現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


真夏の一日その2

2009-08-13

Tag :

813002

こんばんは。

今朝は、少し早く起きました。

空にはお月さまが残ってました。

813001

いつもは、夕日だけど、今日は朝日。

今日も一日いい日になりますように…。



813003

雲もほんのり朝焼けで赤いです。

813012

午後から、雨の予報。

雨降らないうちに、おさんぱ、おさんぽ。

8120121

こういう、林を抜けて…。

8130011

一面、緑のじゅうたん。

稲の丈もずいぶんと長くなりました。

813010

良かった。

冷夏で心配したけど、稲の花咲いていました。

今年の作柄は???

813008

見つけた!

赤トンボ。

秋遠からじ…。

813013

いきなり、リキ暴走。

藪の中に何がある?

なぜに、そんな中に入っていく?

わけのわからんやつ…。

813007

近くのスーパー行ったら、ツバメが…。

ツバメの巣を見るとなにかいいことがありそうな?気がしてしまう…。

813006

庭にジャングル化したたくさん咲いているスイートピーとミントを生けてみました。。。

可愛いけど、けっこう繁殖力旺盛。

どんどん、茂みになってしまう…。

813015

暇をもてあまし、料理作りに励みます。

ポテトチップス作ってみた。

ジャガイモ、サラダ油、塩少々があればできる、簡単おやつ。

添加物一切なし。

ナチュラルでしょ?

あっという間にすべてなくなりました。。。

813016

さらに、暇をもてあまし、ピザ生地をこねてみました。

暑い中、汗をかきかき、無心にこねる。

しばらく放置すると、イースト菌が発酵して、ボールいっぱいに膨らむ。

ソースは手抜きで市販品だけど、チーズをこれでもか!というくらいたくさん乗せて、オーブンで。

以前、宅配ピザを頼んだけど、家に到着することろには、冷めてておいしくなかった。

しかも、4人分でいい値段だった。

それ以来、ピザは家で手作りすることが多くなった…。

材料費だけだと、宅配ピザが3回は食べれるな…。

ビールがないのが、とっても残念。





以上、たっつみぃの夏休みの一日でした。。。






いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

写真「星と空」部門と「ライフスタイル」部門です。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




お盆です。

みなさま、ゆっくりとお休みください。

お仕事の方、ごくろうさまです…。





スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

minorunさんのコメント

粉って?

ピザ 美味しそうですね~大好きです。
(食べるのも・・・作るのも・・・^^)

強力粉で作るもの・強力粉+薄力粉で作るもの・薄力粉だけ・・・とか・パスタ用のデュアル・セモリナ粉だけで作る人 ピザ用ミックス粉を使う人などいらっしゃいますが、たっつみぃさんは何をお使いになりますか?

私は強力粉だけのモチモチ生地を作ります。

ねこおばさんさんのコメント

No title

暑いのは苦手、でも涼しい夏よりは暑い夏のほうが良いなぁ。
だって暑い方が空は青くてきれいなんだもん。

ミントは強いですねぇ。一度植えたら無限に生え続けるような気が…。
わが家もすぐ、ジャングルもとい、自然公園と化します。

SAKURAさんのコメント

No title

ミントって、お花の添えにもってこいなんですが…もうちょっとおとなしくしていて欲しいものです。
おうちでの夏休み、なんだかとっても充実している感じ。。。
たっつみぃさんって本当に生活そのものを楽しんでいる感じがします。
すてきv-344

ゆみねえさんのコメント

No title

こんばんは(*^。^*)

暇をもてあまして ポテチにピザ!!!
私やったら 寝てますよ きっと(笑)

でもあの宅配ピザの値段って
ちょっと高いですよね(;一_一)
作ったほうが安上がり&美味しいです。

稲の花・・・初めて見ました。
無恥ですね。。。私 凹凹(+_+)
小さい花なんだ~ 知らなかったです。
たっつみぃさん ありがとうございますヽ(^。^)ノ

ぷりんさんのコメント

No title

お菓子といい料理といい
美味しそう。たっつみぃさん
お店屋さんみたい。。
こんなお母さん素敵だわ
子供さんたちも、たっつみぃさんと
同じ感じで、素敵なお母さんに
なると思います。
赤とんぼ秋だねえ

依田竹司さんのコメント

No title

Pizza!!
ビールと交換しょうよ~~。。。うふふふ。。。

もうじき彼氏に彼女に^^
お客様が沢山こられる日が・・・もうじき・・・だ。
若い家族はいいですね!!
はりがあるよ。。。

我が家は孫にかんまされ^^(苦笑)
またそれもいいのかな??

たっつみぃさんのコメント

minorunさまへ

コメントありがとうございます。

ピザは、強力粉で作ります。
ちょっと、ゆるくなってしまったので、途中で何回か粉を足しましたが、良く見なかったら、それは薄力粉でした…(笑)
こんな感じでいい加減に作っています。
きっちりきっちり作ると、いやになってしまうので、まあいっかで適当料理です…

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

コメントありがとうございます。

ミントはもちろん、このスイートピーが厄介者で、花のあと種がたくさんできて。
こぼれ種でまたどんどん増えます。
花は少ないくせに、葉っぱとつるばかりが、生い茂ってジャングルになります。
根元から何回もバッサリと切っているのですが、負けない強い奴です。。。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

子供が大きくなってしまったので、旅行へ行くわけではなし、海水浴へ行くではなし、プールも縁がない…ないない尽くしで、仕方なく家におります(笑)
でも、じっとしているのは嫌いなので何かしら、作ったり、ふらふらと散歩したりしています。。。
いろいろ作ってばかりだら、夏痩せどころか、肥りそうな勢いです。

kurimomoさんのコメント

なんて美味しそう!!

ピザまで手づくりして焼いてしまうなんて!!
美味しそうですね☆
パンもいいけれど、ピザを手づくりというのもいいなあ。。。
こないだ買った本は、たっつみぃさんみたいに、あらゆる食べ物を手づくりしちゃおうという内容でした。瞬間たっつみぃさんを連想しましたよ~(^^)v

真夏と言っても、長野は過ごしやすそうでいいなあ。。。
お金と時間の余裕があったら、信州旅行にまた行きたいです!!

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

コメントありがとうございます。

昼寝もしてます(笑)
本も読んでます(笑)
何かしら、してるので、退屈はしてません(爆笑)

お米の花は、咲いている期間は本当に数日のみ。
知らない人が多くてもしょうがないですね。
地味な花ですが、花が咲かないとお米がとれません…。

たっつみぃさんのコメント

ぷりんさまへ

コメントありがとうございます。

今日はお休みでのんびりしてるかな?

我ながら、暇なんだな~ってつくづく思いますよ。
海やプール、旅行といっても、子供はついてこないし、のんびり家にいるしかないのかな?
出かけても、帰省客・観光客でどこも混んでいるしね…。

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

コメントありがとうございます。

ビール切らしていたのは、心残りです。

そうですね。
孫が来て、台風のようになってもらいたいものですわ。。。
孫にいろいろ作ってあげたいしね…。
いつになる事やら?

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

自給自足、本当は夢なんですが…。
100%手作りというのは難しいですね。
以前は本当になんでも作ったのですが、最近は時間と気力が足りません。
休みの日位はせめて…とあれやこれや作っています。。。

私のことをとっさに思い出してくれてありがとう!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

