひなちゃん、あっという間に大きくなりましたね。ヒヨドリはどんなふうにして巣立つんだろ?
ツバメの巣立ちは結構見ていて面白いんですが…

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

ジャーマンポテト風なんて、しゃれたおばあちゃんですね。
母の味・祖母の味というのは良いものですよね。
祖母の手打ちうどんが懐かしい…。

ヒヨドリ(で良いのかな?自信なし)が巣立つ日もカウントダウンかな?
ツバメも可愛いですよね。

nekomamaさんのコメント

No title

そうそう、新じゃがの時期だけの、小さなクズ芋を
集めた煮っころがし、美味しいですよね。
新じゃが芋が水無しで煮ることができるって
初めて知りました。ほっくり美味しいでしょうね。
うちの母もお菓子なんて作れなくて、唯一アルミの弁当箱を
使った蒸しパンが手作りおやつでした。
オーブンなんて一般家庭になかった時代ですもんね。

ひな鳥、成長が早いですね~。
巣立つ日も近いのかしら。

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
捨ててしまうのは忍びないような、小さな小さなお芋。
この煮っころがしがしたくて買ってきました。
娘も大好き。
黙っていても、ひと皿ぺろり。
こうやって、母の味は受け継がれていくのでしょうか?

ヒナもうすぐ巣立ちですね。

るんママさんのコメント

No title

たっつみぃさん、こんばんは☆

お芋の煮っころがし、美味しそう!!
今度作ってみます。
実家からお芋を送ってくれると言ってたので…
(実家では自営業をしながら趣味で野菜を作っています…趣味の域を超えてるかな…)
焦がさないよう気をつけます^^;;
お母様との会話、なんだかジ~ンと来ちゃいました…
私もその昔、母に色々と文句を言ってたっけ…
内容は様々だけど…
でも、母は強しと言うか、さすがでした…
自分が母になって、あの時の一言とかが
悔やまれたりします…

ヒナさんの成長、楽しみに見てました^^
アッと言う間に大きくなるもんですね~
巣立ちの瞬間、立ち会える(見れると)いいですね♪
ちょっと寂しくなるんじゃない!?^^

たっつみぃさんのコメント

るんママさまへ

コメントありがとうございます。

ご実家からの贈り物楽しみですね♪
新じゃがのうちしか食べられないので、早めに作ってね!
野菜は作り始めると楽しいですよ~。
今は、仕事もあるので時間がなく、諦めていますが、もう少し余裕が持てるようになったら、挑戦したいです。

母には今でも、会うと文句ばっかり言ってしまいます。
言ってもどうしようもないのにね。
母と娘はどうしても衝突してしまうのかな…。

ヒナ、毎日の成長が楽しみです。
母鳥になった気分ですが、餌はあげてません(笑)

kurimomoさんのコメント

母の味

子供の時は、キャラクターものとか、見た目の可愛いものに惹かれてしまうものですね。私もそうでした。
親がしてくれないので、たこさんウィンナーも、自分で作った記憶が(笑)。
でも、大人になると、価値観が変わりますからね~。本当にいいもの、綺麗なものって何なのか、気づきますから。。。
お母様の作って下さったお芋のにっころがし、すごく美味しそう♪

そばのおやつは知ってますよ~!!
たまにおそば屋さんで、出ますよね。これ、大好きなんです。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

小さい頃は、何でも作ってくれるよその家のお母さんがうらやましかったものです。
よその庭の芝は青く見えるものです!
新じゃががとれると必ず作ってくれました。
こうやって、水は一滴も入れなくても、煮えるよと教えてもらいました。
といっても、きちんと教わったわけではなく、見よう見まねですが…。

そばチップス、kurimomoさんも知ってましたか?
素朴な味ですが、おつまみに最高です(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

