現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


白桃

2009-08-08

Tag :

808003

こんばんは。

まだ、雲が多めの青空ですが、夏らしい雲が撮れましたので、何枚か…。

808002

午後からは、ゴロゴロ雷が…。

パラパラ雨だったのですが…。
808004

夕方になり、稲光が。

パチ!

停電になってしまいました。

真っ暗な世界は久しぶり。

携帯の明かりで、なんとか周りが見えるくらい。

すぐに、復旧したけど、明かりがついたらホッとしました。

何気に使っている電気ですが、もし電気がなかったら心細いですね。

それにしても、パソコンの電源OFFにしておいてよかった!

808001

直売所に行ったら、白桃が売ってました。

これ、傷があるからかなり破格。

こんなに大きいのに、6ヶで200円でした。。。

多少傷があっても、口の中に入ってしまえば、おんなじ。

甘くておいしかった。

果物王国信州、地物です。


808006

カステラ作ってみました。

これで、何回目?

先日作ったのは大失敗。

今回は、80点。

どうしても、ふくらみが足りない。

奥が深い、カステラ作りなのです。

特徴は、材料の一部に油脂は一切使っていないこと、ベーキングパウダーのような膨張剤は一切使っていないこと。

お粉もお菓子を作るときによく使う「薄力粉」でなく、パンなどを作るときに使う、「強力粉」を使うこと。

焼いた時はフワフワなのに、冷めるとしぼんでしまうこと。。。

まだまだ、修行が足りません!ね。


808005

今日の夕ご飯。

 ・キュウリの浅漬け

 ・トウモロコシ

 ・焼きうどん(キャベツ・ピーマン・ハム・かにかまぼこ・鰹節)









いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




気がついたら、すごいことになってました。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。






スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

るんママさんのコメント

No title

こちらも昨日(7日)の夕方、突然の豪雨…
雷もなり停電にもなりました

手作りカステラ、美味しそう☆
修行が足りん…だなんて
そんなそんな(@Д@;
さすがです…って、私に言われてもねぇ~( ̄◆ ̄;)
夏休み、エンジョイしてね♪
私も帰省してくるね☆

ぷりんさんのコメント

No title

突然の雨ビックリしますよね
洗濯物干してると
忙しくって仕方ないやんね
6個で200円羨ましいわ
2個でこちらは500円くらいするよ
だから、高くて食べれないんだ
あまそう~いいなあ
疲れがとれちゃうね。

nekomamaさんのコメント

No title

ハネた果物が格安で買えるなんて
産地ならではですね。
信州は朝晩の温度差があるから、果物は
なんでも甘く濃い味になりそう。

カステラ、いい焼き色ですね。
BP使わないの大賛成!
さしつかえなかったら材料の分量を
教えて下さいませんか。
カステラ大好きなのです。

TOMさんのコメント

No title

え~~6個200円!?
すごい!!うらやまし~
明日から信州旅行♪
道の駅のぞいてみよ~っと^^
道の駅大好きなんだ~
信州の美味しいもの見つかるといいなぁ

SAKURAさんのコメント

No title

ははは…信州にいながら、桃は苦手。
桃はカリッとして甘味のないものなら大好きなのですが…そんなものお店には出ません。
作っている方に、たま~にそういう早取りの桃を頂くとうれしくなります。
変な人なんです。バナナも好きじゃないけど、真っ青の固いバナナならOK。
そういや、枝豆とトウモロコシいただいたんだ。。。茹でなくっちゃ。。。

ゆみねえさんのコメント

No title

こんばんは~(*^。^*)

桃・・・安いですね~
ちょっとの傷でそんなに格安なんて
私だって迷わず買っちゃいます!
旬の間にしっかり食べておいて下さいね(笑)

カステラなんて 作っちゃうのもすごい!
添加物無しで なにより手作り・・・・
強力粉使うなんて 知らなかった!
次回は満足いく仕上がりになったらいいですね~ (#^.^#) 

依田竹司さんのコメント

おはよ^^

大きいぴっかぁ!!と言う前に真っ暗!!
じぃぃ^^っとシエル抱いて忍の一字(苦笑)

こうなるともう駄目なシェル・・
布団にもぐりこみ殿が寝れない^。^
花火とカミナリさんは苦手みたいだよ。

白桃美味しそう!!
お住まいの辺・・土がいいみたいで^^旨いんだよね。
食べて感激したときあったじょ^。^
我が家は怖いお人(爆笑)の実家が作ってて・・チョコット・・ちっと・・
剥いてもらえるといただく殿でしたぁ~~(笑。

金魚さんのコメント

No title

桃といえば山梨、長野、福島‥しっかり果樹王国ですね。
当地も盆地なので桃も栽培しています。
食卓にはもらいものの桃が‥でも、これってすぐに柔らかくなって、傷んじゃうんですよね。

梅雨も明けないまま立秋になっちゃいました‥。

たっつみぃさんのコメント

るんママさまへ

コメントありがとうございます。
そちらでも、停電しましたか?
うちの方は、群馬県方面が暗くなってくると、一雨来ます。

カステラ、パンをこねる強力粉で作るんで、なんだかずっしり重たい、甘いパンみたいに…。
毎回色々と反省を重ねながら、やっております…。

たっつみぃさんのコメント

ぷりんさまへ

コメントありがとうございます。

こちらはあちこちに果樹畑があります。
うちの裏も桃畑です。
もう少ししたら、リンゴの季節。

直売所や、選果場へ行くと、はね出しが掘り出し価格で買えます。
ひそかな、楽しみ♪

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

コメントありがとうございます。

ハネ出し、最近は人気なんですってね。
カステラの切り落としとかも…。
こちらには、選果場(果物を出荷するために、選別して箱詰めするところ)があちこちにあって、ハネた果物とかを破格で売ってくれます。
地元のごくわずかな人しか知らないんだけどね。
出荷できないものを売るのですから、すごくすごく安いです。
好きなものをおなかいっぱい食べるためには、こういった知恵も必要でしょうか?

カステラ、近いうちに紹介しますね。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

コメントありがとうございます。

貴婦人様でも、道の駅に?
ギャップが大きいな~(笑)
こちらの道の駅、お土産には信州の果物や野菜が良く売れるみたいです。
タイミングよく、良いものが帰るといいですね。
私も、地元のくせに、観光客ぶって良く覗きます。

信州のおいしい空気をたくさん吸って、リフレッシュしてきてくださいね!

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

うちのだんなも固い桃がいいと、わがまま申しまして、あちこち桃探しの行脚の旅でございます(笑)
時々、固いものが運よく買えたりしますが、次の日にはやわらかくなってしまいます。
あっという間に、食べごろが過ぎてしまうのでございます。
ゆえんに、高価なくだものになってしまうんでしょうね。

小学校の時は、給食にその固い桃がリッチに一個丸ごと出ていました。
都会の子に比べたら、リッチな給食ですね!

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

コメントありがとうございます。

桃、地元とはいえ、かなり破格でしょ?
多少傷があっても、大丈夫。
味には変わりないわけだし、切ってしまえば分らないし。
なんとも、リッチにいつも丸かじりです。
実は他に大箱でもう一箱購入してあるのです。
おいしくないのかも?
と思ったけど、はずれだったらジャムか、コンポートにしちゃいます。

カステラ、まだまだ修行が足りませぬ。

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

コメントありがとうございます。

殿は剥いてもらわないと食せぬのでございましょうか?
さすがは、殿でございます。
局は、お上品にも丸かじりでございます(笑)

昨日の雷びっくりしました。
久しぶりの停電にも。
犬は小屋から出てきません。。。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

コメントありがとうございます。

そうですね。
そちらも、果物王国。
信州と気候や風土がよく似ているな~と思います。
離れているのに、不思議です。
金魚さんちみたいに、自家製野菜が紹介できればいいのですけどね…。

こちらも梅雨が明けたものの、梅雨らしい雰囲気がいつまでも…。
文句言いながらも、夏は暑い方がいいですね!

ななさんのコメント

天才!

カステラを作れるなんてすご~いi-237
っていうか、作り方がわからないから作らないんだけど・・。でも、すごい!

切れた桃を見てたら、なんとなくお尻が痛くなっちゃったi-229

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

6ヶで200円!

ルーマニアの市場並みのお値段ですね!こちらの市場では、桃など悼みやすいものも山積にして売っています。日本では桃は、超高級品で大事に扱われているのにね。
ルーマニアの食べ方もダイナミック、よく洗って、かわごと丸かじりです!

たっつみぃさんのコメント

ななさまへ

コメントありがとうございます。

桃、今旬です。

カステラ、甘いパンケーキみたいだねって言われました。
まだまだ修行が足りません。。。

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

コメントありがとうございます。

旬の走りだと、出荷できるほど数が多くなかったり、傷がついて出荷できないものは、直売所にやってくるみたいです。
私も、かなり破格だと思いますよ。
スーパーで見ると、地元でもおそろしくて買えない値段です。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

