現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


夕顔~その後~

2009-08-22

Tag :

822011

こんばんは。

今日も残暑が厳しかったですね。

822007

でも、なんだか今日は空が大きく見えた。

空が高いのかな?

空が高く見えるってことはもう秋…やはり近いんですね。

822006822005

お出かけしてきました。

北国街道の街道筋。

こういう街並みは大好き。

こういう、古い建物も好き。

暑かったけど、のんびりお散歩して来ました。


822008

今では、ほとんど見なくなった、丸いポスト。

この色、独特で、かわいい。

横の寄せ植えもかわいいっ。



822001

先日の記事で、「夕顔」の実って…?

って質問が多かったので。

夕顔って、こんな感じです。

これでも、小さめのものですが、キュウリと比べると大きさが分るでしょうか?

822002

皮をむいて、ピューラーで長く薄くスライスして。

日向に干して。。。

うまく、乾くでしょうか?

乾いたら、お寿司の巻物などに使う、「かんぴょう」の出来上がりです。

私は、ロールキャベツを作った時に、最後にくるっと巻いてしばるのに使っています。


822003

大根も薄くスライスして、日に干してみました。

この大根、茹でても苦くて…。

干したら、苦味はとれますか?



…それにしても、よく梅干しなどを干すのにつかう大きなざる。
  欲しいな~。洗濯物に使うピンチでは格好付かないね…    ハハハ   …



822012

夕御飯においもの煮っ転がし作りました。

小いもの皮ごと煮っ転がし、我が家の夏の味だな…。


822013

大好きな!すいか!

今年最後かな?

もう一回くらい食べられるかな?

最近は、朝夕の寒暖の差が激しいから?地物すいか…とっても甘かったです!






ブログランキング登録してみました。

「星と空」「ライフスタイル」部門です。

どうなっているのか…?ポチっとしてみて?

人気ブログランキングへ




日記のようなブログです。


最後まで読んでくれて、ありがとう!
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

minorunさんのコメント

干瓢^^)

かんぴょう干し 懐かしいね~

我が家にも超特大の夕顔が二本台所で寝てます。

自家製かんぴょうは

硫黄燻ししなくていいからナチュラルで良いですね~

色はくすんじゃうけど、自家製だから平気!平気!

SAKURAさんのコメント

No title

去年もたっつみぃさんのブログにこんな風景があったなあ。。。干瓢(夕顔)干し。
なんとなく懐かしかったりして。
奇遇! 我が家も今夜、スイカを食べました。

北国街道…私もこういう街並み好き。
海野宿もゆっくり言ってみたいんだけど、あまりにも近すぎて…返って行かないんですよね。
こういう場所って時間を気にせず気ままに歩きたいなあ。。。

るんママさんのコメント

No title

ポスト…懐かしいぃ~
実家の向かい側は郵便局
今はこの形のポストじゃなくなったけど…
風情があるよね、このポスト…


手作りピザ、美味しそう!!
近所なら毎日入り浸って、何かしら詰まんでいそうな私…(^^ゞ

ゆみねえさんのコメント

No title

こんばんは~(*^。^*)

郵便ポスト 懐かしい~♪
もう本当に見かけなくなっちゃいましたよね。

たっつみぃさん 大根干してる
洗濯ピンチ ナイスです(笑)
なかなかいいじゃないですか!
私も真似します(*^^)v

北国街道 いい街並みですね~
プチ城下町って感じですか?
なんだかそんな街並み いつまでも
残していて欲しいものですね。。。

ちいさんさんのコメント

No title

たっつみぃさんおはようございます♪

かんぴょう作り・・なるほどです
勉強になります。

夕ご飯の煮物、すいか
おいしそうっv-410

今日も素敵な一日になりますように。

金魚さんのコメント

No title

初めてみました‥

何の洗濯物かなぁ~と思ったら、大根だったんですね。
ひとつひとつ挟む作業は大変だったでしょう。

この夕顔からかんぴょうができるんですか‥?
前に見たかんぴょう作りはもっとまんまるのものだったような気がするのですが‥

それにしても、大根を干したり、手作りのかんぴょうやピザを作ったりと本当にまめですね!

依田竹司さんのコメント

No title

お若いのに!!すんばらしぃぃよ!
こんな嫁さんがいっぱい居てくれれば
日本も平和で
殺伐としない空気つくれるのにね!!
その前に爺ちゃんがしっかりしないといけないか^。^

「にっころがし」
うん!!

じゃがいも・玉葱高いよね^^
玉葱すきなんだ^^
去年は沢山もらったんだけど・・今年は「0」
さがしてあるこうっと!!

たっつみぃさんのコメント

minorunさまへ

minorunさま、コメントありがとうございます。

夕顔、知らない人多いんですね~。
当り前に長野ではあるので、びっくりしました。
minorunさんは、どうやって食べますか?
市販のものは、最近は短くカットされていて、(製造元に苦情を言ったら、最近はお寿司の巻物の長さにあらかじめカットしてあるんだそうです。切るのが嫌な主婦が多いんですって!)ロールキャベツ縛れないんです。
出来る限り、手をかけた生活にしたいと思っています。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

そうそう、以前は切干大根でした。
干し柿とか、加工すると元の形とは違うようになるもの、理科の実験みたいですきなんです。
料理は、理科の実験みたいでおもしろいです。
ある意味、科学なんだよね~。

今日は、スイカを食べるほど暑くないですね…

たっつみぃさんのコメント

るんママさまへ

るんママさま、コメントありがとうございます。

昔はみんなこういうポストでしたよね。
小さい時に背が届かなくて、背伸びして、ポストに落とした思い出が…。

ピザ、冷凍保存して、宅急便?
残念。
家族がおいしいと言って、すべてきれいになくなりました…

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

ポスト、うちの駅の近くのお蕎麦屋さんに景観用として置いてありますが、「これは景観用です。投函しないでください」との注意書きが(^^ゞ
保存するのにも、困難な時代なんでしょうかね~???

大根干しながら、なんだか洗濯物と一緒って笑えるよな~って思いながら…。
でも、この方が早く乾くんだよね~って実益が先に立ってしまった(苦笑!)

北国街道、「真田十勇士」で有名なところです。
長野にはあちこちにこういう街並みがあって、なんだかホッとします。

たっつみぃさんのコメント

ちいさまへ

ちいさま、コメントありがとうございます。

かんぴょう作り、ケチって緑の部分もスライスしちゃった。
本当は白い部分だけで作るのですが。

煮っころがし、「おかわりある~?」って。
あるよ~って言ったらにっこりしてました。

ちいさまも素敵な一日になりましたか?

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

そう、本当は輪切りにして、内側からクルクルと削っていくのですが、道具がないので邪道な作り方です。
けっして、真似しないでください(笑)

マメというより、何か面白いことはないかな?
と探しながら生活しているようなものです。
どうせなら楽しく過ごしたいものです!

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

いや、田舎の母ちゃんって感じでしょ?
母もそうですが、このあたりの母ちゃんは本当によく働きますよね。
仕事に、畑に、家事に、保存食作りに…。
まだまだ、及ばないな~って思うこのごろです。
殿!そうそう。
みんなが少しづつ心がけれは日本も変わるかも?

たまねぎ、今年は高騰してるんだって。
貴重品になっちゃうかな?

minorunさんのコメント

あぁ ロールキャベツねぇ~♪

パリパリの餃子を焼くように小麦粉を水で解いて糊状にしてお鍋の底に流し込み、
1分ぐらい加熱後 一旦火から外し、 ロールキャベツをきっちり並べると
紐使わなくても煮崩れしません

キャベツの巻き終わりのところをその部分を下に揃えて鍋に並べると失敗しません。
ロールキャベツがぐら付かないよう、
なるべくきっちり並ぶくらいの鍋をセレクトして下さい

煮る時も中火⇒弱火で!

けいさんのコメント

初めまして!

こんにちは!

突然にごめんなさい。
夕顔の写真を拝見して懐かしくって!

私の故郷は山形の田舎ですが 夕顔は夏の料理の定番メニューでした。

つくばでは夕顔は見かける事は殆どありません。
丸い冬瓜はみかけますが!

冬瓜は少し硬めなので 夕顔の柔らかい食感とはまるで違います。
なので 中々手が伸びません。

山形では煮物によくつかいますよ。
鶏のひき肉であんかけにすると とってもおいしいですものね!
ごめんなさい。突然に失礼いたしました。

nekomamaさんのコメント

おおっ、かんぴょう!

こ、これが夕顔ですか!
もしかして、花は夕方咲くのでしょうか。
ピューラーでこんなに薄くきれいに削れるんですね。
きっとお日様の香りがする美味しいかんぴょうが
できるんだろうな。

青い高い空と白いかんぴょうのコントラストが良いです。

たっつみぃさんのコメント

minorunさまへ

minorunさま、再度のコメントありがとうございます。

今度試してみますね。
ありがとうございます。

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

はじめまして。
ようこそ!

山形は、いろいろ聞いていくと、長野に風土や食べ物など、似ていることが多いですね~。
夕顔、普通にみなさん分るのかと思ったんですが、意外でした。

こちらでは、冬瓜の方が馴染みが薄いです。

父があんかけすきだったので、懐かしくて買ってきました。

あんかけは、家にある材料で、適当に作りました(笑)

> こんにちは!
>
> 突然にごめんなさい。
> 夕顔の写真を拝見して懐かしくって!
>
> 私の故郷は山形の田舎ですが 夕顔は夏の料理の定番メニューでした。
>
> つくばでは夕顔は見かける事は殆どありません。
> 丸い冬瓜はみかけますが!
>
> 冬瓜は少し硬めなので 夕顔の柔らかい食感とはまるで違います。
> なので 中々手が伸びません。
>
> 山形では煮物によくつかいますよ。
> 鶏のひき肉であんかけにすると とってもおいしいですものね!
> ごめんなさい。突然に失礼いたしました。

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

nekomamaさま、コメントありがとうございます。

そうです。
これ、まだ小さめですが。
もっともっと大きいものがたくさんありますよ。
花は昔見たかもしれませんが、忘れてしまいました…(汗)

本当はかんぴょうを作るときに使う専門のスライサーがあるのですが、家にはないので、ピューラーで済ませましたので、邪道な作り方です。

輪切りにして、「わた」をとり、内側からくるくる回して、スライスします。
だから、本当はもっと長いものになるはずです。

長野以外ではなじみが薄いんですね。
びっくりしました。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

