現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


帰省

2009-08-09

Tag :

809005

こんばんは。

今日は一日曇り空。

時折雨がポツポツしたし…。

夜になり地震があってゆらゆら…。

結構長い間揺れていました。

我が家は大丈夫。

皆さんのところは大丈夫でしょうか?

809001

小さいけれど、私の好きな駅の風景。

あと一か月もしたら、秋の装いになるのかな?

809003809004

たっつみぃのお散歩。

季節を感じながら、ふらふら。。。

萩の花が咲き始め、ススキには穂が出始めました。

一歩一歩秋が近付きますね。

809010

純白の鉄砲ユリ。

私の一番好きな花。

バックは、トウモロコシ畑なのが、田舎らしい…。

809007809008

これから、色づいていくリンゴ。

信州は、青森に次いで、日本第二位の生産量。

「フジ」です。


809009

今、旬の「白桃」。

鈴なりに実っていますが、木を一本一本添え木で支えていました。

そのくらい、一つ一つの実が重いのでしょう!

809011

<おまけ>


今日、進学のため家を離れている長男が帰省して来ました。

夏休みです。

本当は夏休みに入ってすぐ帰ってくる予定だったのですが…

資格取得の受験講座を夏休みに入ってからも受けていたので、今頃になってしまいました。


久しぶりにみんな揃って夕御飯。

普段よりもたくさん作りました。

一人多いとこんなに食が進むの?っていうくらいたくさん食べました。

 ・ピーマンの肉詰め

 ・なすの素揚げ(大根おろしとミョウガ、ポン酢、ラー油をかけて)

 ・トウモロコシのかき揚げ

 ・キュウリの浅漬け

 ・冷奴

 ・枝豆








いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録しています。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




皆様のおかげで、「星・空」の部門で一位をいただいています。

写真ど素人の本人が一番驚いています。

丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ぷくたろうさんのコメント

No title

ご長男が帰省され、一家団欒ですね。
「わが子と言うのは少し見ないうちに体も心も大人になっていって嬉しいような、さみしいような・・」
と、職場の人が言っておりました。そんなものなのでしょうね。
家の娘は今日、専門学校へ体験実習行ってきましたよ。パテシェ目指しているそうで、
そのほうの学校です。あ~お金ためておかなければ・・^^;

ちいさなお散歩ではちいさな発見がいつもあって良いですね。
りんごもモモもどうか台風の季節に遭いませんように・・
(秋田の知人のリンゴ畑数年前に被害に遭い、
落ちてしまった実でジュース作ったので協力して買ってあげたことがあります)

SAKURAさんのコメント

No title

たっつみぃ家の賑やかな様子が目に浮かぶようです。
コレでしばらくの間、主のいない寂しいお部屋じゃなくなりますね。

地震、そちらは結構揺れたようで。
私は全然気付きませんでした。。。
(あせりながら、夕食作っていたので…)
だけど、家族全員だぁ~れも気付かなかったので、こちらは大した揺れではなかったんですね。

ねこおばさんさんのコメント

No title

うちも福岡の専門学校に行ってる姪っ子が帰ってきました。
やっぱり家族がそろうと嬉しいですね。
母(おばあちゃん)が一番喜んでいるようです。
タロも嬉しくて飛び跳ねてるかな?

ゆみねえさんのコメント

No title

こんばんは~(*^。^*)
地震 ちょっと心配だったんだけど
何事もなくみたいで良かったです。

お散歩写真 なんか本当に空気の
いい香りがしてくる感じv-344
鉄砲ユリ 私も大好き!いいな~(#^.^#)

とうもろこしのかき揚げ・・・
去年 私も自宅で作ってると
揚げてる途中 とうもろこしの粒が
パーンっとはじけておでこのど真ん中に
見事に命中!!!(+o+)
あれから作ってないです(笑)

依田竹司さんのコメント

No title

あんれまぁ・・・
食卓の彩りがそっくりじゃん^。^
ライフラインが同じだとこんなに似るものなの^^
地産地消そのままうれしいなぁ。

一家団欒・・・
テーブルの周りから笑い声が聞こえてきますよ。
灯りがついて・・
ふっ・・・と静かな時間になった時
かぁちゃんは心の中であ^^ぁよかった・・って思うんでしょうね。

壱番館のBUNさんのコメント

No title

明日の夜から我が家も帰省です。
大勢で食べるご飯はなんでも美味しく食べられますねぇ。ついつい食べ過ぎてしまいます。
 
今日は台風襲来。じっと家の中にこもっています。

kurimomoさんのコメント

ご長男が

帰省していらしたんですね!
一人でのごはんは味気ないですものね…。自分の為にだけ作っても、つまらないですしね☆

長野の景色はいつも優しくて、和みます。。。
今日は京都も涼しいです!もう秋が来たみたい(^^;)

ランキング、すごいですね~!!たっつみぃさんの写真、綺麗ですもの☆拝見していて、すごく心地よくなりますよ!

たっつみぃさんのコメント

ぷくたろうさまへ

コメントありがとうございます。

そうそう、でっかいのが帰ってきました。
玄関にも、でっかい靴がドンと鎮座しています。
たくさん、食べてくれるので、いつもは残ってばかりのおかずもきれいになります!

桃もリンゴも台風の被害に合わないように、願いますね。
果物好きな私にとって、落ちてしまってはもったいない!

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

しばらくの間、アトリエとして使っていた長男の部屋、あわてて片付けました。
アトリエというより、散らかしっぱなしOK!の部屋にしていただけだけど…。
間借りしていたので、賃借料払わないとね?

地震、私も気が付かなくて、家族が先に気がついて、電燈のひもが揺れていました。
貧血で、グラグラしているみたいでした。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

コメントありがとうございます。

長男帰ってくると、ご飯の用意が大変ですが(たくさん作らないといけないので)、でも作りがいがあります。

タロは普通。。。(脳みそちっちゃいから…)
お兄ちゃん大好きのリキが大喜びです。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

コメントありがとうございます。

地震、私が一番鈍感でした…。

日本のあちこちで、地震やら大雨やらで被害が多く、全国各地にブログのお友達がいるので、心配です。

モロコシ、一昨日の残りをばらして天ぷらにしました。
残り物利用です。。。
揚げ物爆弾、強烈ですよね。
私も、何回かくらっています!

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

コメントありがとうございます。

実は、私の分身が、殿のお宅にお邪魔してました(あはは…。冗談!)

夏野菜たくさんです。
こうやって、旬のモノをたくさん食べたら、長生きできるかな?
健康でいられるかなあ?

夜中にふと、そっか隣の部屋で寝ているんだと思うとホッとします。。。

たっつみぃさんのコメント

一番館のBUNさまへ

コメントありがとうございます。

そうそう、ひとりでも多いと食が進みます。
一人のごはんはおいしくないね!

こちらも朝出かける時にちょうどひどい雨で、「会社いきたくない!」とゴネてました。。。

BUNちゃん、たまの田舎暮らし満喫して来てね。
お野菜、たくさんおいしいよ!

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

ランキング、みなさまのおかげです!
私は何にもしてなーい(・へ・)

長男、久しぶりに会ったら、やせてしまっていて「ちゃんと食べてるの?やせずぎ!」って月並みな母ちゃんになってしまいました。
私の体重とあまり変わらん…
まずい…。。。

長男も「山」を見ると、長野に帰ってきた…と安心するそうです。。。

金魚さんのコメント

No title

あれ! 麩の料理は‥?
これから登場するのかな‥?

我が家でも長男が帰省して
食卓はいつもよりたくさん並んでいるような気がします。
たくさん食べるのは自分ですけどね‥

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

コメントありがとうございます。

あれほど、頼んだのにさ、「忘れた!」だってさ。
まったく薄情な息子だよ…(笑)

少し痩せて帰ってきたので、夏休みにたくさん食べさせて太らせて帰らせます!
もしかしたら、私とそんなに体重変わらないかも?
まったく、痩せの家系だよ…。
ただし、私を除いてだけど。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

