現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


灯りのつく家

2009-08-05

Tag :

805001

おはよう!

気持よく言いたくなるくらい、雲ひとつないきれいな空。

暑くなりそうだけど、今日もがんばりましょ~。

805002

一日の終わりには、今日撮った写真を整理します。

そして、これイマイチとか、これボツ!というのは、バッサリ削除しちゃいます。

でもね、最近の青い空…

ずっと雨の日が続いていたから、どうしても消してしまうのはもったいなくて…。

805003

だから、今日も青い空を何枚かピックアップ!


805004

はじっこの方に、飛行機雲。

だいぶ流れてしまったけど。

805005

たっつみぃんちの今日の晩御飯。

 ・卵とじうどん
    →お腹が弱いたっつみぃ。エアコンが効いてお腹が…。あったかいものが食べたいな。
      シンプルに煮干しのダシで、小口ねぎと卵を入れてかき混ぜ、かき混ぜ。
      ごちゃごちゃ入れるより、具が少なめ。
      あ、油あげせっかく買ってきたのに入れるの忘れた!
 
 ・キュウリの辛子漬け
    →粉辛子と砂糖と塩で漬けこんだだけ。
     簡単、すっきり漬物。

 ・マーラーカオ(中華蒸しパン)
    →ご飯がなかったので、朝作ってたっつみぃのお昼ごはんに…

 
805006
 
街の明かりも好きだけど、家々の灯りを見るのが好き。

昼間は家の中に人の存在感て薄いんだけど、
夜になって灯りがつくと、途端に存在感感じますよね。

最近、少しだけど散歩を始めました。

(いつまで続くかが疑問だけど…)

昼間の暑さとは違ったホッとする涼しさ。

最近は日が少しずつ短くなってきたので、家々の灯りがとても良く分ります。

家の灯りを見るとなんだか安心します。

明かりの向こうには、どんな笑顔が揃っているのかな?

そう勝手に想像します。

ちなみに、これは小さい小さい我が家の灯りです。


     

そう、ヒールの少しついた靴を履いて散歩しています。

背筋をピっとのばして、モデルになったつもり…?????(あくまで、つもりですよ!)

…暗いからよく見えないもんね…

ヒールのついた靴を履いて歩くと、使わない筋肉が使われて引き締まるとか?

本当かどうかわかりませんが、足の裏側の筋肉など普段使わない筋肉を使っているのが良く分ります。

いつもは、ぺっっっっっっちゃんこの靴ばかり。

たまには女らしくなりたいものねっ!




いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

金魚さんのコメント

No title

夜のお散歩ですか‥
人それぞれに事情があって
一概には言えないでしょうけど‥

暗闇で美貌が狙われないように
くれぐれも不審者には気をつけてくださいね‥

明朝早起きして、金魚は散歩する予定です。
明日晴れるかな‥

SAKURAさんのコメント

No title

昨日の夜は私もお散歩しました。
ボディーガードのコンちゃん連れて・・・。
昨日だけだったけど。。。
今日は夕立ちのあとだったので汚されると嫌だからやめちゃいました。
明かりが点いているのは息子さんのお部屋?
人の気配の感じる灯りは見ているとホッとしますね。。。

壱番館のBUNさんのコメント

No title

本当に、最近、青空をみません。
たまに見てもすぐに灰色の雲で覆われてしまいます。暑くてもいいからぎらぎらの青空がみたいなぁ。。。
 
「灯りのつく家」というシルバニアファミリーの家がわがやにあります。タイトル見てえっ!たっつみぃさんちにもあるの?と思いました。
・・たっつみぃさんちは実物大ですね。

ゆみねえさんのコメント

No title

こんばんは(*^。^*)
今日もきれいな青空の写真・・・
なんだか今の私 1日ずっと眺めてても飽きないかもしれないです。
そして 家の灯りの写真・・・
ふと 子供の頃を思い出しました。
学校から帰り友達の家に遊びに行き
帰る途中 各家々の夕食の匂い・・・
我が家の玄関先にも 夕食の匂いであっ!今日はカレーだっ!とかね(笑)
夏の季節はまだ外は明るいけど 秋からは
帰宅時にはどんどん暗くなっていたから
家の灯りではやく帰らなきゃっ!て思いました。

そんな懐かしい思い出を今日はふと・・・

ありがとうございます(*^^)v

それから もしいつか大阪に遊びに来られるときは 私でお役に立てることがあればぜひおっしゃって下さいね!食道楽の大阪人 安くて美味しいとこはご案内できますから(*^^)v 

依田竹司さんのコメント

No title

巽の局さま^^
今朝も暑いですな^^
今年初めてぜ~んぶの窓を開放!!
でも暑い・・・

灯り・・いいよね^^
我が家は娘が帰って来て一年・・
二階に灯りが。
ばんざ~~いと思いましたよ。
それまでは居間と寝室しか・・
人生の中で部屋中ついてたのがずぅ~~と つかなかったり^^
その時は寂しかったなぁ・・・

今!!
いい時期だね。
大事に此の瞬間してくださいよ!!

nekomamaさんのコメント

No title

一枚目の写真きれいな青色ですね。まさにヘブンリーブルー!
こんな清々しい青空久しぶりに見ました。
こちらは今日も曇り空です。

たっつみぃ家からこぼれる窓の明かり、あたたかいですね。
シャッターを押すときの愛おしい気持ちが伝わってきます。
宇宙飛行士の若田さんがおっしゃっていた
There's no place like home.
まさにこれですね!

kurimomoさんのコメント

私も

ヒールをついた靴、仕事を辞めてからはいてないです。。。
ぺったんこシューズの気持ちよさに目覚めてしまったもので(笑)
適度な高さのヒールなら、足にも負担をかけないんですよね!
私の好きな高さは5cmくらいかな。。。

青い空、長野はとりわけ美しいです!消してしまうの、ほんとにもったいないですね。
京都だとそんなこと、全然思わないんですけれど(笑)

TOMさんのコメント

No title

信州の夜のお散歩!!
気持ちよさそ~^^
たっつみぃさんちの家の明かり♪外国っぽいって思ったのは私だけ??
いい感じに撮れてるね^^v

そうそう!ヒールのある靴はたまにはいていないとね
たっつみぃさんが言うように筋肉鍛えるのにいいらしいよ!
それから足の指でパーする運動も必要だって。
足の指を全開するの
これも 使わない筋肉を鍛えるのにすごくいいんだって~

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

コメントありがとうございます。

本当は朝の朝のお散歩の方がいいのだけど、会社に行ってお昼食べたあと眠くなっちゃうのと、朝は弱いので、活動するのに時間がかかるからなんです。
本当は今の季節は特に朝の方が気持ちいいですよね。

不審者?
ご心配ありがとうございます。
美貌はかけらもありませんので、心配なしかな?

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさま

コメントありがとうございます。

本当にお犬様は、良いボディガードになりますよね。
うちの犬、水が怖いので、雨降ると小屋から出てこないんです。

灯りのついた窓は、外から眺めるのすきです。

たっつみぃさんのコメント

壱番館のBUNさまへ

コメントありがとうございます。

シルバニア、我が家には縁がなかったので、そんな名前のシリーズがあるのは知りませんでした。
パクってしまった?

「窓の灯り」っていう見出しにしようかと思ったけど、なんだか「ホタルの光」みたいな気がしてやめちゃいました。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

コメントありがとうございます。

いつも何気に見ている空の風景ですが、写真で撮るとまた違った印象になりますね。
不思議です。

私は煮物の匂いが好きです。
きっと、祖母や母が煮ていたからなんでしょうね。

大阪、行った時にはぜひ案内してくださいね!

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

コメントありがとうございます。

殿、今日も暑かったですのぅ。
事務所の中は不快指数150%くらいありそうですよ。
仕事も嫌だし!

窓の灯り、昔はみんな家族で一つの部屋にいつもいたのですが、最近は個室についていることの方が多いです。

殿は娘さんが帰って来てうれしかったんだね。
父親は娘がかわいくて仕方ないっていうからね。


たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

コメントありがとうございます。

冬の空は、いつも快晴!
雲を探すのが大変なくらいです。

いつもは、わざと雲を探して撮るのですが、たまには、真っ青だけでもいいかな?って。

散歩していて、灯りのついた家があると、どんな人が住んでいるのかな?って想像したり…。
カーテンもそれぞれ好みがありますね!

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

ぺちゃんこ靴ばかりで、先日下駄箱をお掃除したら、おしゃれな靴が一つもなかった…(悲)
あまり履く機会がないとはいえ、やはりちょっとさみしいですね。
私も低めのヒールが好きです。
そして、ヒールのカツカツという音も…。

青い空、今日もまた雨に逆戻り…。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

コメントありがとうございます。

そう、我が家は洋館です。
フローリングの床とカーテン。
障子にふすまの部屋は一つしかありません。
でも、今は思いっきり後悔してます。
和室の方がやっぱり落ち着くから…。

TOMさんは、いつもヒールの靴を履いていそうですね。
子供が小さい頃、ずっと抱っこにおんぶだったから、ほとんどぺったんこ靴になっちゃいました。。。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

灯りと人のぬくもり

単なる箱型の建物でも、明かりが灯ると、人情まで伝わってくるような、そんなほのぼのした気分になりますね。特に夏の夜。
それと、私は、窓から人が外を何を見るとはなしに眺めている風景も好きです。特に何かを待っている風でもなく、外を眺めている人たち。私の済むブロックハウスでも、時々同じ棟の住人が窓から顔を出しているので、帰ってきたときなどぺこりと頭を下げて挨拶します。そうしたらそこのおばさんも、手を振ってくれたりして、「家に帰ってきた。」という気になります。
田舎のほうへ行くと、農家の人たちが集まるとはなしに家の前に出ている風景によく出会います。「こんにちは!」と挨拶すると「こんにちは」と人懐こい笑顔が返ってきます。
むか~し、日本もこんなふうだったと思うけれど、今ではこんな風景、余り無いかな?

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
窓の灯りはなんだか人を温かい気持ちにさせてくれます。
それぞれの家で温かい会話があるのかな?
待っていてくれる人がいて、帰り道、家に着くのを楽しみにしている人もいるのかな?
待つ人は、大切な人だったり、ペットだったり、植物だったり…
人それぞれ。

ルーマニアでは人懐っこい人が多いのかな?
うちのあたりでは、まだ田舎なのか、お散歩していると話しかけてくる人多いですよ。
以前には英語で道を尋ねられて、しどろもどろ…。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

