現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


タロ・ヤギになる

2009-07-31

Tag :

731001


ここのところ、毎日天気が良くありません。

きれいに晴れたら撮ろうと思う写真も、晴れずじまい。

こんな写真がせいぜい。

でも、雲間から射す一筋の光は「天使の梯子」というそうです。

以前読んだ、村山由佳さんの「天使の梯子」と「天使の卵」という本が好きです。



     


私は、乱読なのでどんな本もいろいろ読みます。

小説も、ドキュメンタリーも、ビジネス本も…。

好きな作家の方が何人かいますが、「黒柳徹子」さんの本も好きです。

徹子さんの本は、愛読書です。


一番最初に読んだ本はかの有名な「窓際のトットちゃん」でした。

ちょうど、中学の時だったかな?

図書館でベストセラーになった本ということで、並んでいたので何気に借りてきて読んだのです。

小児麻痺のお友達や、学校の小使いさんや、校長先生…

印象的な人物がたくさん。

なかでも、≪「海のもの」と「山のもの」と両方を入れたお弁当にしてくださいね≫の言葉は
今でも私のおべんと作りのヒントになる言葉です。

「海のもの」と「山のもの」を両方入れると、不思議とバランスのとれたご飯になりますよね。

炭水化物だ、タンパク質だなんて考えなくても…。

魔法の言葉です。

     

大きな飼い犬の「ロッキー」が戦争のために死んでしまったことも、
「肥だめ」に落っこちてしまったトットちゃんをすごい匂いの中と嫌な顔一つぜずに洗ってくれた「良ちゃん」も戦死してしまったことも…。

戦争の足音がひたひたと身近に迫ってきている毎日だった。

「窓際のトットちゃん」はベストセラーということもあり、幾度となく「映画化」の話があったそうです。

けれども、そのたび徹子さんは断り続けているそうです。

映画化してしまっては、本当の「トットちゃん」でなくなってしまうから…と。

挿絵は「いわさきちひろ」さん。

大好きな一冊です。




731003

さて、この本は  「徹子さんの美(み)になる本」~その後のトットちゃん~講談社出版~

いくつになっても、徹子さんはひたむきで、前向きで、元気です。

この本は、外面からの「美」だけでなく、「内面」から磨いた「美」のことが書かれています。

ユニセフの親善大使で、世界各国を飛び回っている。

恵まれない子たちのために、わけ隔てない「愛」で子供たちを愛して下さっている。

「徹子の部屋」など長寿の番組を持ちながら、ユニセフの活動も。。。

努力家でもあるんですね。

他にも「トットちゃんねる」や「トットの欠落帖」なんかがお勧めです。



731002

部屋んぽしていたタロ。

テーブルの下でかくれんぼ。

ティッシュを引っ張り出して、もぐもぐ。

ねえ、ヤギじゃないんだから!







いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。





気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。


スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

“今日こそはっ、夏っ!!って日になるっ!!”って毎日期待しているんですけどね…涼しいのはありがたいものの、何年か前の冷夏を思い出されて、お米や野菜の収穫の心配をしています…。
私は英文のトットちゃんを持っています。英語がそれほど得意でなかったので、勉強しようと…(思っただけに終わってしまいましたが…)

コンちゃんの先代わんこ、とにかく私がどこかから帰ってくるとお散歩に行きたくって吠えまくるわんこでした。でっ、ある時あまりうるさかったので引き綱を付けて玄関に入れておいて、買い物の荷物を片付けてさて連れて行ってやるか…と思ったら、まだ2歳ぐらいの娘、引き綱持って廊下をお散歩してました。部屋んぽならぬ、廊下んぽ。
家の中に入ると叱られるので、その時のわんこの顔ったら…「僕はおうちにはいっちゃいけないの分かってるよ。分かってるんだけど、この子が…」と言っているように私と娘の顔を上目遣いで交互に見ていた時は、大笑いしました。
タロちゃん、お腹は大丈夫かな???

ゆみねえさんのコメント

No title

こんばんはー(*^。^*)
またもや深夜のこっそり訪問(笑)

私も乱読ですね~ 結構本は好きなほうで
文庫本なんか気軽に買うんだけど
最近はなかなか読む時間が少なくて
結局 買ってはそのまんまで(泣)
でも こんなん言ってたらよっぽど忙しい人って
誤解されちゃいますね(汗)(;一_一)
実際は読むと睡魔が・・・・なんです(笑)
最近は携帯小説なんかも読みますね・・・
携帯だから書籍化されたときにも当然横文字でってのに 
妙に変に納得してしまいました(-"-)

あと窓際のトットちゃん 当然読みましたよ~! 
もう随分昔だけどあの本は一気に読んだ記憶ありますね(*^_^*)

タロちゃん なんだかフワモコって感じ♪
動物って見てるだけで癒されちゃうわ~


nekomamaさんのコメント

No title

こんばんは^^
私も「海のもの」と「山のもの」を両方入れるお話が
強く印象に残っています。
とてもわかりやすく、的を射てますよね。
先生がみんなの弁当を見て回って、どちらかが足りないと
入れてくれるんでしたっけ?
もう出版されて25年は経ってますよね。
でもやはり細部の印象は鮮やかです。

お部屋でうさんぽ=部屋んぽ?(笑)
ティッシュを はむっとくわえていても
タロくんやっぱりイケメンですね^^

依田竹司さんのコメント

No title

タロ~~
こらこら^^こら~~!!
悪戯しちゃいかんぞ^。^
お利口に!!

高い洋間のジュータンをガルッ!がりっ!
100円玉の穴!!

クロスのドアもガッガァっと・・・
無残な戸に・・・

孫がやったら・・お尻ペンペンだけど^^
動物って怒れないよね。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

今日こそは、晴れそうですね。
トットちゃん、英文ですか?
ぜひ今度の豆本に!

犬って人間のしゃべる言葉ある程度理解できているようですよね。
娘さんとのコラボの可愛い!

タロもちっちゃい脳ながら、少しは知恵もあるようで…。
呼べば、飛んでくるし、出かける支度をしてると、「出かける前にご飯♪ご飯♪」ってせがんだり。
さっき、黒糖パン食べてましたから、おなかは大丈夫のようです。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

コメントありがとうございます。

本当に真夜中ですね~。

携帯小説、あれも読みだすと止まらないですね。
話があっという間に展開していく…。

最近は、なかなか本を読む時間が持てなくて。。。
本屋さんにはよく行くんですが。。。

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

コメントありがとうございます。

タロ、昨日は部屋んぽ満喫できたようで、ケージに戻ったら、ぐったりのびてました。

「海のもの」と「山のもの」わかりやすくて、でも栄養のばらんすとかちゃんと整うようになる。。。
ふしぎな呪文です。
子どもたちも読んだ本なので、よごれて、ぼろぼろになってしまいました。。。

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

コメントありがとうございます。

そうなんです。
タロが来てから、あちこち、ぼろぼろ。
でも、叱っても「わけがわからない?」って顔してるし。
携帯の充電コードは何本もやられました。。。
コード類は、ほとんどやられました(・へ・)

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

