現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


真夏の一日~母の畑~

2009-08-14

Tag :

814001

こんばんは。

今日も暑かったです。

皆様、夏バテしていませんか?

散歩してたら、青い実が実っていました。

「柿」の実でした。

814011

雲がほとんどない、快晴でした。

雲を捜すのが大変なくらい。

実家へ行ってきました。

2年くらい前までは、シルバー人材センターで、現役バリバリで元気に働いていた母。

今は、完全に引退して、借りている畑で野菜作りを楽しんでいます。

今日は、母の丹精込めた野菜たちを紹介しますね。

814008

おっきな葉っぱのゴボウ。



814009

葉っぱのいっぱいついた、人参。



814010

秋を待つサツマイモ。



814004

緑あざやかなピーマン。



814005

珍しいでしょ? ゴマ。



814006

そして、枝豆。



814007

蒔いたばかりの、白菜。




814013

「いいから、持ってけや~」と持たせてくれた枝豆。

「そんなにたくさんいらないよ~」って言ったけど、茹でたら大なべいっぱいありました。



814014

ブック○フにて、こんな本買ってきました。

~「泣ける2ちゃんねる」コアマガジン出版~

たまには、泣ける話もいいかな?と思って…。

が、最後まで泣きっぱなしでした。

いろんな人が書き込む、掲示板「2ちゃんねる」。

いろんなスレッドがあって、端から端まで読むのは不可能だけど、
特に読んだ人から反響の大きかったものが、ダイジェストで掲載されています。

名の知れた人ではなく、無名の作者不詳の短編ばかり。

もしかしたら、フィクションかもしれないけれど、心打つ話だったら良いではないですか?

そのなかで、ごくごく短いお話を紹介します。



~オカンがくれた500円~

一人暮らしを始めたばかりの時、母親が遊びにきた

その夜は一緒に銭湯に行った

なんでオカンが来るのかな、ウゼーなと思っていた

入口のところでオカンが「風呂あがったら、牛乳さぁ飲めぇ」と言って500円玉を一枚くれた

500円もいらねえよと思った

次の日オカンを駅まで見送りに行くと、また

「風邪ひがねぇように牛乳さ飲めぇ」と

500円玉をくれた

なぜか涙がこぼれた18の春



このほかにも、飾り気のない、素直な気持ちがつづられたものがたくさん載っています。




~今日、実家から帰ってくるとき、「じゃあね」と手を振って別れたのに、
振りかえると、母も振り返って手を振っている。

しばらくして、振り返るとまた母も振り返って手を振っている。

同じことを何回か繰り返し、ようやく車に乗った。

夕焼けがまぶしくて、母の姿がいとしくて、なんだか涙がこぼれた。~

   たっつみぃ著



他にも、何か持たせてやるものはないのかと…

まだまだ収穫には早いゴボウを掘ってみたり、ピーマン、インゲン、ジャガイモ、カボチャなど、たくさんくれました。

秋の予感の夏の終わりに近い日。

私はちょっと、せつなくなりました。


814012

<おまけ>

昨日、直売所で「ジャム用」と書かれた「桃」発見。

小粒だけど、6ヶで100円でした。

コンポート作ってみました。

少し味見して、冷凍庫で保存。

冬に解凍して食べます!





いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

「星と空」の部門、「ライフスタイル」部門です。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




休みもあと二日。

さて、明日は何しよう…?



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

minorunさんのコメント

昨年から実母と暮らしています。
理由は『ボケ』が始まったから

一昨日は鍋を掛けっぱなし・・・で、
焦げる寸前気付いて事なきを得ました。

昨日はお墓参りに行ったのに、
本家の墓の位置がまったく思い出せないそうです。

今日は夕方になって
今日の午前中の記憶を無くし、同じ『 親戚への用足し 』を二度するところでした。

でも
叱ったり、貶したりはしません。

母は・・・母ですから・・・^^)

SAKURAさんのコメント

No title

実家に行くと何かしらあれこれと大量にもらってきます。
よく主人が「そんなにもらってきて…」といいますが、あげるのが親の愛、喜んでもらうのが親孝行…なんて都合よく思って、頂いてきます。
いくつになっても子供は子供なんですよね。
親が思うのは子供の幸せ…なんだなぁ。。。

ゆみねえさんのコメント

No title

こんばんは(*^。^*)

お母さん・・・
私も今 母と2人暮らし( 3ワンいますが )
どんどん母は 幼くなって行ってる気がする・・・
でもそれって反対に 私が生意気に
なってるってことなのでしょうね。

最近は体力も落ち 一日寝てるときも
あるみたい・・・
改めて 大切にしなきゃって思います。

たっつみぃさん ありがとうございますm(__)m


依田竹司さんのコメント

No title

かぁちゃん^^
直々の「巽の局」農園の社長さん^。^だ!!
大事にしてくださいよ!!かぁちゃん・・・を。

母が亡くなった部屋でゴロンとしてよく思い出すのは・・・
仕事から帰って「どうだい^^具合は・・」って
寝ている床の横に殿も寝て・・・
真面目に言えないから 何時も天井みて・・・

今ね^^あの時なんで・・・顔みていわなかったんかなって・・

だからカミさんの実家のかぁちゃんには
今は暇なんだから(笑)時間あったら行ってお茶飲んで来いよって。
うん^^かぁちゃんほんとうれしいと思うよ。
近いみたいだから・・・五分でも・・
話 してくればね。

kurimomoさんのコメント

No title

お母さまの丹精したお野菜たち、どれも生き生きとして立派ですね!!
すごいな、こんなに沢山お野菜を育てていらっしゃるなんて。。。

いくつになっても、私たちは母の子供で、母はいつまでも私たちの母なんですよね…。
もういい大人なのに、いつでもこちらのことを心配してくれる母に、照れくさいなかにも感謝。。。(笑)
たっつみぃさんも息子さんやお嬢さんに対しては、そうなりますよね、きっと?(^^)v

お盆が明けたらもう晩夏ですものね~。しみじみ。。。
京都は何故だかすでに秋の気配です。
昨夜はエアコンいらずですっごく涼しかったんですよ!!半袖では寒いくらい。
驚きです。

たっつみぃさんのコメント

minorunさまへ

コメントありがとうございます。

ハハハ・・・
私は今日、カボチャを煮ていて、こがしそうになりました^^;
いつもは会うと意見が合わずにけんかばかりします…。
実の母だからわがままも言えるんだなと思います。

来年は、地豆(ピーナツ)植えるよ!なんて張り切って言ってました。
でも、だんだんと来年のことは分らなくなってくるんですよね。
今は元気でも…。


たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

いつも行くと、「あれ持ってけ、これはいるか?」と矢継ぎ早に…。
でも、子供にあげたい一心なんですよね。
親って。
いくつになっても、子供は子供なんですね…。
これからもずっと元気でいて欲しいなと思います…。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

コメントありがとうございます。

私は、早くに嫁いでしまったので、母にとってはとても寂しかったようです。
本当は、私が働き出して楽になった分、一緒にいてあげれば良かったんですけど。。。

ゆみねえさん、「お母さん思い」みたいですね。
一緒にいられて親孝行です!

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

コメントありがとうございます。

つい最近まで信濃毎日新聞で「かあちゃん」という連続小説が掲載されていましたけど、読んでいましたか?
あのお話とっても良いですよね~。
いろんな母ちゃんがいて、誰ひとりとして同じではないんですね。

孝行したいときに…にはならないようにしたいですが…。
なかなか難しいですっ。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

kurimomoさんのお母さんに送ったクッキーおいしそうでしたよ。
手作りって心が温かくなりますよね。
お母さん喜ぶでしょうね。
うちの母は、娘が作ってくれたって自慢して歩くので、恥ずかしいです。。。

今朝は、窓全開にしていたら、ちょっと寒かったです。
昼間は暑いけれど、夕方になるとスーっと寒くなりますから、体調崩さないようにしてくださいね。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

