現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


どんぐりと山栗

2009-08-23

Tag :

823008

こんばんは。

今朝は、曇っていて、青空見えないんだな~とあきらめていたら…。

午後になって晴れました。

この雲、なんだか流氷見たい。

823009

これは、くじらかな?

毎日空の写真を撮るときに、あまりに大きな空。

どこを切り取ったらきれいかな?

と探すのが楽しみです。

それだけ、毎日大きな空を見れるってことですね。

都会では、ビルの谷間に挟まれてしまうものね。

823002

今日も、こんな林を抜けて。

恒例の、ふらふらお散歩です。

先日テレビ見たてたら、「吉川晃司」さんもお散歩するのが大好きだって言ってたな。

地元ばかり、ふらふらと路地裏まで入って行くって…。

823003823004

先日開花していた、稲の花。

もう実を結んで、だんだんと頭が下がってきました。

私が歩くと、ボチャンと田んぼに逃げ込むものが…

餌がいいのか、とっても太ったトノサマガエルがたくさんいました。

823006823007

ブドウに、とうもろこし。。。

そろそろかな…って眺めてきました。

823005823001

今年初めての、どんぐりと山栗。

まだ、早いですが、秋が近付いていますね。

こういうの見つけて喜んでいる私って子供みたいでしょうか?

823010

昨日、一生懸命干した、乾物たち。

かんぴょうも、大根もあと少し乾かしたらOKでしょう。

あとは、サンルームに並べて乾かします。。。

あ、今日は干しもの用のざる買ってきました!






「星と空」「ライフスタイル」部門のブログランキング登録してみました。


面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




さあ、明日はおべんと作らないとな。。。

そろそろお眠のたっつみぃです。。。

最後まで読んでくれて、感謝感激です。

どうもありがとう!
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

収穫の秋がすぐそこまで来ていますね…。
歩くからこそ見つけられる秋。
車で走っていただけでは見つけられません。

たっつみぃさんを知ってから、空を見上げることが多くなりました…。
元々雲の形とか見るのが好きだったけど、断然多くなりました…。

ゆみねえさんのコメント

No title

こんばんは(*^。^*)

今日のタイトル 可愛い~♪
どんぐり・・・ 懐かし~
子供のころ 中をくりぬいて笛を作ったような
曖昧な記憶ありますが
やはり ちょっと曖昧。。。(笑)
栗も秋が近いんですね~

あっ!大根もかんぴょうも
なかなかいい感じで乾いてます?
ざる 購入されたんですね(笑)(*^^)v

ねこおばさんさんのコメント

お散歩好き

私もふらふらとお散歩するの好きです。
でも、すぐ息がきれて休みつつけど(笑)
何かに気付く、何かを見つける、こんな楽しいことはなかですよねぇ。
好奇心のかたまりですから(笑)

↓わが家のスイカは、植えた苗7~8本、収穫した実は4個…。
納得いかない…。でも、甘かったから良しとしました。

金魚さんのコメント

No title

ふらふらお散歩いいですね。
朝晩は涼しくなって、これから実りの秋をむかえる‥
今が一番の散歩に適した頃かもしれませんね。

やっぱり‥洗濯バサミよりはザルのほうが
乾し物には似合いますね~

依田竹司さんのコメント

No title

天気予報で低温注意報でてましたな。
えっ??と思って・・・
誤報?ほんと??
今でもわかんないけど(苦笑)
僕の見間違えかも・・アセ汗・・
たしかに今朝はすずしいぃぃ・・・

まってぇ~~
夏の空ほしいぃよぉぉ~~。。
巽の局様の念力で土・日の夏空を
おねがいたのもうぅぅ・・・・・です。

kurimomoさんのコメント

ほんと流氷みたいです☆

信州はもう秋の気配ですね!
こちらも今日は秋が来たようにからりとして涼しいです。
何と言っても空がもう秋模様。。。すっきりと澄み渡って、空が高いです。
町中と違って、ここはかなり海抜が高めなので(^^)空も町中よりはかなり広く感じますね~。
そろそろ手づくり市にも応募しないと♪

落ちた栗を見て喜ぶと、子供ですか~~?じゃあ私もです(^^)v

ちいさんさんのコメント

No title

たっつみぃさんこんにちは♪

ふらふら散歩に
干したかんぴょうに大根
・・・
最高ですねぇ。

たっつみぃさんは幸せ探しの天才ですねっ。

応援ぽちっ。

かんちゃんさんのコメント

No title

はじめまして!
突然のカキコ失礼いたします。

私も毎日、空を見上げてます。
青い空に浮かぶ雲の形が毎日違ってて見てるだけで癒されますね♪

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、こめんとありがとうございます。

いつもは、忙しく車の中から~きれいだな~って思ってます。
ちいさな、些細なことでも発見できるので、お散歩はたのしいです。

空、たくさん見上げてね。
良い気分転換になりますよ~。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

タイトル「どんぐりと山猫」~宮沢賢二~に似ているなって思いながら…

どんぐり、落ちてると用もないのに拾ってきたりします。
庭に、投げておいたら、次の年「芽」が出てきました。
どんぐりの笛は初耳ですっ。

クリは「山栗」実がとっても小さいんだけど、ふかして食べると味が濃くて甘くておいしいの。
食べるところがほとんどないくらいだけど。
丹波栗は、味が薄くてあまりおいしくないと感じてしまうんですよ。
毎年、拾いに行きます。
今年も楽しみです♪

へへへ。
ざるやっと買いました。
意外と安いものでした(^^ゞ

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

私も、ねこおばさまのお散歩の記事好きです。
読み逃げしないで、すぐコメントしたくなっちゃう。
どんな小さなことでも発見すると、「見て!見て!」って言いたくなっちゃう。

作物は、年によって、まったくNGの時もありますよね。
母も、今年はトマトが全然ダメって嘆いてました。
私の食べたスイカは、こちらよりもちょっと標高の高いところのもの。
寒暖の差がこちらよりも大きいので甘さが強かったです。(そう勝手に思っているだけ?)

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

ふらふらお散歩、気分しだいで楽しいです。
里山があり、田んぼがあり、川があり、果樹園ありで、今住んでいるところはお気に入りの道がたくさんあります。
四季折々の風景を見れるのは、幸せですね。

ざる、近くのホームセンターで買いました。
意外と高いものではなかったので、早く買えば良かった。(笑)

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

殿、低温注意報は間違いではないですよ。
今日は涼しいというか、肌寒い。
晴れてるのにな。
もう秋なのかな・・・。

そろそろ、運動会の時期ですものね。
運動会のころは、湿度が低くて晴れててもカラッとしてますからね~。
ジメジメムシムシの時期は、来年までお預けかな?

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

kurimomo様、コメントありがとうございます。

信州はもう秋になってしまったような?
今日はそちらも涼しいですか?
県内の天気模様を見ていたら、今日は30度を超えるところは一か所もなかったようです。

こちらは、標高700メートル近く。
海抜0メートルと聞くと、なんだか不思議な感じがします。
今一番いい季節かな?

手づくり市、良いな~。
行きたいな~。
軽井沢でも手づくり市があるそうですよ。

木の実見つけたら、姉妹そろって、無邪気かな?

たっつみぃさんのコメント

ちいさまへ

ちいさま、コメントありがとうございます。

散歩に保存食作り。
気ままなたっつみぃの暮らしぶりはおもしろいでしょ?

普段の生活の中にも、ちいさなホッとする時間はとってもいとしいです。

本当に何気ない生活なんですがね…・

たっつみぃさんのコメント

かんさまへ

かんさま、コメントありがとうございます。

かんちゃん、はじめまして。
お読みいただいてありがとうございます。

ささやかですが、日常の中で、小さな発見が楽しみな私です。

毎日空見上げては、元気貰っています。
このあたりは、とても空気がきれいで、晴天率が日本一なんだそうです。。。
また、遊びにいらしてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

