現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


真夏の一日~父の足跡~

2009-08-16

Tag :

816001

こんばんは。

今日も快晴。

上空には雲なし!っ。

816002

電線が邪魔ですが、夕焼けです。

夕方になると、ずいぶんと涼しくなりました。

暑いのもあともう少しかな?

814002

今日は一日チクチク縫物していました。

手を動かしていると、何も考えずに、黙々と没頭できます。

これは、父の血筋かな?



うちの父は職人でした。

建具職人なのですが、これは父の形見です。

実家の和室の「欄間」です。

知っている人も、見たことのある人も少ないと思いますが、襖の上が壁ではなく、
細工の建具が入っています。

「組子細工」といって、細く切ったいろいろな長さの木を組み合わせていきます。

これ、一本でも一ミリでも狂うと作品になりませんので、大変に手間がかかります。

ですから、大変高価で壁にした方が安くなります。

これは、父が一週間かかって制作したそうです。

枠も黒塗りで漆が塗ってあります。

父の手作りですので、実家のいたるところに漆が塗った建具があります。

父が作ったものでなくては、とても高価で手が届かないでしょう…。



815003

これは、実家に置いてあった私の椅子。

勉強机も椅子も父の手作りでした。

30年以上前に、「勉強机買ってやろうか?」と父に聞かれて、「私、お父さんが作ったものがいい」
とおねだりして作ってもらったものです。

仕事の片手間だったので、入学には間に合わず、出来上がったのはそれから数年後でしたが…。

私にも父の職人の血筋が流れているのか、手作りが大好きです。

手作りする際に、たくさんの材料や本を収納するのが手狭になってきました。

新しいものを買おうかと思ったけど、やはり愛着のあるものを手元に置きたくなって…。

そこで、実家で眠っていた父の机が復活です。


机の中には、中学高校の時に使っていたウォークマンや、筆箱…。

懐かしい思い出もたくさんです。

なんと言っても、父が私のために作ってくれたもの。

父が生きていた足跡なのです。


最近、父がもし生きていたら…?

父が手作り家具、私がお裁縫で、共同個展を開けたな~なんて、想像してます。

木工作品はいつになっても流行がなく、壊れても直しがきくし、色褪せたら塗りなおせばいいし、
温かみもある。

プラスチックや、アルミなどとは比べ物にならないくらい耐久性のあるものなんですね。

ずっと大切にしようと思います。。。



816003

ブルーベリー、たくさんいただきました。

冷凍保存しようか?ジャムにしようか?

模索中です…。








いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

「星と空」部門と「ライフスタイル」部門です。


面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




気がついたら、盆休みも終わりです。

ガソリン満タン・洗車もしたし、上履きも洗ったし、社服も揃えてあるし、持ちものも点検済。

明日から、また頑張ろうっと!


最後の最後まで読んでくれてありがとう!


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

お父様の手作りの椅子、とっても素敵です。
単に木のぬくもりと言うだけでなく、父の愛情がたっぷり。。。
手作り家具と手作り布小物の父娘の共同作品展、見てみたかったなあ…かなわぬ夢ですけれど、きっとこのイスと机からお父様のパワーをもらってたっつみぃさんが素敵な作品を作るんですよ。
これからのたっつみぃさんの作品には、お父様の愛情も注入されると思います。

ちいさんさんのコメント

No title

たっつみぃさん、こんばんは★

素敵なお父様。
そのお父様の作られた
素敵な大切な宝物をみせていただいて
ありがとうv-238

たっつみぃさんの心の中には
ちゃんと入っていますね。
お父様との思い出が。

たつみぃさん、チクチク縫物がんばってくださいね。

明日も素敵な日になりますように。

ぷりんさんのコメント

だからなのね

たっつみぃさんって素敵な
作り物してるから凄いなって思ってました
お父様の血筋なのね。。
素敵なお父様やん。誇りだよね
心の中に生きているお父さん
たっつみぃさん見守っていてね

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん こんばんは(*^。^*)
なんか 羨ましいくらいに素敵な宝物!
第一に手作りなんて 最近の機械任せの
物とは訳が違って丈夫でしょ?
なにより愛情がこもってる!!!

私の勝手な妄想。。。。
お父様って職人さんだから
なんか口数少ない でも優しい方?
ん~・・・ なんかそんなイメージしちゃったけど
外れたら御免なさい(汗)(-"-)

たっつみぃさんてね 私が憧れるもの
たくさんあるんですよ(*^^)v
だってだって私なんか
お裁縫なんか大の苦手!!!
親に似て大ざっぱ(笑)
ブルーベリーをジャムになんて
間違い無く思いません!
全部 食べちゃってます(笑)

promenadeさんのコメント

No title

はじめまして☆こんにちは☆
ウッシーさんのところから来ました。
我が家にも父の手作りの物がたくさんあるんです。何だか似てるなと思い、書き込みたくなりました。父は現在87歳!夏が苦手で今は休んでいますが、娘たちの要望で、カントリー調の小さな家具を作っています。
職人らしく、自分の作品に妥協を許さないって感じで、時間をかけ、完璧に仕上げないと気が済まないみたい。そこんとこは適当でいいよ♪なんて言うと「おいはそがんとがいっちょんすかんと!」(俺はそういうのがとても嫌いだ!)と不機嫌になります(^^;)
私も手作りが好きですが、ホント手作りはいいですね♡
暑さはまだまだ続きます。頑張りましょう!

kurimomoさんのコメント

No title

前記事の花火!!素晴らしい!!!
こんなに綺麗に写真を撮れるたっつみぃさんが凄いです!!
一眼レフかと思ったら、そうでないんですね?
うちのカメラ、もう六年前のものだもんな…性能が全然違うのかしら。。。
特等席が当たってよかったですね~♪

お父様の建具と椅子、素敵です。
間違いなく、たっつみぃさんはお父様の気質を受け継いでいらっしゃると思います。
ほんとに…親子で個展が出来たら最高でしたでしょうにね☆
お父様、空の上から、ご自分の血を受け継いだ娘さんの事を応援して下さっていると思います(^^)v

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

父のイス、白くペイントしたらどうかなあ…?
って思ったけど、ペイントしたら、父の作った椅子でなくなってしまうので、やめました。

最近ふと思ったんです。
父に家具を作ってもらって、一緒に私の作ったものも並べたら素敵だな~って。
叶わぬ夢ですが…。
父と私は気があったので、楽しいかったのかもしれません…

たっつみぃさんのコメント

ちいさまへ

コメントありがとうございます。

父も、ほめてもらって天国で喜んでいると思います。
父が私にくれた、最高のプレゼント♪
生きていたら、嫁入り道具に「桐のタンス」を作ってやるんだなんて、張り切っていたそうです。

父はいつも私の心の中にいます。。。

たっつみぃさんのコメント

ぷりんさまへ

コメントありがとうございます。

父は、生まれてくるときに、大工にさせようと思っていたらしいです。
が、期待に反して、私は女でしたから、とても残念がっていました。

父とは気があったので、生きていたらいろんな話をしたと思います…

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

コメントありがとうございます。

でしょ?
なんだか、手作りって味がありますよね。
とてもとても捨てられない…。

そうですね。
父は、寡黙で…、でもやさしくて…、動物や植物が大好きで…、星や風景が好きで…。
旅行も好きで…。
最近は父が見るだろうテレビ番組をよく見てます。
年をとってきて、顔も似てきたような…?
不思議です。

子供のころ、手作りしているしている私を見てにんまりしていたらしいです。
やっぱり血筋かな?

たっつみぃさんのコメント

promenadeさまへ

コメントありがとうございます。

はじめまして!
コメントありがとうございます。

そうそう、父も私がねだったものをよく作ってくれました。
絵の具入れも、書生さん風の木の箱でした。

promenadeさんのお父さまも、わが子の喜ぶ顔が見たくていろいろと作ってくれるのですね。
やはりいくつになっても、子供は子供なんですね。
ほのぼのします。

また、遊びにいらしてくださいね!

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

一眼レフ、最近欲しいものの一つです。
私のカメラは、LUMIXのコンパクトカメラです。
手ブレは少ないけど、望遠があまりきかないのと、近くのものが苦手です。
花火は、できるだけ近くで撮るとうまくいくと聞いたので、これはチャンス!と撮りまくったのです。
驚くなかれ、100枚近くも!
花火よりも写真を撮るのを楽しんでいました。
デジカメは、すぐに画像が見れるので、写真の出来栄えがすぐチェックできるから、今度はこうしよう!なんて試行錯誤しながら。。。

私は、父に性格もよく似ています。
父とは気があったんですよ。
旅行も好きだし、世界紀行のような番組も好きだし。。。
私の名前のひと文字は、父が好きだった俳優のからもらったそうです。。。
父との個展、、、
本当に残念ですね。。。

依田竹司さんのコメント

No title

お盆と言う一大イベント(お・・お・・怒られる)
・・・仏様に・・・

グッと涼しくなってきたね。
もうキノコ狩りの予定たててるんじゃありませんか?
来月 頭には いいかもしれませんな。

おとうさんとの思い出・・
建具やさんですか・・
昨日ドラマで障子が映ってて、僕好みの障子でね。
家建てたとき頼んだんだけど・・普通の障子のさんで。
あぁぁ~こんな障子だったらなぁ・・って一人つぶやく姿に
自分で笑ってました。。。

欄干もすくなくなってきてるし・・
時代がドンドン変わってきてる・・

ねこおばさんさんのコメント

No title

欄間とか眺めるの好きです。
細かな彫刻とかも好きです。
わが家の座敷にはささやかな欄間があったような…。
お父さんの手作りの椅子と机?
うらやましいかぎりですねぇ。
孫子の代まで使えそう!

nekomamaさんのコメント

No title

お父様の作品素晴らしいですね。
欄間、家屋のデザインの一つといっても
これはもう芸術の域ですね。
木の椅子も使えば使うほど経年の味わいが出て
愛着がわきますね。
愛するお父様の手作りだなんて最高の宝物です。

もの作りと親子の絆のお話に感動しました・・・

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

コメントありがとうございます。

子供のころは、建具の良さがちっとも分らずにいました。
大きくなっていろいろなお寺などを見るうちに、うちのはすごいものなんだなって思うようになりました。

我が家には、もちろんこんな手の込んだ作りの障子や欄間はありません。
もし、注文したら恐ろしい値段なんでしょうね…。
もし、実家を取り壊す時が来たら、父のものはもらえるものはもらってこようと思っています。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

コメントありがとうございます。

ねこおばさんのお宅にも欄間があるんですか?
最近の家には少なくなってしまっているので、若い人などは知らない人もいるかもしれませんね。

机といすは、私の宝物ですよ。。。

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

コメントありがとうございます。

実家はもう古い家なのですが、母が愛着があるといって、離れでもまったく不自由なく暮らせるのですが、今だに古い家に住んでいます。
父の手作りの家具や建具がたくさんあるからなんでしょうね。

面白いところで、父の遺伝の影響を受けています。
父は、好きなことを仕事に出来て幸せな人だったのかもしれません。
私は好きなこととは、違うことを仕事にしてますので。。。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

