現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


巣立ち

2009-07-20

Tag :

720001

720003

こんばんは。

毎日、ムっとする暑さに閉口し、かといって、エアコンはだるくなるので嫌いなたっつみぃです。

今日は、旗日だというのに、仕事でした。

文句は言ってはいけないですね。

仕事があることに感謝しないと!

夕方、太陽が雲に隠れて、丸くシルエットになっていました。

写真ではよくわからないのが残念!




703004

711001

713005

715004

717001

719001

720004

ヒナたちの写真を集めてみました。

帰宅したら、巣が空っぽでした。

四匹肩を寄せ合っているのには、狭すぎるなと思っていたら。

何の前触れもなく、あっという間にいなくなってしまいました。

今朝、覗くのどうしようかな?

帰宅した時に見ればいいやと思ってました。

ったく!今日は何で仕事なんだよぉ<(`^´)>

手を伸ばせば、ヒナを触ることができました。

それほど、近くに巣がありました。

でも、鳥というのは一度人間が触ってしまったら、人間の匂いがついてしまうので、
育児放棄をしてしまう!と聞いたことがありました。

だから、そっと覗くことはあっても、決して触りませんでした。

こんなに、早く育ってしまうとは!

なんだか、あっけない「さよなら」に拍子ぬけ。

餌は一人で取れるようになったのかな?

猫に食べられたのではないといいけど。

巣から落っこちてしまったわけではないといいけど。

きっと巣が狭くなったから、広いおうちへお引越ししたんだ…と。

明日は天気予報で朝から雨だそうです。

ヒナたち、雨宿りができるところで休めるといいけど。

鳥の鳴き声を聞くたびに、ヒナたちどうしているのかな?と考える私です。

ヒナどうしているかな?と思いながら起きる日もなくなってしまったんだね。

来年には、ヒナの子供たちがまた「巣作り」してくれるといいな…。

720002

…おまけ…

小さな小さな無人駅。

緑の中にポツンと。




今日は大きな写真ばかりでした…。







いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。













スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ねこおばさんさんのコメント

No title

アッと言う間に巣立っちゃたんですね。
毎日、会うのが楽しみだったでしょうに。
しばらく寂しいね。
職場のイソヒヨドリは2年続けて、子育てしましたよ。
来年が楽しみですね。

るんママさんのコメント

No title

いつかはやってくる日とわかっていても
やっぱり寂しいね…(´;ω;`)
元気で暮らしてね…
そして来年、また来てね…
思いは、たっつみぃさんとおんなじです☆

TOMさんのコメント

No title

ええっ~
1日ご無沙汰しちゃったらもういないの??
ええ~~~悲しいT T
巣立ちってこんなに早いんだ....驚き
それにしても巣立ち直前の画像...ちょっと怖い^^;

SAKURAさんのコメント

No title

ツバメは一生懸命狭い巣で羽ばたく練習をしてからいつも巣立っていきます。
で、夜になるとしばらくの間は帰ってくるけど、ヒヨドリは行ったきりなのかな???
今年巣立ったツバメの子たち、さすがにもう帰っては来ないけど、時々家の周り飛んでいますよ。
巣立ったばかりは、電線の上で親鳥から餌もらっていたりして、ちょっと笑えます。

見守ってきたたっつみぃさんはさしずめ雛たちの第二のお母さんですね。。。

金魚さんのコメント

No title

世間は旗日だけど‥金魚も仕事でした。

もちろん、仕事があることに感謝しなければ‥と思うけれど
せっかく晴れ上がった空を見ていると
なんか、仕事をしているのがもったいないような気がします。

さあ、今日もがんばりましょう!

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

あっという間に・・・

まだまだ小さなおちびちゃんに見えたけれど・・・
ちゃんと飛んでいけたのか心配。
えさを見つけること、出来るのかしら。

巣立ちってきっと、いつもこんなふうなんですね。

見守ってくださるたっつみいさん、ありがとう。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

コメントありがとうございます。

急すぎて「あ」も言えないくらいでしたよ。

そう言えば、二年前に生垣に同じような巣、同じようなヒナがいました。
その子たちだったのかしら?

今日は雨です。
外は20度でした。
ちょと、肌寒いです。
ヒナたちも濡れてるのかな?

たっつみぃさんのコメント

るんままさまへ

コメントありがとうございます。

そうなんです。
また来年も子育てに来てくれるといいなと思います。
空っぽの巣はさびしいです。

朝鳥の声で目が覚めることもなくなりました。。。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

コメントありがとうございます。

一日見なかったら、空っぽになっていました。
挨拶はないの~って思っちゃいました(?)

ヒナ、最初は丸裸。
ウサギの赤ちゃんも最初は、毛がなくて…。
生まれたばかりの赤ちゃんはみんな可愛くないものなのかな?
人間の赤ちゃんも生まれたばかりは、猿みたいってよく言いますものね。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

私は第二の母というより、大家さんでしょう。
なんてったって、居心地のいい木を貸してあげたんですから。

ツバメの巣立ちはそろそろかな?って前触れがあるのでわかりますが。。。
あまりに突然で、びっくりしました。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

コメントありがとうございます。

そうですよね。
ニュースなんか見ていると、仕事があることが当り前ではないのですよね。
感謝しないと…。

でも巷は、三連休とか聞くとやっぱりうらやましい…。。。

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

コメントありがとうございます。

そうなんです。
今日、外は雨。
ちゃんと雨宿りするところは見つけられたのかな?
外敵から、身を守れるのかな?
餌は食べたかな?
心配事だらけですよ。

強い子だけが残れる自然界。
たくましく生きて欲しいものです。

依田竹司さんのコメント

涼しいんな^^

巽の局さま~。。
ごゆるりと^^連休!!ですか??
心身ともにリフレッシュされたようですな^^
こんどはどちらに?「出没 フリマ」のご予定です??
炎天下のフリマは暑いから・・・熱中症

熱中症は突然 襲ってくるとTVでやってましたよ^^
水分だけは補給ですよ!!

この駅は不思議と郷愁があるよね。
春夏秋冬シリーズ提案です(笑)

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

コメントありがとうございます。

殿、お久しゅうございますぅ。
わらわも、うれしゅうござりまする。
(笑)

フリマ、某イベントに参加させていただきます。
高速道路の近くで、眺望のきれいなところです。
(わかるよね?)

この駅、娘が利用させてもらっています。
小さい小さい無人駅なのですが、四季折々の風景がとても趣があります。
また、パチっとしてきます。
でも、人が少ない時を狙うのが難しかったりします。。。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

