現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


鮭のコロッケ

2009-08-18

Tag :

818001

こんばんは。

夏休みが終わって、休みボケで、「休みは良いな~」なんて思っている私です。


818005

夕暮れ。

なんとも言えないいい色ですね。

ピンクからスミレ色、水色に変わるグラディエーション。

自然はなんてすごい芸術家なんでしょうね。



818003

私のすきな風景。

今日もおつかれさま。

って呟いてみます。



818002

木立の中から、夕日が。

818004

庭で、みつけた。

カミキリムシ。

黒地に水色の水玉。

とっても、素敵な模様です。

818006

今日の夕御飯。

長男が夏休みで、帰ってきています。

一人暮らししてるので、ちゃんと食べてるのかな?とそればかりが心配ですが、
帰ってきたら、ずいぶん痩せてしまって…。

せっせと夏休みに太らせようと、もくろんでいます。

今日は、長男が大好きな「鮭コロッケ」!

 ・鮭コロッケ

 ・かぼちゃのポタージュ

 ・グリーンサラダ


ジャガイモたくさんもらいました。

鮭は、あら煮用の切り出しの端っこをすごい安い値段で買ってきます。

鮭をグリルで焼いている間に、ジャガイモ茹でて。

鮭が焼けたら、ほぐして皮と骨を取り除いて。

ジャガイモと一緒に、すりこぎでガシガシつぶします。

炒めたみじん切りの玉ねぎも混ぜて。

丸めて、衣をつけてカラリと揚げます。


ただし、気分屋のたっつみぃが作るコロッケ。

形も不揃いだったり、大きさもいろいろだったり…。

几帳面な人が作ったら、こうはならないな~と思いつつ。。。

ポタージュも長男の好物。

カボチャももらったので、トロトロ煮込みました。。。







いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

「星・空」部門とライフスタイル部門です。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




今晩は、涼しく過ごしやすい静かな夜です。

外には虫の声。

もう、秋が近いんですね…


最後まで、重ね重ねありがとっ。




スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ぷくたろうさんのコメント

No title

確実に秋の気配がしますね。
自然の出す色合い、本当に芸術ですね。
カミキリムシは掴むと、ギシギシ言います。

お母さんが作るコロッケの味に息子さんも舌づつみされたことでしょう。

SAKURAさんのコメント

No title

お惣菜のコロッケ。
レストランのコロッケ。
お肉屋さんのコロッケ。
色々あるけど、お家コロッケがいちばん!!
時々無性にコロッケが食べたくなって、作ります。
鮭コロッケもおいしそう…今度作ってみようかな?

そうそう、このカミキリムシ。
この前コンちゃんが見つけてさんざんかまっていると思った次の瞬間『パリパリパリ…』と、食べてしまったカミキリムシです。

kurimomoさんのコメント

No title

こんばんは!
息子さん、やっぱり一人暮らしでは痩せてきちゃいますよね。
男の方って特に食に対しておざなり?になりがちですしね~。
久々に、たっつみいお母さんの心のこもった沢山の手料理。凄く美味しかったのではないでしょうか…!!
鮭コロッケとカボチャのポタージュ、私も食べたいなあ♪あ、よだれが…。

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん お疲れ様(*^。^*)

『カミキリムシ』♪
なんか久々に見たァ~!!!

気分屋(笑)(#^.^#)
でも形が不揃いだからこそ 
それもきっと美味しさでしょ?
実際 とても美味しそう(*^^)v

コロッケも最近は食べてないな・・・
明日のお昼でも食べようかな♪

依田竹司さんのコメント

No title

しゃけ^^いれて^^
カミさんにたのむ・・・頼むと言っとこう!!
シンプルなジャガイモさんばっかだから
刺激をもらったから!
これは美味しいそうだよ!!

息子さん痩せますか^^
コンビニ弁当食べてない証拠だから
逆に安心かもよ^。^

子供って家の味が一番だものね。
離れの息子もたまにコッソリ 一人で
つまみぐいにきますよ・・・(苦笑)

ちいささんのコメント

No title

たっつみぃさん、こんにちは♪

今日の写真も素敵ですねぇ。

息子さんが夏休みで帰ってるとのこと
久しぶりのお母さんの手料理は
さぞや心にもお腹にも染みるでしょうね。
すっごくおいしそうです。

今日も素敵な日になりますように~。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

鮭のコロッケ!

これ、美味しそう!
鮭とジャガイモと、いためた玉ねぎみじん切りですね!
私にも出来るかな?たべてみた~い。
かぼちゃも、美白に良いそうです、私、食べなくっちゃ!

たっつみぃさんのコメント

ぷくたろうさまへ

コメントありがとうございます。

お盆が、過ぎたら朝晩急に涼しくなりましたね。

カミキリムシ、ちょっと持つのは怖いのだけど、持てちゃいます。
私ってば、野性的だから…。

コロッケ、あっという間になくなりました。。。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

コロッケ、家で作るのが一番おいしいですよね。
鮭コロッケは、お兄が好きなので、帰ってくると必ず、作って~って催促されます。

カミキリムシ、ガジガジ食べれるコンちゃん、すごい!
うちのリキは散歩に行くと、必ず果物が落ちてるので、くわえて帰ってきます。
決して、木に実っているのは採りませんよ。
あしからず!

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

息子、ふだんでもとても太っているとは思えないのですが、ひとり暮らしになると、余計に痩せて、がりがりになります。
ズボンのウエストがユルユルになっているのをみて切なくなってしまいました。
帰って来て、たくさん食べてくれるので、作り甲斐があります。
たくさん食べてくれるとうれしいんです。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

コメントありがとうございます。

カミキリムシ怖くないですか?
近頃は、虫嫌いな人が多いので、少しUPするのに躊躇しました。

食い道楽の大阪。
おいしい定食屋さんなんかありそうですね。
お昼は近くでランチかな?

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

コメントありがとうございます。

鮭は「アラ」で充分ですよ。
スーパーで安かったら、奥方におねだりしてください。

うちの息子、昔からコンビニ弁当があまり好きじゃないんです。
食べると、添加物?保存料?で口内炎が出来ちゃうんですって。
高校の時はせっせとでっかい母ちゃん弁当作ってましたよ。
いろいろ凝ったものを作って育てたせいか、すっかり舌が肥えてしまったようです。。。

たっつみぃさんのコメント

ちいさまへ

コメントありがとうございます。

夕焼け、すごくきれいでした。
真似して書こうと思っても、出せない色ですよね。

頑張っていろいろ食べさせてあげようと思います。
いつも帰ってから、「あ~、これも食べさせたかった。あれも作ってあげたかった」って思ってしまうので。。。

ちいさん、素敵な一日になりましたか?

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

コメントありがとうございます。

鮭コロッケ、美味しいですよ。
お肉のコロッケもおいしいけど、うちはこれが定番。
おうちにあるものばかりだから、鮭さえあればできますよ。
ただし、鮭は「アラ」で充分ですよ~。
焼いて、ほぐしてしまうから!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

