現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


フリーマーケットレポート

2009-07-25

Tag :

725009

今日は快晴。

先日の雨で災害にあわれた方もいらっしゃいます。

みなさんのところは大丈夫ですか?

725008

こんな青い空。

一人占めはもったいないですね。

725010

今日は、フリーマーケットに参加してきました。

会場はいつもながらこんなに景色のいいところ。

遠く八ヶ岳が望めます。



725003

出品したのは、いつもながらの布で作ったもの。

これは、大判サイズのナフキン。

お弁当を包むのに重宝します。

725004

量産しすぎてしまった、コースター。

五枚づつまとめてありますが、どれひとつとして同じものはありません。

五枚の中で、似ているようでも微妙に一つ一つ違います。

これが手作りの楽しさでもあり、おもしろさでもあります。

725002

丸底の豆巾着。

これ、薄手の布製なので、口をきゅっとしばってもゴワゴワしません。

725005

ハギレをチクチク縫い集めた、マルチクロス。

大きめなので、冷房対策にひざかけにしたり、お昼寝にそっとかけてあげたり。。。


725011

私のブースの横の園芸のプロの作品の寄せ植え。

やはりセンス良くまとまっています。



          

時々、私のブログに検索してくる方で、「フリーマーケット」…

なので、フリマってどうやったらいいの?…という方にアドバイス
(それほど偉そうなことを言えるのか疑問ではありますが…)

フリマで用意するものはいくつかありますが…。

 ・小銭(お釣用。一万円札を出されても困らない用意と、小銭は多い方がいいかも?)

 ・シート

 ・ガムテープ

 ・マジック(筆記用具)と計算器

 ・あれば、パラソル(夏季は特に日よけがないと厳しいです。)

 ・値札(値札シール)
   これも、値段はあってないようなフリーマーケット。
   せっかく書いても、書きかえる羽目に…
   なくても、本当に欲しい人は「これいくら?」って聞いてきたり、
   あらかじめ、お客さんに「これは○○円です」って言っちゃうのも手。

 ・飲み物、食べ物
   忙しいと買いに行く手間もないので、あらかじめ用意しておいた方が賢明。

 ・あれば、簡易テーブル
   でも、商品のほかに荷物が増えることと、帰りにも必ず持って帰らないといけないことを覚悟。

 ・商品を入れるのは、段ボールは意外と運びにくいので、
  大きめのバッグに入れて運ぶと何回も運ばなくてすみます。
  (一度段ボールに入れて運んだら、一度に一つしか運べないので、何回も運んだ経験なり。)
  台車があれば、ダンボールの方がいいかも?

 ・商品をビニール袋に入れた方がいい気がしますが、
  ビニール袋に入れると、日が当たった時に、袋の中に水蒸気が発生し、
  袋のなかが曇ります。
  本当は袋に入れた方が高級感が出るけど、袋に入れない方が賢明かな?
  (一度せっかく丁寧に袋に入れたのに曇ってしまい、全部袋から出したことがあります)


ですね…。

これがすべてではないのですけど。

何が売れるかは、その時しだい。

天気だったり、客層だったり、会場の雰囲気だったり。

会場の客層は、こんな人が多いかな?と予測して、売れそうなものを選びます。

天気にも左右します。

天気だったら、帽子はないの?とか

寒かったら、温かい雰囲気のものとか。。。




          

今日、お客さんの中に、「先日まで入院していたの。今はとっても経過がいいから、元気なのよ」

とおっしゃった方がいました。

健康なものでも、この暑さではしんどいものがあります。

どうか、ご自愛を…と願わずにはいられません。


通りかかった、男性。

これ、女房と娘に買っていくわ…とポケットから小銭を…。

男性のお客さんで手作り品を買っていただいたのは初めて。

(可愛い感じの豆バッグ)

ご家族を大切にされているのが想像できます。


お姉ちゃんが、豆バッグを買ってくださいました。

その豆バッグに、ぬいぐるみの顔をちょこんと出して入れていました。

あとから、再度ご来店。

今度は弟くんと妹ちゃんを連れてきました。

三人三様、豆バッグにぬいぐるみを入れ、顔をちょこんと出してお揃いにして帰って行きました。


長野のお土産にするわ~と何人かの方が…。

長野のお土産なんて言ってもらえることがとってもうれしいです。。。


725001

イベントのすみに。

真夏の雪

スノーマシンが大活躍。

真夏の雪なんて初めて見たな。

725012

小牛くんも。。。参加。


725007

おまけ

今日のお昼

炊飯器で、ケーキを焼いて持っていきました。


<作り方>

マーガリン50g、卵2個、牛乳少々をよくかきまぜる。

ホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜます。

お好みでレーズンなどのドライフルーツを。これは、クランベリーが入っています。

炊飯器に入れて普通に炊飯スイッチ入れて、スイッチが切れたら出来上がり。

ただし、高い「IHジャー」で作ると上手くできないので、シンプルな安い炊飯器で試してみてね。










いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。




スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

心配していたお天気もよくっ何よりでした。。。
色々コメントしたいことあるんだけど、早く寝ろって皆さんに言われてるので、ポチッとしてかえりま~す。

ぷりんさんのコメント

No title

一応メールいれました
届いてるかな?
昔るんままと一緒に聞いてたの

ビックリさせてゴメンなさい。

フリマご苦労様でした。
がんばってるたっつみぃさん
目に浮かびます。。優しい方って
いうイメージで

依田竹司さんのコメント

あつくて^^

行くのやめちゃった^。^
Pizaaの「じんがら」さんまで行ったんだけど・・・
二階から眺めたらもう駐車場がいっぱいで やぁ~めよ・・って。
巽の局様の前通ったら声かけますって^^
暑さに弱い殿は根性なくて駄目ですね・・滝汗・・

どうです?
その「じんがら」さんの二階が30坪のギャラリーになってるんですが、
店舗で借りませんか。
一人で無理のようでしたら・・グループでとか?
短期間のは貸してないんですが・・
結構素敵な中ですよ。

金魚さんのコメント

才色兼備‥

次々と手作りの品物を生み出していく『魔法の手』って凄いですよね。
というか、誰にでも真似できることではなく、たっつみぃさんの才能でしょう。

穏やかで淡い色合いの手作り品ばかりで見るだけで心が癒されます。



ぷくたろうさんのコメント

No title

たっつみぃさんの布に対する愛情が伝わってきます。
どれをとっても同じ物はない手作りって買ったり、もらったこちらハッピーな気持ちになります。

フリマを通して、色々な人の思いにもであったたっつみぅさんの、
優しいお気持ちが素敵です。
これもフリマの醍醐味なのかもしれませんね。e-267

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

今頃は商売に励んでいるかな?
青い透き通った空の下で応援しているよ。

たまには、早く寝たんだね!
良い子。良い子!

たっつみぃさんのコメント

ぷりんさまへ

コメントありがとうございます。

メール読みましたよ!
楽しみにしていてね!

やさしい?
子供を怒るときは鬼婆でした。
今は子供が大きくなっちゃったので、鬼婆に変身することもなくなりました。
ハハハ…

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

コメントありがとうございます。

アドバイス、ありがとうございます!
たぶん、ギャラリーを長期間借りることは難しいと思います。
きっと、今は人生で変化の時なのかもしれないですね。
何か自分にできそうなこと模索していこうと思います。
ギャラリーを借りるというのも一つの方法ですね!

昨日は暑かったから、私も半日でリタイヤしてきました。
おまけに、しなくてもいい日焼けまでしてきました。
日焼けをしてもいい年ではないのだけどね…
まったく!

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

コメントありがとうございます。

才色兼備だなんて…。
歳食嫌微の間違いですわ(笑)

布が大好きというか、布フェチなんで見るとどうしても集めちゃうんです。
困った癖です…。

たっつみぃさんのコメント

ぷくたろうさまへ

コメントありがとうございます。

布好きが、半端ではないですからね~。
困ったものです。
どんなに小さくても捨てられないのですから…。

フリマはお客様が直にすごくいいアドバイスをしてくれますので、とても勉強になるんです。
何も言わなくてもお客様の表情とかで、いろんなことがわかります。
ですから、自分磨きにはいい機会です。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

No title

フリマおつかれさまでした。
自分の作ったものが、どこかの誰かに使ってもらえるって、とっても嬉しいですよね!どんな人が使ってくれるかな、と思い浮かべながら、次々作品を生み出すヒントになっているんでしょうね!

「お釜けーき」、これ、わたしも作ります。
「シンプルな炊飯器」で失敗無く、作れますよね!

ミックス200g、卵1個に、わたしは牛乳を加えます。
味付けは、オレンジマーマレード+アールグレイ紅茶を粉末に挽いたもの、これ、けっこう評判いいです。
オレンジマーマレード+ココア、でもコクが出ます。
イチゴジャム+シナモン粉末、これも香り&甘みとも相性良いみたいです。
バナナのザク切り+メープルシロップもよし。
いずれも身近にある材料、手に入りやすいものばかり。ぜひお試しください!

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

コメントありがとうございます。

ホットケーキミックスは、いろんなものに利用できて便利ですよね!
ジャムを入れると、マーブルケーキっぽくなって良いかも?
今度試してみます。

フリマはお客様から、こんなのない?って問い合わせがあると、次はどんなもの作ったら喜んでもらえるのかな?といろいろ模索します。
それも楽しかったりします。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

