現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


手作りピザ

2009-08-21

Tag :

821001

こんばんは。

今日はこんな天気。

こうやってだんだんと秋に近付くのかな・・・。

ちょっとさみしい、たっつみぃです。


821003

特に何かあったわけではないんですが、少し気分がブルーになるときってありませんか…?

今日は、なんだか気分的にドーっと疲れてしまって…。

気分転換!

とりあえず、おやつも食べたし小腹は足りてるので、またまたコネコネ。

ピザ!

適当たっつみぃは、材料を正確に測ったりするのは、きらいです。

材料もきっちり揃えるのも苦手です。

気分しだいに気ままに作ります。

ま、商売にしているわけではないので、食べれるようになればいいのさっ。

材料は、本当は強力粉なのですが、足りなかったので、
うどんをこねる、中力粉を足しました。

粉と砂糖と塩とイースト菌(これ、いつでも冷凍庫に入っています。冷凍庫に入れておけば
発酵しないで、二年は保存OK!です)と温めた牛乳入れて…。

こねる!こねる!こねる!

しばらく、音楽でも聞きながらひたすらにこねます。。。

そのあと、しばらく、放置して…。

二つに分けて、薄く伸ばします。


821005

今日は、トッピングは海老・マヨ・コーン。

トッピングも気分しだい。

冷蔵庫にあるもので。

薄く伸ばした生地を、180度位のオーブンで15~20分焼きます。

今日は、カリカリピザに仕上げました。

焼き方も、気分しだい。

モチモチにしたり、カリカリにしたり。。。

パン風に焼いたり。

821004

もう一枚は、トマトソースにたっぷりチーズとトマトとピーマンをトッピング。

トマトがたっぷり乗ったものおいしいです。

これは、前回に作ったチーズとトマトソースの残り。

放っておくと、忘れてチーズだめにしちゃうから。。。

在庫一掃です。

821002

さて、たっつみぃがいろいろ作る人で、不思議だな~と思っている方も多いでしょうね。

実は、私独身時代には、「お料理教室」など通ったことがなくて。。。

でも、私、母にビシバシというか、自由にいろいろ作らせてもらったので
(これ、母のうまい作戦。自分で作らないといけない状況にうまく追い込まれてしまった)
高校の時は、毎日おべんと自分で作って行きました。

結婚したのも早かったので、どうしても自分でいろいろやらないといけない状況でした。

あるとき、友達に公民館で「パン・お菓子作り教室」があるんだけど、一緒に行かない?
と誘われました。

当時、長男はまだ2歳。

娘は、ようやく首がすわったくらいだったでしょうか?

なんせ、公共団体が主催する「料理教室」。

ほとんど、材料費だけで、参加できます。

一回数百円くらいの会費で、お料理教わって、しかも一食食べられる。

自分でもすごいと今更ながら思うのですが、長男を傍らで遊ばせながら、
娘はおんぶで、背中にくくりつけて料理教室に通ったのでした。

今思えば、自分でもすごくパワフルな時期だったけど、無理して通っておいてよかったと思います。

今は、料理教室など通っている時間はないし、

一度身についた技術は一生もの。

こうやって、いろんな料理をするのも、そんな時期があったからこそ。

もし、もっと立派な料理教室に通ったのなら、マニュアル通りにしか作れかったかもしれません。

高い食材よりも、安くて旬のものを工夫しておいしく食べる知恵を身につけられらのですから、
これほどの宝物はありませんね。



さて、贅沢とは程遠い生活をしている、たっつみぃ。

たまには、自分にご褒美買ってみました。

「ブルークウォーツ」のピアスです。

こんなブルーは大好きな色。

あ、青い空と同じ色ですね!









ブログランキング登録してみました。

「星と空」「ライフスタイル」部門です。

ポチっとしたら、どうなっているでしょうか?

人気ブログランキングへ




今日は、「おべんとない」と思いこんでいたら、

「あれ、今日おべんとの日だよ…」と。

やっちまったよ。。。

今日は長文になってしまいました。

コメントくださる方、ポチっとしてくれた方、ROMの方も…・

最後まで読んでくれて本当に感謝です!




スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

若い頃のこと思うと、どこにあんなパワーがあったんだろう?って思うこといっぱいありますね。
そうかぁ~、たっつみぃさんも高校時代自分のお弁当を作っていっていたんですね。。。
私も。
高校は義務教育じゃないんだから、お弁当は自分で作っていきなさいって言われて…。
(そんな事言ったって中学の時だって半分以上は私が作ってたじゃないかっ!!)
だから、娘にも同じように高校に行ったら作らせました。
1年半ぐらいは自分で作っていっていましたが、今は「簡単なのでいいから作って」と言われてホントに簡単なお弁当作ってあげてますが…。

自分へのご褒美のブルークウォーツ、ホント素敵な色。今日はこんな色のお空じゃなかったけど…また、こんな色のお空の写真を楽しみにしてますね。

ぷくたろうさんのコメント

No title

たっつみいさんの手の器用さは本当に素晴らしいし、
お料理得意なのもお母さんの「作戦」のお陰なのでしょうね。

>高い食材よりも、安くて旬のものを工夫しておいしく食べる知恵
そうですよ、それこそ本当の贅沢だと思います。
あるものでいかにおいしく作るか・・ですよね。

ピザおいしそうです。
ピアスも透明なブルー美しいです。自分にご褒美・・
そんなときがあっていいよね、また頑張れるから。




ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん こんばんは(*^。^*)

って言うかたっつみぃさん・・・
普通 疲れてたりするとピザ生地なんて
こねないよぉ・・・
そりゃ こねてるときってストレス解消とかも
あるのかもだけど 私は絶対に無理!!!
気分的に疲れちゃった時って 家に帰ったら
さっさと爆睡しちゃってます(笑)
そんなとこが たっつみぃさんなのかな(*^^)v

でもでも 美味しそう♪
エビ大好きな私は 最初にエビマヨ食べちゃいそう★ で トマトも大好きだから 結局両方食べちゃうな~ヽ(^。^)ノ

たっつみぃさん 毎日お疲れ様・・・・・

無理だけはしないでくださいね!

依田竹司さんのコメント

No title

ブルーのピアス^^似合いそうですよ^^
(想像してる殿ですわ・・)

お空の好きな人ってメルヘン・・・
夢・・があっていいよね。
あんまり見てなかったけど
この頃巽の局様の影響でよく見るようになったよ^。^

へぇ・・・「おんぶ」してたんだ!!
えらい!!
今・・おんぶしてる人少なくなったよねぇ・・
息子なんかどこに行くにも抱っこしてあげてる^。^
それもまた風景(笑・・・)
カミさんのトレードマークだった(苦笑)
当時も少なくて^^
男の子二人は年子だったし・・

ぷりんさんのコメント

おはよう

すごいねえ。たっつみぃさん
ピザやくなんて。すばらしい
うらやましい。。美味しそう。で
食べたい・・・

ピアス素敵だよ、青大好き。
素敵な色。私は9月でサファイアなんだ
だから、ほんまに青が好き・・
たっつみぃさんにあうよ絶対

高校の時弁当作ってたんだ
苦労したのね。私はバス通なのに
作ってもらってた、甘えてたのね
今思うと、母には苦労させました
ありがたいと思ってます。

たっつみぃさんみてるお子様たちは
母のこと素敵だと思って
自分にお子さんができたら
同じ事すると思うよ。。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

若い頃って、不思議ですね。
それだけが、魅力になっちゃうし、体力もあるし…。

小学校の時から、できることは自分でやりなさいって母でしたので、ビシバシと…。
冷凍食品が多かったけど、毎日続けるってことはなかなか大変でした。
当時は、日曜日しか休みなかったし。。。
娘は、おべんと作りなんて、頭にないみたいです。
私のしつけがいけなかったのね!!!

ピアス、最近は全然買っていなくて、久々に買いましたよ!

たっつみぃさんのコメント

ぷくたろうさまへ

ぷくたろうさま、コメントありがとうございます。

母のしつけが良かったのか、いろいろやってました。
というより、母子家庭だったので、母に協力しないと倒れられたら、「私みなしごになってしまう」ということの方が大きかったのかもしれませんね。

ピアス、ささやかな私へのご褒美です。。。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

へへへ、昨日は思いっきり体を使って疲れたので、お風呂にも入らずに爆睡してしまいました。。。
朝風呂入りました(^^ゞ

私は、何か作っていると、気分が落ち着くというか、気分転換になるんです。
知人に、ストレスたまるとお掃除するよ~という人がいましたが、そちらの方が尊敬です。
自慢じゃないが、整理整頓が苦手なんで。。。

ゆみねえさんもまだまだ暑い日があると思いますので、体に気を付けてくださいね!

たっつみぃさんのコメント

Re: 依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

青い空が好き=メルヘン…、
う~ん、当たってます!!っ。
なんてったって、想像空想大好きだし、おまけの妄想癖も!

おんぶ?
うちの子たち甘えん坊で、ベビーカーは嫌いで、すぐ抱っこにおんぶ~でした。
だから、ベビーカー埃をかぶったまま、出番はほとんどなかったです。。。
こういう、甘やかせは許されるでしょ?
当時は筋力もありましたよ~。
おんぶは、子供が小さい時にしかできない、最高のスキンシップですね。
具合の悪いのも、体温が伝わるからすぐわかるし。
おんぶでよく寝かしつけたな~。
今では、私がおんぶされるくらい、息子の方が大きくなってしまいました…。
ちっちゃい頃はモミジの手。
可愛かったのにな。

たっつみぃさんのコメント

ぷりんさまへ

ぷりんさま、コメントありがとうございます。

うちの子たち?
母の真似はしないと思いますよ~。
反面教師ですから!

九月がお誕生日?
もうすぐだね。
サファイアも好きだな~。

私は、アクアマリン。
限りなく透明に近いブルーでこれも好きです。
いつか、アクアマリンのアクセサリーもらってすっごく嬉しかったな~。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

なんでも手作り!

ルーマニアのお姑さんも、なんでも手作り。
ピザ生地も、こねる+こねる+こねる、そして寝かせてふっくら。焼きあがり、やっぱりサイコー。
私も近くで見て覚えたいのですが、たっつみいさんのように料理の達人というのはたいてい目分量でさっさと材料を混ぜ合わせてしまい、その手早さといったら・・・
ちなみにルーマニアの小麦粉といえば基本的に強力粉。これでお好み焼きをつくると、ちょっと粘りがですぎて、NGなのです・・・

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

ルーマニアのお姑さんの手作り、素敵ですね~。
一度ルーマニアの家庭料理がどんなものか見てみたいな~。
きっと、ヒロコさんは、「お醤油味」が恋しくなったりするのかな?

面倒くさがりなんで、計量したり、時間を測ったりが面倒。
いつも行き当たりばったりで作ってます。

一度、手作りピザを食べると、市販のものは食べたくなくなります。
やっぱり手作りっていいね!
と自己満足…。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

