現在の閲覧者数:


--------

Tag :


雪。

2012-01-22

Tag :

1201222

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


この週末は、関東地方でも雪が降ったとか。

もちろん、当地方もたくさん雪が降りましたよ!

運動不足になりがちの冬も、雪かき作業で軽く汗をかきました。



真っ白い雪の上に、モミジの葉っぱ。

作った情景ではないけど、何ともいい感じではないですか!


<snow white>と英語で表現するけど、日本語では「雪のように白い色」。

雪は、本当に真っ白で、無垢な色をしています。



1201221

朝の寒いうちは、木も雪化粧。

少しでも気温が上がってくると、木に積もった雪もアッという間に、地面に落ちてしまう。



昔、英語の授業で、雪のことを書いた文章を習った。



雪が降って、その朝はとてもきれいだけど、やがてだんだんと溶けてきて。

泥と混じり、べちゃべちゃとした雪になる。

その色はとても汚く…。

I'ts so hate!

ほかの単語も文章も、日本語でなんとなくしか覚えていないが、このフレーズだけはよく覚えている。

道路で、みぞれ状態になった雪を見るたび、I'ts so hate!という言葉が、繰り返される。

直訳すると「そんなの、きらい!」なのかな?



ほかの、英語の単語も文法もすっかり忘れてしまっているのに、どうしてこのフレーズだけか、深く記憶に残っているのだろう。

真の学習とは、理論ではなく感覚で理解することなのかもしれない。

せっかくきれいなものを見て心洗われたのに、ほんの短い時間で、あっという間に汚れた気持ちになる。

そんなものは、見たくないよ!という気持ちなのかもしれないと勝手に解釈し、深く心に残る言葉になったのかもしれない。



若いうちにもっといろんな経験をしていたら、もっと語学が上達したのかもしれないけど。。。

日本語とほかの言語が、考えなくても自然に両方頭に浮かぶという人は、きっといちいち頭の中で翻訳しなくても、感覚的にそう感じるのだろう。

1201223



さて、私は…。

寒い冬は、家にこもっているのが好き。

暖かいコタツで手を動かすのが、心地よい。




たまりにたまった、布きれ(布きれというより、端切れという方が合っている)を、集めて集めて。

リバーシブルのハンカチ作ってみたけど。


ブロード(ブロードというのは、綿(コットン)100%の平織りの布地)で作ったので、吸水性は良く、ハンカチにしても問題ないはずだけど…。

タオル地やガーゼ地に慣れているので、自分で満足できるのかいささか心配ではあるのだけど。

何度も何度も繰り返し洗濯をすることにより吸水性もよくなるはずと信じて。。。


たくさん作って満足しているのだから、それで良し!

冬籠りの手仕事だからね。




1201224



他には、そのまた残った生地で、ミニポーチを。


余ったレースとか、たくさんあるミニボタンとか。

どんなものを作ろうか考えるだけでも楽しいのだから、良いじゃないか♪


小さい、小さい布きれでも捨てられない、ボタンもリボンも捨てられない。

そんな私なので…。

一つでも形になれば、うれしいものです。





またまた、少し作りすぎました。


何とかの一つ覚え


はい、そうです。笑


人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

冬の楽しみ

2012-01-10

Tag :

1201003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



冬休みに帰省していた、子どたちが帰っていきました。

ここは、冬の寒さが厳しいところ。

暖かさに慣れてしまい、久々に帰ってきた故郷ですが。

口々に寒い、寒いと。

娘はすっかりコタツにもぐりこんだままの「こたつむり」になっていました。

寒いとは思っていましたが…。

つい先日の当地方の朝の最低気温は


マイナス12.5℃

そりゃ、寒いわ!


12011001

寒いのは嫌いな私ですが。

冬の楽しみは。。。

イルミネーション。


毎年、ブログでも紹介していますが。

近くの工場では、毎年、きれいなイルミネーションを楽しませてくれます。



余計な灯りが少ない分。

漆黒の空に、イルミネーションがいっそう引き立ちます。

都会のきらびやかなネオンに囲まれたものとは、ちょいと趣が違いますね。




12011002

イルミネーションを眺めるのも好きだけど。

そこに集まる、人間ウォッチングも好きな私。


寒いけれど、めいめいに暖かい支度をして、片寄せあって眺めている。

恋人同士であったり、家族であったり、趣味の写真を撮るためであったり。



人と人との触れ合いを眺めているだけで、なんだかこちらも幸せな気持ちになる。




ち、ワタシはおひとり様でしたが


一人を楽しむワタシもまた良いでしょう。

寒い寒い信州での、冬の楽しみなのでした。














人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

謹賀新年

2012-01-04

Tag :

あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。








ぼけっとしていたら、またまた一か月近く放置してしまいました・。・



子供たちが二人とも帰省し、久しぶりの家族そろってのんびりすることを優先していました…。

言い訳です



新しく買ったパソコンの無線LANの設定、メール設定も電気専門の息子にセットアップしてもらい…。

(これ、結構面倒なんですよね…)

年賀状を印刷しようと思ったら、プリンターが故障している…?

はあ。









20120104102


新年らしい、写真を…と思ったけど。

今日は雪です。



ま、冬ですから!


寒い地方ですので、サラサラの真っ白な新雪です。


20120104101

年末に買ってきて植えたパンジーは、凍っています!

でも、元気に咲くのですから、強いものです。

でも、今日は雪をかぶっています。





さて、今年の抱負は…?

マイペースな私ですので、(B型ですから!)興味のあることはガーっと入っていって、興味がなくなれば見向きもしなくなってしまう可能性ありますが!





金銭に変えることのできない、財産を作りたいと思っています。

自分磨き?

技術をつける?

性格を変える?






さて…?

どんな年になるのか分かりませんが、今年もマイペースで行こうと思います。





本年もよろしくお願いいたします。




人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大阪日記

2011-12-10

Tag :

20111206

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


先日大阪へ行った時に、新幹線の窓から虹を見ました。

最近虹を見ることが多いなあ。

でも、大きなアーチですね。




20111206005201112060072011206008

先日、大阪に住む娘のところへ行ってきました。

「なんば」まで近いところに住んでいますので、夕食は「道頓堀」へ。

ベタな大阪の写真ですが。

20111206009

くいだおれサンも。

ベタ・ベタ・ベタなところですね。


少し前に流行った、トルコアイスを売る露店も。

トルコ人のお兄ちゃんのパフォーマンスがおもしろくて、つい買ってしまいました。




夕食は、海鮮丼を食べました。

写真がなくて残念ですが。

いくつものネタの中から、自分の好きなものだけを選んで、どんぶりにしてもらいます。

私は、お任せで作ってもらいました。

だって、あまりに種類が多すぎて選べないんですもの。




それにしても、食通の「大阪」と言われるだけあって、安くておいしそうなお店がたくさんで困ってしまいますね。

娘と二人で、「もうおなかいっぱいなんだけど、食べれないけど、食べたいものたくさんあるね」と。




あ、バラしますが娘は調理師学校に通っています。

大阪を選んだのも、やはり食通の場所だから、将来のためになるから!


食べ歩きをしなさいと学校の先生に言われるそうですが、学生の身分。

そうそう外食はできないそうです。

せっせとお弁当も水筒も持参。

もちろん、冷凍食品は買いません。

週末にまとめて作って、冷凍保存。

お肉も200グラムくらい買って来て、小分けにしていろんな料理にして、何回かで食べているそうです。



冷蔵庫に保存されていた「ヨーグルトアイス」食べさせてもらいました。

中には、カステラも混ぜ込んでありました。


少し前になりますが、「お母さん、欲しいものがあるの…」とおねだり。

「オーブンレンジが欲しいけど、安いの買っても良いかな?」

「どうせ、来年は製菓クラスに通うのだから、良いもの買いなさい」

「え、そんな贅沢していいの?」

おい、おい、商売道具なんだからケチらなくても…。

というわけで、新品のオーブンレンジがアパートにありました。

週末に焼いたパンの写真なども送ってくれますよ。



今年の成果!

「ふぐ」の調理師免許が取れたそうです。



学校の成績も、本人に向いているのでしょうね。

抜群に良いです!(ああ、親ばか連発ですね。すみません)




20111206006

道頓堀の片隅に、お地蔵さん。

どうか、娘が出世しますように。

出世しなくても良いから、仕事で充実感が得られますように…。




20111206014

次の日は、電車を乗り継いで、神戸「南京町」へ。

20111206013

調理師学校ですから、食材には興味があります。

私も珍しい食材だいすきですから、中華街は楽しいです。

荷物になるからあまり買えなかったけど、「おこげ」と「干しエビ」買いました。

おこげは油で揚げて、あんをジュワっとかけるとおいしいそうです。

お正月に帰ってきたときに料理してもらうつもりで買いました。

先日実習でやったばかりなんですって。



20111206015

上にパンダの乗った、コ○コーラの自販機。

赤が可愛いくせに、パンダも追加。

気に入りました。

持って帰りたい気分。

無理だけど…。





2011120601020111206011

お昼は、神戸元町で。

水槽の中で熱帯魚が泳ぐおしゃれなカフェで。

娘は良いけど、私ひとり、年齢が高かったような。

ま、いっか。

ワンプレートに、パスタ、ドリア、サラダ、デザートつきで980円は安くないですか?

ボリュームもたっぷりでしたよ。



20111206012

話は戻りますが、南京町で食べた食べ歩きできる杏仁豆腐です。

トロプルで、杏仁の香りがしっかりしておいしかったです。

娘は、学校でいろんな料理を学んでいますので、中華・フランス料理・イタリアン・和食・エスニック…と
ほとんど作り方が分かります。

食べて、「あ、この味付けは○○と××と△△だな」と…。


今回も食べ歩きばかりしていました。

学校の勉強にもなるし、私も楽しめるしね。



20111206004

月曜日、娘が学校へ出かけるのと一緒に私は帰ろうかと思っていましたが。

「学校、行きたくなくなっちゃった」

「え、でも今まで、皆勤賞でしょ?休んでいいの?」

「別に大丈夫だよ。お母さん、今日はどうするの?」

「そのまま帰るつもりだけど、もしかしたら梅田の辺りで軽く買い物するかも?」

「私も行っていい?」



…甘えていますね。

結局、学校はずる休み。

二人とも使えるお金は限られているので、ただ眺めるだけのウィンドーショッピングでしたが、買い物を楽しみ。

デパ地下なんか、食材あり、テイクアウトありで眺めるだけで楽しいの。

(二人とも料理は好きだからね)

お昼をたっぷり食べて。

お土産に「551」で豚まんと餃子を旦那様のお土産に買って。
(旦那様は人ごみ・遠出がきらいなので、お留守番。)

豚まんは、二つ余計に買って、娘に「アパートに帰ったら、夕ご飯に食べてね」と手渡して。

二時ころ、後ろ髪を引かれるような気持ちで大阪を発ちました。



「お母さん、もっと遊んで行かないの?もう一泊しても良いんだよ」って娘に言われてホロリ。

元気だよ~、学校楽しいよ~なんて言っているけど、さみしい時もあるんだね。

大好きな学校をサボるくらいなんだもの。

一緒に買い物に行って、欲しいものをねだりたいわけではなかったのです。

少しでも一緒にいたかったんですね。

事実ほとんど買うものなどなかったから…。

「お母さんも、このままここにいたら、仕事するのいやになってしまうから、帰るね。またそれぞれ頑張ろうね」って。

故郷を離れて、夏休みに帰ってきたきり。

同じ学校には、自宅から通う子や、週末には実家へ帰ってしまう子がいたり…。

こんなに遠い処に住んでいるのでは、「ちょっと帰る」というわけにはいきませんから。

さみしさや、望郷の念は強いことでしょう。

家にいた時は喧嘩ばかりしていた親子なのにね。



あと半年で二十歳を迎える娘。

お正月に帰ってきたら、成人式の振り袖も用意しなくちゃね。

お掃除も手伝ってね。

おせち料理も一緒に作ろうね。

おせち料理の買い出しも一緒に行こうね。

お兄ちゃんとお父さんと一緒に、バイキングへ行ってたくさん食べようね。



巣立ってしまってから、ふと「もしかしたら、私は子供はいなかったのだろうか?」と錯覚を感じたりします。

小さかったときのことばかり思いだされて、もうすぐ二十歳を迎える娘は、本当に自分の娘なのだろうか?と錯覚をしたりします。

でも、親を恋しいと思ったり、好きなことが似ていたり、姿形が私に似ているとやはり自分の子なんだなと思います。

半分血を分けた子ですからね。


子供っていくつになっても、不思議な存在です。









追記

ボランティアの日本語教室の今年度の活動が終わりました。
興味のある方は、下↓の記事もどうぞ。


人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

終了式

2011-12-10

Tag :

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


今日は、日本語教室の終了式でした。

(修了式ではなく、今年度はおしまいということで終了式とわざと表記します。間違いではありませんので、あしからず)

4月から始まった今年の日本語教室。

全部で33回。

なんと、皆勤賞です!パチパチ!…(自己満足・ニマ!)

当地方は冬の寒さが厳しいので、学習者(生徒さん)たちの、通学が大変なので、冬の間はおやすみなのです。




参加した方の国は

アメリカ
ドミニカ共和国
キューバ
ブラジル
ボリビア
韓国
中国
タイ
インドネシア
ベトナム
などなど…。


当たり前に使っている日本語なのだけど、それを分かりやすく説明することがどんなに難しいことか!

頻度を表す言葉。

時々
いつも
たまには
めったに
ほとんど

これ、数値で表せたらどんなに楽か!

数値で表せないあいまいな表現だけに説明も大変です。



「~に」「~へ」「~から」「~を」「~は」
先生「へ」と書くのにどうして「え」と読むのですか?
(~を、~は も同)

から始まって。



「大切」と「大事」
「大」の字は、「たい」と読んだり「だい」と読んだり。
日本人はもう頭で暗記してしまっているから読めるけど、そうでない人には難しいよね。



中国人の人は漢字は分かるけれど、
「鮮やか」これなんて読みますか?
どんな意味ですか?

鮮やか、日本語を話す人には、「ド派手な色だよ」と説明すればいいのですが。

きれいな色?

きれいな色には、中間色もあるし、中間色は鮮やかな色とは言えないような…?

あとで、お風呂の中で「はっきりした色」と説明すれば良いのかと思いついたけど…。

でも、「はっきり」ってどう説明したら良いんだ?



動詞の変形も。

噛むを受け身の形にするとどんな言葉になりますか?

と質問したら、「噛まられる」になってしまったり…。

(正解は、「噛まれる」ですよ~)


「色紙」はなんて読みますか?
「しょくし」「いろし」「いろがみ」
(正解は「しきし」ですよ)
そりゃそうだよね。
「いろ」「しょく」と読ん出るかと思えば「しき」で、「かみ」は「がみ」に変化したり「し」と読んだりね。



伝言ゲームをしたら、最後にはとんでもない内容に変化していたり。



日本では、答案を正解が「○」で不正解は「✓」なのだけど。
ほとんど他の国では正解は「✓」だったり。
だから、○×で書いてくださいねと言っても、意味が分からなかった。
(世界で通じる常識ではないことを実感)


日本では、教育・教養にお金をかけていて、「美術館」「体育館」「図書館」などが、無料もしくはほとんどタダに近い料金なのだけど。
新興国では、学校では、「体育館」「プール」などはなく、体育の時間も少ないとのこと。
建設費も維持費もかかりますからね。
日本では、公立図書館があって、無料で本を借りられるけど、それがない国も。




授業が終わった後に、
学習者さんの書いた文章を見ると、教え方が悪かったのかな?と反省したり。




でもね、楽しかった!勉強になった!

今日は、終了式のあと、軽くパーティ。

タイのトムヤムクン。
中国の餃子。
韓国のチジミ。
ブラジルのコロッケ。

世界旅行をしたようです。



各国の早口言葉も教わりました。


韓国の早口言葉。

…ジャン、~ジャン、インジャンジャン…
頭の中で重複してますよ。。。
ジャンジャン鳴ってます。。。




しばらく日本語教室は冬眠しますが、また春になったら、みんなの元気な顔を見れるといいな。



「先生は、私の下手な日本語、本当に一生懸命聞いてくれるね」

「先生が、分かりやすく教えてくれるから、日本語分かるようになった」

「日本語教室に行くのを楽しみにしているんだ」

「いろんな国の人と交流できて楽しいな」…。


そんな言葉を励みにまた春を楽しみにしています。




あ、余談ですか、タイの洪水で祖国が被害にあった人。

募金箱片手に、「自分にもできること」といって集めていました。

遠く離れて心配だね。

生活も、復興も心配だね。

早く、元通りになりますように、、、と募金しました。








人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

神戸 ルミナリエ

2011-12-06

Tag :

2111206


こんばんは。

たっつみぃです。


ご訪問ありがとうございます。

20111206029

長年、一度は行きたいと思っていた、神戸ルミナリエに行ってきました。


どどーんとすごい迫力でした。



20111206

荘厳という言葉がぴったりです。

20111206017

17:00からの点灯を待つ、人・人・人…。

ネットで調べたら、私たち(私と娘)が行った、日曜日は399,000人の人出ということでした。

ゆっくり写真も撮れませんよ~。。。


20111206001

神戸も良いけど、信州の雪はいかが…。

先日、初雪が降りました。

20111206002

こんな雪もなかなかでしょ?



大阪の娘のところに行って、家に帰ってきたら、少しさみしくなりました。


早く年末になって、家族全員でワイワイ過ごしたいものです。





大阪道中は、またの機会に紹介しますね!

人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

初冬

2011-11-28

Tag :

1128002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



日が短くなりました。

当地方は、紅葉もすっかり終わり、山もうっすらと雪化粧をしたり。

朝には、車のガラスが凍っていたり。

初冬を迎えています。

葉っぱがすっかり落ちてしまった、木々は影絵の世界。



先日買ってきた、ふじりんご。

蜜がたくさん入っていて、おいしかったな。

ここのあたりでは、有名な産地のところに買いに出かけたのだけど、どこも品切れ状態。

やっとも思いで買って来て、新米と一緒に子供たちのところへ送りました。

「信州りんご」だよ~。




1128004



たまには、ていねいなご飯を作ろうか!

・銀杏の炊き込みご飯
  (銀杏、干しシイタケ、ごぼう、人参、干しエビ、切り昆布)

・セリのおひたし
  (近くの清水が流れる用水路からいただいてきました)

・落とし卵のお味噌汁
  (大根、ねぎ、卵)

・里芋のコロッケ
  (どこかで、見かけたレシオ、里芋、シーチキン缶、玉ねぎ)
 
・千切り野菜
  (これは、カット野菜が値引きされて売っていたのでそのまま利用。)



 せっかく作ったのに、パン粉が切れてる。。。

めげないもん。

食パンあるじゃんか。

おろし金で、細かく粉砕して、即席パン粉。



だんなさまと二人の昼ごはん。

二階の部屋から、「今日のご飯何?」って子供たちが下りて来そうだけど。



そう思っていたら、時間差で二人から電話が来ました。






N郎♪音汰。さん(クリックしてね)のブログで素敵なN郎さんの歌声と一緒に私が、この夏に被災地へ出かけたときの写真がコラボされています。

こんな風に使ってくださるとは思いもよらなかったので、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

N郎さん、素敵に編集してくださってありがとう。








<おまけ>

季節の変わり目。

肌が乾燥して、蕁麻疹。

かゆい、かゆい。

かゆくて眠れない…。


人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2011-11-20

Tag :

1120006

こんばんは。

たっつみぃです。


ご訪問ありがとうございます。

お友達のところにもお邪魔していない、ろくに更新もしていない、ふざけたブログで、申し訳ありません。。。



今日は、パラパラと天気雨が降ったり…。

でも、空には鮮やかな虹。


こんなに鮮やかに写真に残せたのは初めてです。


1120004

当地方、晴天率の高い場所です。

先週は、晴れた日が続き、渋柿の皮をむいて干し柿をしています。

半乾きくらいになりました。

1120001

直売所で、クレソンが売っていました。

水に刺して、少しグリーンとして楽しみました。


しかし、刺して眺めるだけで、ナチュラルな生活感を感じるので、不思議な存在です。



1120005

銀杏拾ってきました。

ちょっと臭いけど、我慢、我慢。

広げて干しました。


一つ一つ、宝探しのように、わくわくしながら拾って、じゃぶじゃぶ洗って、ざるに入れて干して。

少々手間のかかる作業ですが、楽しくもあります。

洗って、乾かして、どんな料理に使おうか考えて。

スローな生活していますね。

スーパーでも売っていますけど。

買わなくても自分でできることありますね。



一緒に干したのは、枇杷の葉っぱ。

今年の夏に、食べた種を庭に植えました。

いくつか、芽が出て来ましたが、こちらでは寒いので冬になると全滅してしまいます。

葉っぱは、干して煎じて飲むと効能があるそうなので、ほんの少しですが、有効活用。





1120002

秋になると、手仕事したくなります。


家にあった、半端のコットンの糸で、編み編み。

縁をバイヤステープでかがって。

ファスナーを付けて。

家にあった、はんぱモノのリボンとレースと、モヘヤの糸を使って、コサージュ作って。

手仕事をするには、コツコツとため込んでいる、材料が売るほどあるので…。



もう使わないかな?と思って、放っておいた素材も、意外な組み合わせで使えるて組み合せるのが楽しいこと!

死蔵品と思っていたのですが、どんな小さな半端な材料も活用できるものです。




下に引いてあるのは、手編みのモヘヤのマフラーです。

一つまた一つと出来上がると、楽しくて仕方のない気持ちになります。

手を動かしている間は、それだけに没頭できますので、私の貴重な癒しの時間でもあるのです。

何を作ろうか、どんなものを組み合わせたら、うまく収まるのか、考えるのも楽しいです。



お店にも似たようなものは売っていますが…。



こんな超スローな生活を送っているワタクシです。







人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

イチョウ

2011-11-03

Tag :

1103001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



先々週は、日本語教室のボランティアは「遠足」でした。

森林浴ということでしたが…。

集合するまでは、雨がなんとか降らずに済んだのに…。

歩きだしたら、土砂降りの雨。

帰ってきたら、雨が止みました。

参加者も雨だったので、集合したけど帰ってしまった人。

雨だったので、急きょ欠席になった人など…。


土砂降りの雨の中、ルミックスをなんとか傘で隠すようにして撮った一枚。

でも、雨の中の森も良いものでした。

しっとりとした空気。

雨の音。

目を閉じると、いろんな五感を感じたり。。。



が、外人さんには、「森林浴」よりも「近くのヤマダ電機」や「ジャスコ」の方が楽しいみたいです…。

日本の感性を理解してもらうには、少し難しかったかな?



1103008

1103013

1103012

1103007



近くの銀杏並木が、色づき始め、とてもきれいです。

お昼休みにダッシュ!

下から見上げたり、横から眺めてみたり。

地面を見下ろしてみたり。

あ、銀杏5ヶばかり拾いました。

たった5ヶだけど、一回分の茶わん蒸しになるな(笑)


お昼休み、外出したら、好ましくないとお小言もらいました。

せっかくの、気晴らしが…。


チっ。



あ、写真を縮小するのが面倒で、でかいままです!



1103014

朝、寒いので霧が発生します。

毎年晩秋の幻想的な景色。

1103017

クモの巣にも、水滴がついて、模様になっていました。

葉っぱの形がハートのあさがお。

カーポートの屋根の下だから暖かいのか、まだ頑張っています。

11030191103018

この夏、一鉢50円という破格で買ったお花たち。

寒くなってきたのに、まだ楽しませてくれています。

花屋さんの売れ残りなのにね。





人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ぼんやりしている間に

2011-10-22

Tag :

20111011008

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


ぼんやりしている間に季節は変わり。

すっかり秋模様です。


とはいえ、この写真も、10日も前のもの。

更新していないにもかかわらず、ご訪問くださった方、頭が下がります。


1011040

今年は寒暖の差が激しいので、ひときわ紅葉もきれいです。

あちこち、きれいだな…と思いながら、車を走らせています。

私は、あちこち行きたい場所があると、すぐに出かけてしまう放浪癖があります。

購入してから8か月で5,000キロは、走る方みたいです。


1011005

分かれ道。

右へ行こうか、左へ行こうか。

迷う時期なのかもしれません。



1011053

傍から見て、どうでも良いようなことを悩んで。

どうしようもないことを気にして。

どうでも良いような、コンプレックスを抱えて。





秋は、どうしようもなく人恋しい時期でもあります。

孤独を感じたり、焦燥感に駆られたり。



子どもが、すっかり成長し、家から巣立ってしまった今年の秋はひときわ人恋しいものです。



あ、昨年末、10キロも痩せてしまったのですが…。

一年経って、ほとんど元通りになったということは、元気になったという証拠でしょう。

くれぐれも、ご心配なく。







写真とは一切関係ない内容なのですが…。




人気ブログランキングへ





田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

きれいな青い空が見えたらまたお会いしましょう。




いつもたくさんの拍手ありがとうございます。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

