現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


夕顔

2009-08-20

Tag :

820001

こんばんは。

今日も、残暑が厳しかったです。

西日のあたる、事務所の中はそれだけで具合が悪くなりそうです。。。。


820002

今年は、我が家の庭にカエルがなぜかなぜかたくさんいます。

私が歩くと、あっちでもこっちでも、ピョコピョコ。。。

数えきれないほどたくさんいます。

なぜ、今年はこんなに大繁殖したのかな~???

すっかりお腹がメタボになったカエルくん。

葉っぱの上で日向ぼっこ。

緑色がとてもきれいです。

    ………カエルが嫌いな人、いつもいつもごめんなさい・・・
820003

庭で秋の花が咲き始めました。

「秋明菊」です。

これ何気に花屋さんで買ってきて、植えたのですが、特に何も手入れをしないのに
かれこれ15年。

枯れもせずに、よく増えます。。。

でも、聞くところによると「茶花」(ちゃばな)=茶席にいける花 なのだそうです。

椿などのような花のように、使われるそうで、ちょっと優雅な花だそう…。

私には茶道の心得がないので、良く知りませんが。。。

820005

今日の夕御飯

早々おでんを作りました。

夕顔のあんかけも。。。

     あっさりとしていて、美味しかったです。

まだまだ残っているので、明後日のお休みに、かんぴょうにでもしようと思います。

天気が良かったら、カラッと乾くな~。







いつも最後まで読んでいただいてありがとう。



ブログランキング登録してみました。

「星・空」部門と「ライフスタイル」部門です。

ポチっとが何よりも私へのご褒美です。


人気ブログランキングへ




今日から、お弁当作り再開だ~と朝から気合いを入れて起きました。

ところが、「今日はテストでおべんといらないよ~」とのこと。

ちょびちょびしている、私にどうか、救いの手を~。

最後まで読んでくれて、本当にありがとう!
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

我慢せできずに、今日『鮭コロッケ』を作りました。
美味しかったぁwww

秋明菊って名前だけは聞いたことがあったけど、こんなお花なのね。。。
ウチの庭の萩も咲き始めました。秋ですね。
干瓢を作るというと…夕顔ってもしやあのおっきいのを丸ごと買ってきたの?
それもまたすごっ!!

kurimomoさんのコメント

お弁当

お嬢様の都合で、今日はまぬがれたのですね~。私は更新を楽しみにしていたので残念(笑)なんちゃって。
食い意地が張っていてすみません。
夕顔のあんかけ!?
それってどんなお料理なんですか~?お写真では確かにあんかけみたいですが…。
お花を食べるんですか??

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん こんばんは(#^.^#)

タロちゃん 好奇心旺盛なんだ!
うん 当たり!ドラマの影響です(笑)

かんぴょう作るんですか???
なんでもそうやって手作りするたっつみぃさんに私は惹かれちゃうんですよ(*^。^*)

今日も一日 充実した日でありますように!

ちいさんさんのコメント

No title

たっつみぃさんおはようございます♪

おでん、おいしそうですねぇ。
暫く食べていないなぁ。
なつだからこそあたたかい食べ物を食べないといけませんねv-392

カエルさん、たっつみぃさんの庭が
居心地いいのかもしれないですね。

今日も素敵な一日になりますように。

依田竹司さんのコメント

No title

我が家の勝手の横に咲いてるよ。
なんか図々しく増えるからバッサリするんだけど(笑)
そうなんだ!!
優しくしてあげなければ!!

茶器はあるんだけど・・・作法がないや・・アセ汗・・

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

No title

「秋明菊」、初めて知りました。菊という雰囲気ではなく、茶花らしいですね。
私、かえるさん、大丈夫。池の周りで鳴いていると姿を探してみたくなるけれど、足を忍ばせて近づいていってもぴたっと鳴きやんでしまいます。
私の近くにいるかえる、もうちょっと大きいみたいです。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

鮭コロッケおいしかったでしょ?
チープなんだけどね。
秋明菊、「菊」って名前が付いているけど、全く関係がないそうです。
菊の季節に咲くからなんですって。

夕顔、小さめのを一本買ってきたのですが、切ってみたら、種ばかり。
食べるところが少なかったです。
やっぱり、大きいものを買ってきた方が良いみたいです。。。


たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

kurimomoさま、コメントありがとうございます。

おべんと、しばらくちゃんとしたの作っていないです。
自分のおべんとは持っていくのですが、適当に詰めてしまっているので…。

夕顔、へちまみたいなでっかいものです。
花ではなくて、実を食べます。
関西では珍しいのかな?

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

夕顔、見たことないかな?
実家では、元祖スローライフみたいな生活していましたので、ヘチマを作って、浴用に体を洗ったり、夕顔で乾瓢を作ったりしてました。
だから、自然に身についたんでしょうね。
おもしろいでしょ?

たっつみぃさんのコメント

ちいさまへ

ちいさま、コメントありがとうございます。

カエルくん、どうしてこんなにたくさんいるんでしょうね…。
きっと餌になる、小さな昆虫がたくさんいるんだと思います。
土の中にはミミズさんもたくさんいますし、消毒や除草剤がきらいだからでしょう…。

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

殿のところでも、生えてますか~。
びっくりするくらい、増えますよね。
私も、ばっさり行こうかと思いましたが、近所の奥さんが、これ茶花で高級な花なのよ~と教えてくれたので、なんだかためらっちゃいます。

茶器も、作法もしらない…。。
局としたことが。。。(笑)

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

秋明菊「菊」とは名ばかりで、全く関係ないそうです。
菊の季節に咲くから、この名がついたそうです。

カエル、私も好きなのですが、苦手な人も多いようです。
そちらの、カエルは大きいんだ~。
以前、家に「牛ガエル」がいて、すごくびっくりしました。。。

オラクルさんのコメント

No title

拝見させていただきました!
応援クリック!!

たっつみぃさんのコメント

オラクルさまへ

オラクルさま、コメントありがとうございます。

応援ポチも、ありがとさんです!
うれしいです。
励みになります!っ。

nekomamaさんのコメント

No title

秋明菊におでん!!
もう、信州はすっかり秋の気配ですね。
秋明菊は風情があっていい花ですねー。

ゆうがおってとうがんのこと?
・・・と思ったら、そういえばかんぴょうの原料ですね!
自宅で作れるんですか?
もしかして実を薄~くむいて干すんですか?
興味津々です^^

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

nekomamaさん、コメントありがとうございます。

夕顔、こちらではあちこちで作る人も多いですが、もしかしたら、全国的にはめずらしいかもしれませんね。
キュウリよりも色が薄くお肌もつるつる。
ものすごく、大きくなりますが、固くはありません。
表面の皮は堅いので、剥いて、中の綿は捨てて使います。

薄く、ピューラーで引いて、乾かすと、かんぴょうになりますよ。
そっか、知らない人は、どうやって作るのか、興味津津ですね。。。

今日あたり、挑戦してみようかな?

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

