現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


ぎょうざ

2009-08-26

Tag :

826003

今日は、写真を撮ろうと思ったら、夕方には曇り空。

…見たこともある方がいるとは思いますが、以前に撮った風景

残念ながら、日本ではありません…。


南半球の無人島です。

地上にこんな楽園があるのか?というくらい、美しい景色でした。

貝殻とサンゴでできた島。

何もないところですが、最高の場所でした。

船酔いがなかったら、もっと最高でしたが。

残念ながら、自然保護区。

貝殻一枚、石ころひとつ持って帰ることはできません。

残すのは足跡と、思い出と、写真を撮ることだけ。


826002

今日の夕御飯は、餃子でした。

大食い揃いなので、40ヶ近く作ってもあっという間になくなります。

しつこく、「おから」が入っています。

私が作ると、中身をぎゅうぎゅう、パンパンに詰めます。

いつも、必ずお豆腐も一緒につぶして混ぜます。

お豆腐入れると、お肉だけのに比べて、冷めても固くならないのさっ。

今日は、「おから」だけどさ…。

いつも、スーパーで、袋の上からしげしげと餃子の皮を覗いています。

何種類かある中で、一番皮の厚いものを選んできます。

中身をパンパンに詰めるから、皮が薄いとやぶけちゃうの。。。

お店の中で、そんな私を見たら不思議に思うだろうな…。

皮が厚いと、モチモチしてておいしいんだ。

で、いつもうまいもんだと自画自賛してますが、中身と皮がだいたい残らずにぴったり終わります。

以前に「皮」から手作りしたんだけど、全部できる頃には疲れ果ててしまって(^^ゞ

それ以来、皮は買ってきています。。。

<中身>

挽肉・野菜のみじん切り(市販品)・お豆腐・卵…味付けはごま油、塩、こしょう




お料理ブログじゃないと言いつつ、今日もお料理ネタだよ…

なんだかなあ~…





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ




カウンター見てね。

10000踏んだ方には、お楽しみが。。。

その人の喜びそうなもの、当たった人に合わせてたっつみぃがセレクトしますっ。

当たった人のみ教えてね(笑)


最後まで読んでくれてありがとう。

明日は青い空見れるかな?

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

うわぁ~ん、残念だ!!
9996・・・もうちょっと経ってくればよかった。。。

この前のコロッケもだけど、餃子もおうちのが一番。昔は面倒臭くってほとんど作らなかったけど、今はほとんど手作り。
私も皮から作ったことあるけど…確かに川づくりだけで疲れちゃう。
ウチも餃子の皮は厚くて大きいものをじっくり選んで買ってきます。
たっつみぃさんだけじゃないわよぉ~。
餃子の皮売り場で不審な動きをするのは…。

お豆腐やおからを入れると固くならないの?
今度やってみようかな…
ずっと前に牡蠣と大根で餃子を作ったことあります。おいしかったのに、作り方忘れちゃった。。。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

SAKURAさん、良く見て!まだ、900近くもありますよ。
ドキドキしますね。
私は9100でした。。。

餃子もおうちが一番ですよね。
アツアツを、ホットプレートで焼きながらハフハフ言って食べました。

お豆腐入れると、ヘルシーだし、冷めてもパサパサにならないの~。
どうしても、おうちのはお肉たくさん入っているから、パサパサになっちゃうんだよね。

皮、一度、満洲仕込みの餃子を作ってもらって食べたことがあるの。
モッチモチでおいしかったな~。
でも、マネしたらとっても体力使いました。。。

お店で不審者は私だけじゃないのね!

SAKURAさんのコメント

No title

しっしっし。
やっぱりサザエさんな私はやっちまいました!!
ちょっと他を回っていて…ふと
ん?
っと思ってもう一度来たら、やっぱり案の定、やっちまってました。
まだ余裕ね。
よっしゃあ~!!
頑張る(何を?)
気合いだけは十分でございますです。

ちいさんさんのコメント

No title

たっつみぃさん、こんばんは★

南半球の無人島美しすぎますっ。
たっつみぃさんの心に刻まれている風景ですね。
幸せのおすそわけをありがとうございますv-410

ウチも餃子を作るときは
一人10個ずつなので40個ですっ。
おんなじですっ。
餃子がおいしそうなので
食べたくなりました(笑)

明日もいい日になりますように。

ゆみねえさんのコメント

No title

こんばんは(*^。^*)
なにげに今日もカウンターをチラ見です(笑)

ぎょうざ・・・嫌いな人っているのかな?
美味しそう なんとも言えない焦げ目!!!
たっつみぃさん 何でも手作りですね~♪
おから入れると固くならないんですね!
いいこと聞いた(^_-)-☆

私 餃子なんて1個ずつチマチマ作る作業が
凄く不器用で苦手なんです
1度 餃子の皮をフライパンに並べ
その上に具を乗っけて また皮を並べて
。。。。。はい 無精者の私は
巨大ギョーザを作りました(笑)
見るからに 広島焼きのような物が出来上がり 食べる気がうせました(笑)

あっ!食べ物ネタ 楽しいしOKですよ~♪

依田竹司さんのコメント

No title

韓国も行かれて・・・
そんでぇ・・「楽園」ずるいですよ^。^
いきたいなぁ・・・でも飛行機怖いしなぁ・・・
飛行機乗るまでが気が重いんだ(笑)
今年はインフの流行もあるし^^
遊ぶのにも心配がついてくるね。
(もうお正月の事かんがえてるぞ。。。)

餃子!!
ジューシィーですか??
豆腐&おからバーガーがどうもバサナサしてるから・・
挑戦してもらおう・・かぁちゃんに(苦笑)

けいさんのコメント

No title

おはようございます。

南半球の無人島・・・いいですね。素敵な場所・・・
私は 飛行機が苦手で 海外は一度も行ってないです。
大概旅行は 車での移動が出来る場所限定です。(苦)
夫や娘に誘われるのですが・・・飛行機での旅行は沖縄どまりです。

餃子、手作りはおいしいですよね。我が家も大好きで よくつくります。
野菜たっぷり餃子なのですが・・・お豆腐ですか? 今度作ってみます。因みに三人家族の我が家は 大食いそろいなので もう少し多い数ですよ。あぁ、恥ずかしい!

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさん、再びコメントありがとうございます。

へへへ。

あれ?
もう10000だっけ?って騙されてしまいました^m^

なんの、サザエさんは私の方が上を行くよ。
きっと!
どなたが10000を踏むのやら?
実は本人だったりして?…?

まだ、リアルではないですよ~。
もう少し猶予ありです!

たっつみぃさんのコメント

ちいさまへ

ちいさま、コメントありがとうござます。

南半球の楽園です。
野鳥が、すごくたくさんいました。
テレビで見るような景色に、思い切り癒されてきました。
もう、二年近く前になってしまいました。。。。
忘れられないな~。
写真も撮りまくりです。
データが重いので、紹介できないものも多いです。

手作り餃子の時は、他におかずがいらないので、(うん、手抜き!)
どーんとたくさん作ってしまいます。
でも、あっという間になくなっちゃうけど。

ちいさんも、今日は良い一日になりましたか?

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

みねえさま、コメントありがとうございます。

カウンターまだ、しばらくは猶予がありますよ。
太っ腹に、前後賞もつけちゃいましょう!(笑)

餃子、意外や意外。
中国人でもまったく食べない人もいますよ。
中国は広いので、地方によって食べるものが全く違うんだそうです。
会社に何人か中国人の方がいたので、教えてもらいました。
お昼の時に、作って持ってきてくれる人もいて、本場の味はおいしかったな~。

「おから」はあんまりたくさん入れると、パサパサしちゃうみたいです。
控え目にね!

食いしん坊、たっつみぃですから!ね。
今日もまた???

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

実は「楽園」は会社の旅行で連れて行ってもらいました(ラッキー!)
今は事態が急変し、会社では「旅行」なんてありえませんが、そういう時期もありました。

ただし、韓国は自費で行きましたよ!

飛行機、思いっきり酔います。
おまけに、時差ボケも。
帰国してから、三半規管が行かれて、一週間は空を飛んでいるようなフワフワ感に浸ってます。。。
船にも酔うし。
やめた方がいいんじゃない?ってみんなに怒られますが、行っちゃいます。
誰が何と言おうが行っちゃいます。。。

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

海外旅行、癖になります。
本当は私、「放浪癖」があるので、きっと女じゃなかったら、
バックパッカーで、世界中をうろうろしてると思います。。。

逆に沖縄も北海道も行ったことないんですよ。
北は宮城まで、南は広島までしか行ったことがありません。。。

飛行機は思いっきり、酔います。
船も酔います。
帰国したあと、三半規管がいかれて、一週間はフワフワめまいしてます。
時差ボケもひどいです。
でも、旅行が好きなんだな~。

手作り餃子はおいしいですよね。
市販品は楽だけど、あまりおいしくないですね。
「段ボール」混入疑惑もありましたし、何が入っているのか不安でもありますね。

けいさんのお宅でもたくさん作られるのですね。
ご家族のみなさん、幸せですね~.

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

手作り餃子

わたしの作る餃子もおから入りで~す。柔らかく仕上がりますよね!
でもおから入りドーナツは、作ったこと無いです。おから入りケーキとかも、良さそう?炊飯器で作るケーキにもおから、混ぜてもグーですか??

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

おから入りの、ホットケーキミックスのケーキはGood ですよ~。
実は、ブルーベリーのケーキもホットケーキミックスで作ったのですが、(もちろん「おから」入り)生のブルーベリーだったので、すごく酸っぱくなってしまいました。
それはそれで、良しで、息子が酸っぱいと言いながらもほとんど全部平らげました。
おからを入れる時は、バターなど少し多めの方が、しっとり仕上がるようです!

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

