現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


地震

2009-08-11

Tag :

811002
811001

こんばんは。

今朝は地震で飛び起きました。

昨夜夜更かしをして、なかなか寝付かれず、ウトウトとしてきたところに、
いきなり、ゆらゆら。。。

最初は縦揺れ?

そのうちに、横揺れ…。


811003

今までに経験のない、揺れに、心臓はドキドキ…

すぐにおさまるかと思ったけど、それが長い揺れがずっと続いていました。

少し仮眠をとったあと、起きだして来て、テレビをつけたら、

「震度4」とのこと。

信州は比較的地震の少ないところ。

震度4は、地震体験車で経験したくらい?

生まれて初めての大きな揺れに、本当にびっくりしました。

我が家は、上から物が落ちてくるなど、特に被害はありませんでした。

が…。

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

811004

今日の夕暮れは、なんだか気持が悪いくらい「真っ赤な」夕日。

811005

山火事かと思えるほどです。

台風も気になるし、天災が日本中に…。

地球が怒ってる?

811006

今日も、ご近所から「桃」をいただきました。

これ、ちょっと熟す前で、「コリ」っとしていて固いの!

でも、真っ赤に色づいていて、あまいんです。

お店では、絶対に買えないですね。

そう、お店に並ぶ頃には熟してしまってやわらかくなっちゃうからね。

ごちそうさまです。。。

そう、「桃」は祖母にゆかりの思い出が。。。

私が小さい時は、祖母に「桃はうんと良く洗ってから食べるんだぞ。おなかこわすからな…」と。

何でも、表面に「毛」が付いていますが、
祖母はそれをよく落とさないで食べたんでおなかこわしたとか…

昔は衛生状態もそんなに良くないですから…。

今だに、言いつけを守って、良く洗ってから食べています。



<おまけ>

昨日に続いて、カステラの作り方。

私の作り方はかなりアバウトですから、お菓子作りには向かないのかもしれませんが…。


・卵と砂糖を、湯せんにかけて、ただひたすら泡立てる(共立て)。
 これ、卵八個が泡立つのだからかなり大きいボールで…。
 私は大きい大きい鍋を使ってます。

・泡立てること、15分くらい。
 (ハンドミキサーが壊れちゃうのではないかと思うくらい、酷使しちゃってます)

・「の」の字がかけるくらい、良く泡立てる。

・次に、強力粉を入れてさらに泡立てる。
 スポンジとかを焼くときにはお粉はさっくりと軽く混ぜるのが常識なのに、カルチャーショック。。。

・オーブンは160度位にあたためておく。

・泡立てること、さらに10分くらい。
 粉は何回かに分けて入れること。

・次に温めた牛乳に蜂蜜をよく溶かして、↑のものに混ぜ込みます。

・カステラの「型」がなかったら、お菓子が入っていた「缶」に
 クッキングペーパーを敷いて流し込みます。

・オーブンの下段に入れて、160度で45分から一時間くらい。
 (オーブンはそれぞれに焼いた時にクセがあるから、時々様子を見て焦げないように)

・焼きあがったら、すぐにラップを敷いた上でひっくり返す。
 ひっくり返さないと、せっかく膨らんだカステラがしぼんでしまう。。。


以上なのですが。。。

私は説明がへたくそなので、ごめんなさい。

興味のある人はネットで検索してみては?

いろんな作り方があるみたいです。。。

なお、材料は昨日の記事ひまわり畑を参考にしてください。。。




いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

写真「星と空」部門と「ライフスタイル」部門に登録しています。

人気ブログランキングへ




皆様のおかげで、高順位をキープさせてもらっています。

応援、感謝します。



丁寧にコメント下さる方、こっそり読んでくれて、ポチっとしてくれる方。。。

重ね重ねありがとっ。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ちいさんさんのコメント

No title

たっつみぃさん、こんばんは★

昨晩に続き
今朝の地震
本当に恐かったですね。

今日の夕陽の写真も素敵ですね。

わたしは
今日空を見上げていなかったこと
こんなにきれいな空が広がっていたなんて
ほんと残念だし
明日はちゃんと空をみあげようって
思いました。

いつもきれいな写真ありがとう☆

明日もいい日になりそうですね。

SAKURAさんのコメント

No title

今朝の地震はさすがの私も目が覚めました。
確かに長野は地震が少ないですものね。。。
ただ、小さい頃は松代の群発地震や新潟地震があったので、もしかしたらたっつみぃさんより慣れっこかもしれません。
こっちは中越沖地震の時の方がすごい揺れでした。

そうそう、この桃!!
コレじゃないと食べられない私。産地だから食べられるんですよね。。。感謝ですね。

ゆみねえさんのコメント

No title

こんばんは(#^.^#)
やっぱり地震 かなりゆれたんですね・・・
私も昔 阪神淡路大震災で
あのひどいゆれと被害を体験し
それだけにやっぱり 地震って今でも
少し トラウマまではいかないけど
ちょっと恐怖心あるんです(+o+)
とにかく 被害なくて安心しました。

桃 硬いのに甘いのなんて
知らなかった!!! 
皮の産毛みたいなのは 確かに
口当たり悪いですよね~
うん 洗いましょっ(笑)

たっつみぃさん 私 今日は定休日だったから
睡眠 大丈夫ですよ!
ありがとうございます♪

ねこおばさんさんのコメント

No title

そちらは被害はなかったんですね。
ホッとしました。
こちらも今年になって一度はっきり揺れのわかる地震を体験しました。
母も私も瞬間びっくり、怖かったです。
地球になんか起きているのかなぁ…。

依田竹司さんのコメント

No title

はい!!
この固さでは殿も自分でたべまする^。^
熟すと食べずらいじゃないですか。
果汁がなんともまぁぁ・・・って感じで^^
この頃は歳かな・・一切れくらいだから・・
ヤッパリ剥いてもらってるかな・・・

台風過ぎたらいい天気と思ってたけど・・
駄目だね・・
でも楽しい休みにしましょ!!

金魚さんのコメント

No title

地震の被害が無くて何よりです。
天災は忘れた頃にやってくる‥日頃からの備えを固めることって本当に大切ですね。

固い桃、大好きです。
リンゴのように丸かじりしていただきます。
毛のついた皮はゴワゴワしているけど
よく洗ったのでそのまま‥
繊細な神経の持ち主なのですが‥
胃腸は鈍感なもので‥

kurimomoさんのコメント

No title

こんにちは!
地震、びっくりしましたよね~!!
京都でも揺れたので、ぼんやりながらも目が覚めました。
まさかあんなに大きな地震が起きていたとも知らず。。。

京都も大きな断層が沢山走っているので怖いんですよ。
うちなんてきっと断層の真上(怖)!早く引っ越したいです。
(阪神大震災を私だけ家族の中で経験していないので…よけいに怖いです。)

被害に遭われた方、お亡くなりになった方には本当にお気の毒なことです。

たっつみぃさんのコメント

ちいさまへ

コメントありがとうございます。

地震怖かったけど、その時はなんだかよく分らなくて、びっくりしただけでした。

空の写真見ていやな気持になる人はいませんよね。

いつも同じような写真ばかりになってしまうけど、飽きもせずにどうぞよろしく!

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

そっか、長野に近い方は結構地震が多いかもしれないですね。
私のところは、本当に地震が少ない。
あっても震度2くらいがせいぜい。
油断していてはいけないですね。

そう、桃は採ってすぐ貰ったので、固い桃でした。
わたしも、こういう方が本当は好き!

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

コメントありがとうございます。

日本は地震大国なんですね。
あちこちで大きな被害にあった地震を経験されている方が多いんですね。
油断している自分が恥ずかしくなりますよ。

桃、毛がたくさん付いているのが、おなかによくないのでしょうかね?
でも、たくさんもらったのに、全部食べちゃいました…早っ。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。
こちらは、大丈夫です。

こわいというより、びっくりした方が先でした。
すぐ終わると思ったのに、いつまでも揺れていて…。
二階で寝ていたので、余計にひどく感じたのかもしれません。

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

コメントありがとうございます。

桃、固いのは、地元しか食べられませんね。
贅沢な一品です。
はい、今度むいたら、殿を呼ぶね!

殿もお盆くらいは、ゆっくりしてくだされ!

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

コメントありがとうございます。

桃、私んちもほとんど、丸かじりです。
私たち、贅沢なことしてますね。
やはり地元のものはおいしいです!

災害は、忘れた頃にやってくるんでしょうね。
備えも大事だと実感しました。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

京都でも揺れたんですか?
私も、京都の修学旅行のホテルの7階で地震を体験しました。
高層だったので、余計に怖かったです。
京都は比較的地震が多いのかな?
地震、今回初めてひどい揺れを体験しました。
備えの必要性を改めて感じました。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

